[ポケモン剣盾]ダイマックスアドベンチャーのジガルデの倒し方

こんにちは。単複同形名詞って完全に初見殺しだよね。餅月です。

今回はジガルデが強すぎて倒せなーい!っていう人向けのジガルデ攻略法です。

ダイアドのジガルデって?

そもそもダイマックスアドベンチャー(以下ダイアド)のジガルデなんですが、

・変身前の種族値が他禁止級のポケモンより低い
・4倍弱点がある

といった風に一見は弱そうに見えます。しかし、

・HPが半分を切ると変身する
・変身後の種族値
216/100/121/91/95/85 合計708
(変身前のH種族値は108、倍。S種族値は95、10低下。)
・変身の種族値変化によるHP回復
・全体技2個持ち
・サウザンアローによる飛行、浮遊潰し
・4倍弱点があるものの、弱点が3つしかない

ヤバイです。削ると攻撃の激しさが増す関係上、超耐久超火力の状態で2回攻撃のバケモンを相手にすることになります。通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のジガルデは好きですか?

技構成はこちら。

サウザンアロー/グランドフォース/竜の波動/しめつける

しめつけるがデレ行動です。これを連発することを祈りましょう。
あと伝説ポケモンはピンチになると5つ目の技が解禁されるのもいるのですが、ジガルデはありません。コアパニッシャーとかだったら詰んでた。

おすすめポケモン(アタッカー)

というかこれがすべて。編成が悪いと残機4でも確実にガメオベラ。

まずは氷タイプ全般。大体一致氷技を覚えるのでジガルデのHPを削りやすいです。

その次に氷タイプではないけど氷技を覚えるポケモン。一覧を載せておきます。
※は特攻または攻撃種族値が低いポケモン
・吹雪
ベロリンガ※、ハクリュー、ラグラージ、バクオング、アブソル、ガメノデス※、

・冷B
カメール※、ポリゴン、ノコッチ※(ただし天の恵み持ち)、

・トリプルアクセル
カポエラー(威嚇持ち)、チラチーノ(テクニシャン持ち。強い。)

・冷パン
ニドキング、エビワラー、ヤドキング、ヌマクロー

・ウェザーボール(あられ、ダイアイス枠必須)
シャワーズ、ペリッパー、ロゼリア、チェリム、ラランテス、マシェード(力を吸い取る持ち。草フェアリーなのもあり安定しやすい)、ワタシラガ

・凍える風(優先度低め)
スターミー、プルンゲル

氷の牙(優先度低め)
バスラオ(赤)(青もいるのでシルエットで見分けがつかない)、モルペコ

そして特殊枠。アマルルガとモスノウ
アマルルガは特性のフリーズスキンでのしかかりが氷タイプになります。地面弱点なので注意。
地雷ポケで有名なモスノウなんですが、ウェザーボール持ちなのであられを降らせれば大活躍します。つか氷技持ってるやついないとそもそも勝てないのでビビらずに通った方がいいかも。

え?勝手にダイマックスされてあられ降らせない?知らん!

おすすめポケモン(防御、回復)

こちらも重要。せっかくアタッカーを確保しても倒されては意味がありません。なので死なないためのポケモンを用意しましょう。火力が重要なのでキョダイマックス技は対象外です。

・ワイドガード
ほぼ必須と言っても過言ではない。全滅要因である全体攻撃を無効化します。連発も可。
サワムラー、マンタイン、ペリッパー、コジョンド、キングラー
少ないです。シルエットで分かったらぜひ通っておきたいです。

・リフレクター
物理攻撃を半減します。
ピッピ、バリヤード(両方)、ヨルノズク、メタング、フリージオ、オーロット、トロッゴン(地面4倍)

・オーロラベール
ユキノオー、ユキメノコ

・命の雫
以下回復技です。
ピッピ、トゲチック、ロゼリア、タブンネ、ブリムオン

・花粉団子、癒しの波動
バタフリー、ラフレシア、ラッキー、ドレディア、アブリボン

・フラワーヒール
キュワワー

おすすめポケモン(バフデバフ、状態異常)

アタッカーを補助できます。凍てつく波動に注意。
バフデバフは全体に効果があるものか2段階変化するもの、状態異常は火傷、混乱、眠りを掲載。キョダイマックス技は対象外。素早さと敵の特攻変化、自分のみの防御特防UPは載せていません。

・手助け
一体しか効果がありませんが、アタッカーを補助できます。凍てつく波動の効果も受けません。
ラッキー、バリヤード、エレブー、サンダース、キレイハナ、ニョロトノ、パルスワン

・采配
手助けのほぼ上位互換だが、ダイマックス技は失敗するので注意。
ヤレユータン

・防御2段階DOWN
ダグトリオ(アローラ)、ゴルダック、ガラガラ、ジュプトル、レパルダス、ガマゲロゲ、タチフサグマ

・特防2段階DOWN
プリン、コドラ(地面4倍)、ドータクン、ギギギアル、マッギョ(ガラル)、キリキザン、アイアント

・攻撃2段階DOWN
ニドクイン、シャワーズ、ワカシャモ、ミミロップ、ケンホロウ、パルスワン

・コーチング
ニョロボン、ゴーリキー、バシャーモ、ドテッコツ、ゴロンダ

・遠吠え
ルガルガン(真昼)

・デコレーション
マホイップ

・混乱
プクリン、ネイティオ、ガマゲロゲ

・威張る
サメハダー、トドクラー、ビークイン、ワルビアル、アマージョ

・眠り
ゴースト、ルージュラ、ヨルノズク

・あくび
ムシャーナ

・鬼火
ガラガラ(アローラ)、フワライド、ロトム、ドロンチ

それにしても地雷と呼ばれてるモスノウとガマゲロゲがそこそこ戦える位置にいるのは意外ですね。ただしナマコブシ、テメーはダメだ。

特にオススメなポケモン

ペリッパー、マンタイン
ワイドガード持ちであり、ダイアースが効きません。ワイドガードの時点で必須級なんですがこいつらは特にオススメ。

フリージオ
吹雪と壁の両方を使え、かつ浮遊で地面無効です。ただしサウザンアローには注意。

ルージュラ
人権。そもそもムシャーナとこいつ以外の催眠要員は地面無効で強いんですが、所持している技である悪魔のキッスは催眠術より命中力が高いです。
さらに、冷Bを覚えているので火力もあります。
でもって特攻種族値は115で高いです。
ただし、防御種族値は35なのでサポート役は必須でしょう。

注意

ペリッパー、ニョロトノは特性が雨降らしなので死んで戻ってきた際にあられが書き換えられてしまいます。

ペリッパーはウェザーボールを覚えていますが、基本ワイドガード連打が安定すると思います。pp10なので対戦中はずっと撃てます。

立ち回り方

道中は先ほどのおすすめポケモンを取りに行きましょう。

ボスはそれぞれに合った立ち回りをしましょう。

オススメはジガルデが変身する前に仕留めてしまうことです
ジガルデは体力が半分を切ってもターンが終了するまで変身しないので一撃で半分以上削る必要はありません。
火力枠やバフデバフ枠が多ければ狙えます。

まとめ

とにもかくにもジガルデ退治に必要なものは対ジガルデを理解している仲間と火力枠とワイドガード又は睡眠枠です。ソロだと結構厳しい。野良マルチは地雷引かなければ戦える。

運要素が結構絡んでくるのであきらめずなんども挑戦しましょう。

ちなみにジガルデの色厳選をやっている人はたぶんバケモンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?