見出し画像

2024年1月1日

日付変わった、真夜中の3時に
家から一番近い神社へ服を着込んで自転車を
飛ばした、街灯が神社の賽銭箱と鈴を照らし
ここですよ!と言ってるみたいだった。

自転車を神社の端にとめて、賽銭はいくらかなと迷っていたら、何処かでお酒を飲んだ帰り
っぽい酔ってる中年の男女三人組が自分と
同じように自転車をとめて、賽銭箱の近くに
やって来て、何もせずに、一度そばを離れ

そのまま少し近所を、うろつき、頃合いを見て
先程の神社に行き、賽銭を入れて
夜中だが鳴らすべきかと思って小さく
鈴を揺らして、初詣を無事こなして。

その後、冬の寒くて、シンとした空気の
街を自転車で走り、家に帰る途中
コンビニ寄り、コーヒーを買って帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?