初めてのマスク

こんなタイトルだと何を思い浮かべるだろう
一般的にマスクといえば、いまだご時世的に
ウィルスなどの衛生上着けるマスクを
思い浮かべる方が多いだろうが

自分の話したいマスクは
覆面の方のマスクである  幼い子供なら
戦隊物のヒーローを見て憧れて
強くなりたいや敵を誰でも一刀両断するような
武器を欲しがるかも知れないが

マスクや覆面など自分の顔を隠せる物に
惹かれていた、アニメやドラマ映画を見ていて
マスクを被ったキャラクターには一目を置いて
決してその素顔を見てみたい
その下はどんな顔がと
妄想を膨らませる事も無くただただ
格好良かった、こんな長ったらしく
書かなくても一言でまとめたら
「変身願望」そのものなんだろう。

普段の自信のない自分ではない
あくまで他人になりきってみたいと

マスクに興味を持ちその流れで
日本の伝統芸能の能。ではお面をつけている
と気づき、わかりやすい能の解説された本を
読んで能の起源や成り立ちなどは
覚えてないが大飛出(おおとびで)って
豪快の神?の面と解説だけ記憶に残ってる

そんなマスクに興味を持っていたら
やはり行き着くのは、プロレスの覆面である

どちらかといえばプロレス好きな奴が
マスクマンかっけぇぇ!
欲しい〜となり

専門店に行く勇気が無く
結果ネットで買う事したが
悩みどころがいくつかあり

①どの選手のマスクにするか?
マスクマン自体歴代の有名なタイガーマスクや
ストロングマシーンなどいるが
どれも自分の見てきた時代よりも前の活躍で
馴染みが無くて困る
②実際に被らずサイズが合わなかったら
どうする?
これはマスクに限らず、洋服家具家電製品など
言い出したらキリがないくらいネットでの
買い物に着いてくる悩みである
そもそもマスクにそれぞれ異なるサイズが
存在するのかと?気になり調べたら
自分が見た限りフリーサイズと明記されてある
フリーサイズ…なんと便利で不安しか
抱かせない便利な言葉だと思いつつ理解した
③どの値段の物を買うか?
買う選手のマスクもなんと無く決まり
サイズ問題も飲み込み、そしたら来るのが
値段の問題である。
平均的な値段が幾らか分からず調べても
ピンと来ずとりあえず分かったのは

パーティグッズに毛が生えたくらいの
お手軽な値段のチープな物と
そこそこ作りがしっかりしている
海外のマスク職人のマスクと
プロのマスクマンのレスラーが
試合で着用しているのとほぼ同じ
セミレプリカのようなものと
プロが実際に着用した物があると知って

結果的に間を取り本場のメキシコの
マスク職人さんが作ったしっかりとした
作りのマスクをネットで注文して。
確か2週間ほどして自宅に届いて
ドキドキしながら被ってみたら

フリーサイズというだけあり
頭の大きな自分でもすっぽりと頭が収まり
首の付け根の上にあたる部分にスニーカーの
紐のようにしっかりと縛りほどけないように
なっていて我ながらナイスな買い物だと
思った。たまになんと無く部屋で被り鏡で見て
開いた口の部分から出る自分の八重歯を見てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?