見出し画像

「雑貨」扱いではなく、ペットに何を与えたいかという目をはぐくむ!

ペットの世界では、そのいわゆる食品は「雑貨」扱いになっています。
人の食の問題の中で「添加物」の表示についてはここ数十年紆余曲折
それは「添加物」を気にしていたら何も食べられない
という世界戦ではなく
「家族の健康を守る為」には適する食品を選ぶ目を持たなくてはならない。
その為の情報収集や試すことが欠かせないと私は思います。

わたしの大切な家族「もちお」はわたしの100%手作りご飯ですくすく大きくなっています。

いつも美味しそうにぱくぱく食べてくれる姿を見ることが私の一番の楽しみです!

もちおの好きな食品はたくさんありますが
夏野菜では「トマト」「きゅうり」「ゴーヤ」は大好きです
「じゃがいも」「人参」「小松菜」「まいたけ」「しらす」等の野菜類

鯖缶、鰯缶もよく食べてくれます
青背の魚なので、各種栄養価が豊富その分1つの食材だけで栄養満点❕❕

豚肉、牛肉もよくたべてくれます
豆腐、納豆も好きですね。

10か月に入ったもちおは1歳までに3回➾2回食に移行する為に昼の食事を朝晩の1/2量に減らしています。
それでも幼稚園から帰ってきたり運動量が大きい日等は帰ってくるなり「ご飯頂戴」と催促も・・・

我が家では、もちおと人の食材は同じものを、むしろ野菜等はもちおは無農薬・無化学肥料のものですが、人は時々スーパーで購入したものを食べています。

もちおが我が家にやってきてから思うことは
もちおを含めた家族で同じものを食べながらテーブルを囲む幸せです。
同じものと言っても味付けやワンちゃんの禁忌の食材等多少の違いはあっても、それは離乳食の様に同じ食材を途中で調理方法を変えたり味付けを加えたり。。。

それだけで、同じ食事を「美味しいね」と言って食べている時に幸せを感じます。まるで食卓を家族で囲んでいる。。

可愛いわが子と共に囲む食卓。
どれだけ貴重なことでしょう。

そんなことに貢献する仕事をしてゆきたいです。
是非応援してくださいね~!


幼稚園のお友達と楽しそう💛

#雑貨扱い #良い食品を見る目を持つ #健康は自ら勝ち取る #わんこと同じ食卓を囲む #家族の幸せ #シーズー犬 #生後10か月 #犬の手作りご飯 #犬の手作りご飯に興味がある方と繋がりたい #フェアリーベル出身


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?