見出し画像

メンズメイク(初心者〜上級者までにオススメ)

メンズBBとクッションファンではめちゃくちゃ使用してきて最後にたどり着いた商品は初めて買った品だった。

初心に戻るではないけど初めて使ったものがいかに良かったかを知った。

それはDr.jart menのBBクリームとiope menのクッションファンデ。

この2つどちらがオススメか?
この2つのメリット・デメリット の違いをお話ししたいと思います。

先ずはBBクリームは何の略なのBBって?
Blemish Balm(ブレミッシュ バルム)」=「キズを修復する軟膏」という意味です。
BBクリームは元々皮膚科で生まれたクリームでした。皮膚手術を受けた後のデリケートな肌を守るためにBBクリームが開発され、その技術がメイクにも応用されたのが現在のBBクリームになります。

BBクリームは
下地・紫外線カット機能・美容液・ファンデーションといった機能を持っているオールインワンクリーム。
パウダータイプはほとんどなく、リキッドタイプのBBクリームが一般的です。
韓国のメイク業界で話題を集めるようになってから日本だけでなく欧米でも注目され、世界的な人気商品となりました。
さすが韓国ですよね。目をつけて商品になるまでが早い。

クッションファンデーションは、
毛穴やくすみなどをカバーするメイク用のコスメって感じですかね。
それと色のバリエーションが豊富に揃っていることもあり、自分の肌の色にぴったりなファンデーションを見つけられるのが嬉しいポイントの1つです。
あと通常は下地を塗ってからクッションファンデを塗るのが一般的。
だが、下地塗らない方もいらっしゃると思いますが、もちが全然違います。
下地を使ってのBBとクッションファンで時間検証動画以前あげていますのでそちらを見てもらえばお分かりになるかと思います。

BBクリームは1つだけでベースメイクが完結するオールインワンアイテム。
ファンデーションは毛穴やくすみ、色ムラなどのカバー力に優れている一方で下地やフェイスパウダーといった他のベースアイテムと併用する必要があるかとおもいます。

ただ韓国ではフェイスパウダーをあまり使わないのと、ツヤ肌作りなのでそれと下地も日焼け止めに入っているのが多いので、私的に言ったら2つとも1つで完結するアイテム。

そうと言ってもBBクリームには下地機能が含まれているため、BBクリームの前に下地を塗る必要がありません

BBクリームが出始め爆発的に人気を集めるようになった理由として、美容成分が多く含まれている事です。なのでBBクリームには肌の調子を整える美容成分が入っており、メイクをしながら肌のケアが出来るのが嬉しいポイント。
ファンデーションなどのコスメは肌へ負担をかけてしまいますが、BBクリームは肌への負担を最小限に抑えやすくなる感じです。
「肌に負担をかけたくない!」という場合もBBクリームがおすすめです。

なので、私の使い方の考えで言いますと、
肌の調子や負担のかけ具合を見ながらBBクリームとファンデーションを使い分けると良いと思います。

実際私もそのように使い分けています。

https://youtu.be/rjyy-RcEyAw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?