見出し画像

【犬の手作りご飯~犬の「鉄不足(貧血)」手作りご飯攻略法!】

本編↓↓↓↓↓↓↓↓


人でも「貧血」で鉄剤を飲んでいる方いらっしゃいますよね。
ワンちゃんでも「鉄分」が不足して起こる「鉄欠乏症」ってあります。

その対策も兼ねたメニューおよび食材の選び方と組み合わせ方のご紹介です!メニューは「鹿肉と鶏レバーの鉄攻略おじや」

◇内容:詳細は本編をご覧ください!
〇もちお実食
〇テーマとメニューのご紹介
〇作り方のご紹介
〇本日のポイント
1.鉄欠乏症って何?
体に鉄が不足していることで起こる不具合
鉄の働き:
血液の赤血球中に存在するヘモグロビンの構成要素の1つ。ヘモグロビンは血液中の酸素を運搬する「運送屋さん」なので、鉄が不足することで全身の酸素不足による様々な症状が起こる。

2.症状
◇歩行がフラつく:人間も鉄分不足になると貧血気味になり、目眩(めまい)やふらつきの症状が出て
しまいますが、ワンちゃんにも同じようなことが起こります
◇疲れやすく息切れをする
部屋の中でゆっくりしているのに、息を切らしぐったりした様子の場合は要注意。ワンちゃんの体内では酸欠状態になっているかもしれません。
◇免疫力低下:免疫力は、ガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなど有害なものを体から排除する防護システムのことを指します。鉄分が足りないと体内に十分な酸素が送られず、免疫細胞もエネルギー不足となり機能の低下につながります。
◇被毛(ひもう)トラブル
被毛がボサボサになってしまっている、ツヤがなくなってしまっているという場合には鉄分の不足の可能性も。

鉄分は体内の細胞の働きにも関わっているため、不足してしまうとさまざまな臓器や器官に影響が表れます。
 
3.鉄分を補う食材
【ヘム鉄】動物性食品(鹿肉、鶏レバー他、各種赤肉)
【非ヘム鉄】小松菜、大豆製品(納豆、豆腐、豆類等)

4.【非ヘム鉄】を含む食材と組み合わせ
吸収率の問題
ヘム鉄(動物性)=非ヘム鉄(植物性)×5~6
吸収率を高める食材
 ビタミンC, 動物性たんぱく質(肉類)

5.お薦めメニュー「鹿肉と鶏レバーの鉄攻略おじや」

6.大人と共に食べよう:手作りレバージャーキーのススメ
注意:私たち人間の場合、貧血は「休めば治る」と思っている方も多いですよね。ですがワンちゃんにとっては命に関わる場合があります。

〇癒し「もちお幼稚園でおもちゃ遊びの可愛いエピソード」
〇エンディング

本編↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/91H0AhLilSI

#犬の手作りご飯 #鉄不足 #dog #ヘム鉄 #非ヘム鉄 #吸収率 #非ヘム鉄の吸収率を上げる食材 #お勧めメニュー #シーズー #1歳4か月 #犬の手作りご飯に興味を持っている方と繋がりたい #フェアリーベル出身 #フェアリーベルっ子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?