夏の記憶

インスト楽曲「夏の記憶」を公開しました

■ 音源掲載ページはこちら ■
DLもしていただけます。

noteで #日曜作曲 という企画がありまして。
日曜日に作曲した音源を掲載する企画なのです。noteは始める前から好きでよく見ていて、その頃からどうしても参加してみたくて。
丁度思いついた曲が短い構成だったので、参加してみました。

平成最後の夏、と言われると何だか少し急かされるような、
自分はこのままでいいのだろうか、と自問自答してしまうような、
そんな気持ちになりますが、平成最後の夏が終わったからといって何かが変わる事はなく、今まで通りの夏が来るのだと思います。

名前が変わるだけなのに、
名前が変わる事で区切りをつけて、「夏」という一つの概念を完結させる
自分の中の「夏」を少しでも完全なものにしようと、
自分のしてきた行いを少しでも美しい思い出にしようと、今までの怠慢を取り戻すべく奮闘するのは、何だかくだらないなと思いつつ、私も見事に奮闘してしまいました。

反面、そうして区切りをつけて、今までの事を思い出すのも悪くないなと思うのです。忙しくて思い出す回数が減ってしまった事を、一つ一つ丁寧に顧みるために、人は何かにつけて節目を作るのかなと。

今回は、そんな夏にまつわる様々な事柄を思い出していく……というテーマで曲を作りました。

私は平成の夏しか知りません。
なので「平成の夏の郷愁」となると真っ先に子供時代が浮かぶのですね。
そして毎夏楽しみにしているひぐらしの鳴き声。
他にも色々な夏を詰め込みたかったのですが、バランスの関係でこの2つに絞りました。
この楽曲を聞いてくださった方がどのような夏を思い浮かべるのか、密かに楽しみにしています。



それから、今回は生まれて初めてmixしました……難しかったけど、楽しかったです。mix1回だけでも大分耳が鍛えられた感あるな~

鼻歌を録っている時にマイクが鈴虫の鳴き声を拾っていました。
どんなに暑くても夏は終わりますね。
一方、ひぐらしの鳴き声を今年はまだ聞いていません。
鳴き声を探しに近々散歩にでも行こうと思います。

記事を読んでいただきありがとうございます。 サポートでいただいたお金は、新しい音源制作用ソフトの購入費用の足しにさせていただきます💎 制作の様子はnoteへ随時アップしていきます。 気に入っていただけましたら、サポートよろしくお願いいたします。