見出し画像

mbtiをやってきもちがスッキリしたはなし

こんにちは。
さくらもちです。

最近、性格を的確に言い当てられるとうわさの
mbti診断をやったっていうはなしです。

理由は、少し前に「mbtiなに?」って聞かれて、

「紫だったことは覚えているけどなんだっけ?」
ってなったのと

眼科の検診の待ち時間がすごく長かったからというだけです。

ちなみに、視力障害は残りましたが、
お医者さんには一通り治ったと言われました!

(詳しくはこちら)

まあ、単純に暇だったからやったというだけだったんですけど、
結果的にすごく気持ちが楽になったという話です。


結果は、INTJ-Aの建築家

結果は、これでした!

正直「ふーん」って感じでしたけど、
特徴はすごく当たっている気がしました笑

確かに一人の趣味は多いし、
納得しない限り自分の意見は変えないところとか笑

長所のところは、正直自覚はありました笑
ふつうににやにやしながら読んでた気がします

比較的珍しい性格らしい?
これが出る人数は少ないみたいです

てことは、人と価値観とかが合わないことが多いってことかな

でも、なんか希少性が高いっていうのはちょっとうれしい

あと、頭がいい傾向があるって書いてある記事もある
(うれしい)

所感はこんな感じでした

友人関係があたりすぎている

びっくりしたのはここですね。
これがめちゃくちゃあたってる。

たしかに、知り合いは多いけど、
友達は少ないしな笑

でも、ほんとうに仲いい人はいる!って感じです。
といっても、毎日のように会うわけではないみたいな。

基本的には毎日自分のやりたいようにやって、
話したいことがあったり、どっか行きたいところがあったら
必要なことを連絡するかんじ。

で、その会話の内容は、
はたから見たら小難しい議論みたいになるんです笑


恋愛についてあたっている

恋愛面についても当たっているのも、
ちょっとありました。

INTJについて書いた記事の何個かに
恋愛についても、論理的に意味を見出したいと思ったり、
相手の感情をくみ取れなかったりするらしい笑

たしかに笑

結構これが原因で別れた経験がいっぱいあるし笑

すごく覚えているのが、

彼女から、
「何事においても○○だけにたよりたい」って
いうようなことを言われて、

実際は言葉には出さないけど、
「頼れる人がたくさんいた方がよくないか?」
って思って、困惑した覚えがあります笑

多分、こういうところがですね笑

まあ、正直こういうことがしょっちゅうあるのも
否定はできないんです…

これが長続きしない原因だったか笑

ってことは、自然体でいられる人を頑張って探そう笑

自然体の自分がわかった気がする

久しぶりにmbtiをやって、

自分が課題だと思っていたことが、
たんなる性格だったってわかったり、

自分について、少しだけ
理解が深められたかなって思いました。

例えば、
友達と比べて、大人数で遊びに行く回数が少ないのは、
自分になにか問題があるのかなって思うこともありました。

でも、まあこれも一つの性格であって、
別になにか問題があるわけじゃないんだとか。

頭ではわかっているつもりでも、
自分では「自分の課題」って捉えちゃってたかもしれない

その代わり、自分は特別に仲良くなる人ができるとかは、
いいところなのかなとか。

あんまりうまくまとまらないですが、
とにかく自己肯定感がUPした気がします( ´∀` )

まあでも、
人の気持ちへの考慮が足りないっていうのは、
ふつうに問題だと思うので、

意識してみたり、人をもっと観察してみたり、
してみようかなっておもいます。

じぶんに自信を少し持てたという話でした

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介