見出し画像

【鹿肉と豚肉のアントシアニン(紫の色素)のスープだし煮~もちおのケンコー手作りご飯】

春野菜には紫色の色素入りが多いです。
たまたま手に入った
「カラフル大根(の紫)」「紫ケール」を使ってスープ煮にしてみました。

アントシアニンは強い抗酸化作用を持ち、目や身体の老化防止に欠かせない栄養素です。 人では加齢に伴う老眼や白内障、加齢黄斑変性等の眼病や、視力低下の予防に効果を発揮します。

水溶性なので、炒め物にしたりしますが、今回は水に溶けだしスープごと飲めるように作ってみました。

もちおはいつものようにもりもり食べて、固形の食塊がなくなっても器を舐めて綺麗にしてくれました。おそらく器についた豚肉の油や亜麻仁油の味を最後までなめているのではと思っています。

おちお綺麗に食べてくれて有難う!
また美味しいご飯作るからね~!


「鹿肉と豚肉の餡ソシア人のスープだし煮」
原材料
鹿肉
豚肉
薩摩芋
紫ケール
紫ダイコン
しらす
亜麻仁油
だし汁

#アントシアニン補給 #紫大根 #紫ケール #強い抗酸化作用 #目や身体の老化防止 #水溶性 #シーズー #1歳離乳食 #犬の手作りご飯 #犬の手作りご飯に興味がある方と繋がりたい #フェアリーベル出身 #フェアリーベルっ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?