Detroit: Become Human感想②[おわり]

Detroit: Become Human感想②
一周目終わりました。
このルートは個人的に「こんなはずではなかった…」感が強かったです
・コナー編
コナー、ハンク両名生存
ハンクの好感度が上がるタイミングというか選択肢がわかりにくい…ハンクおじさんにかなり迎合したコマンドを選んでいました。アンドロイドを撃たなかったのもおじさんがやめろっていうんでやめたし…
でも撃たなかったことでこの物語の大きな謎 イライジャ?の秘密がわからなかったのはちょっと残念 またやろう
コナーのミッションがわかりやすかったのでコナーをうまいことやらせたら後述の事態になったのでこの物語の複雑に絡み合い具合がハンパないなってカンジでした
コナーは結局変異体にはなったものの革命軍に加わることなくアンドロイドを掃討させる協力をして終わりました
自分の種族であるアンドロイドに逆らうような終わり……本当にこれでよかったんだろうかとこのゲームやってる最中何度も考えた

・カーラ編
カーラ、アリス両名死亡
いやこれは驚きでしょ
冗長とも言えるアリスを守る行動、これが自分の為の行動だったなんてね アリス、LEDなかったやんけ っていうかアンドロイドは皆LEDが点灯するはずっていう思い込みを逆手に取ったのかもしれない
途中で騙されてメモリ消されたときはこういう……一番信じられないものは人間みたいなストーリーがかなり辛く思う性質なので早く抜け出したくてしょうがなかった

でも信じられるのも人間だった
ローズはアンドロイドに命を見出して変異体の逃亡に協力していた
そういう多面的なところがhumanだと思うわ~

コナーがジェリコに潜入してきた時点でやばいなあこれは……と思っていたけど逃げ切れませんでした
カーラとアリスがこのまま国境超えるところは見てみたかった~助かってほしかった……

・マークス
マークス死亡
行進してただけじゃ~~~~~~-―ーんなんで殺すの
A.humanではなくproductだからです
A.killではなく単なる脅威の排除だからです
A.deathではなくshutdownだからです
ジェリコ探すのがメッメッメンドカッタ
いやでもさジェリコったらコメダコーヒーのコーヒーゼリーみたいなやつじゃん(?)なんか特別な意味あるのかな~わかんないや
遺されたノースは武力蜂起するし
アンドロイドは全廃棄とかいうことになるし
結局マーカスはというかプレイヤーである私は余計なことしかできなかったのでは感が強い 

結局のところ!プレイヤーは!余計なことしか!できないの!特にキャラ死亡ルートのときは!なおさらそう思うの!
でもそれが私の人間性なのかもね
キャラを介して自分の人間性を発露していたのかもしれないよ……
選択は私がしてたんだし 没入感ヤバくて忘れてたけど 私の物語だったんだと思うんだよね……

いや難しい 難しいゲームだった
結局rA9も信仰もわからんままだったし 不完全燃焼だからまた回収に行くよ
とりあえずデトロイト観光終わりました!寒そうな町!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?