015.ドクターマリオ

 やったよ。このゲーム(ドクターマリオ)。死ぬほどやった。めちゃくちゃ好きだった。ぷよぷよに似た「落ちもの」と呼ばれるゲームで各種薬剤が上から落ちてくるのを病原体と色を合わせて消していくゲームだ。確か設定では病原菌を退治しているはずだが、スマブラに病原菌は出てこない。もしかしてこの衣装で出てくるということは対戦相手を病原菌と認識しているのかもしれない。完全にマッドドクターだ。
 ほぼ普通のマリオと同じ性能だがファイアーボールの代わりに錠剤を投げていたりところどころ違いが見られる。でも操作した感覚だとドクターの方が弱いような気がするな。感覚だけれども。何が違うのかインターネットで検索すると攻撃判定はドクターの方が強いもののとにかく足が遅い、とある。確かに操作していてどことなくもっさりした印象を感じてはいた。言われてみると確かにのろい。敵が距離を取ると中々懐に入れない。とりあえず錠剤を投げるが上下動する変な軌道のせいかあまり当たらない。
 よく考えたらこの攻撃はなんなんだ。こわ。ヒゲ面で白衣の男が錠剤投げてくるのめっちゃ怖い。誤って口に入ったら確実にダメな世界にトリップするでしょ。白衣を翻して銃弾をはじき返したりするし、ブラックジャックかよ。あとなんとなくこのドクターは一般的な診察医じゃなくて研究系のドクターのような気がする。こう、あんまり患者に寄り添う感じがしないというか・・・。ドクターマリオ本編でも体内の病原菌を退治しているというよりもガラス瓶の中の病原菌を相手にしていた感じだったし。そもそもマリオはなんでガラス瓶の中の病原菌を殺していたんだ?自分で培養したのを自分で退治しているのか?ちょっと趣味としては暗すぎるんじゃないですかね・・・。それがなんで戦っているんだろう?研究費獲得のためかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?