見出し画像

これからプログラミングを学ぶ人、プログラミングを諦めてしまった人へ

今まで仮想通貨の自動取引に関する記事をたくさん書いてきましたが、
この記事ではこれからエンジニア、プログラマになりたい方、または独学でプログラミングを学んでいきたい方、
プログラムを覚えられずに挫折してしまった方に向けて
今までたくさんのエンジニアを育成してきた経験からアドバイスできたらと思いこの記事を書きます。

プログラムを覚えていくことで必要なことはたくさんの情報吸収、豊富な知識ではありません。

覚えるために必要な手段とそれを継続してやっていく心構えです。

「プログラムを覚える」ということは未知の領域に足を踏み入れることであり、人それぞれプログラムの始め方、勉強のやり方が異なります。

そして誤ったやり方で学んでしまった結果「難しい」「苦手」と意識してしまい、諦めてしまう人がとても多いです。

正しいやり方で覚えていくことでプログラムは難しいものではなく、楽しいものだと実感するはずです。

今回は楽しいと思えるやり方でプログラムを学んでいけるように図々しくもアドバイスさせていただきます。

ちなみに本稿では一切プログラムのコードは出てきません!

しかしプログラムを学ぶ上でもっとも大切な内容を書きます

まず自己紹介から

私は開発歴15年のアラフォーおじさんです。
今は東京駅の横にある某インターネット関連サービス会社に勤めています。

趣味は嫁、子供とサッカー観戦するかDAZNでサッカーを永遠と見ています。それとプログラム開発です。

エンジニアとして15年の職歴の中で転職を1回だけしています。

最初の会社では10年勤めて課長にまでなったのに、退職して今の会社に勤めています。
前の会社を辞めた理由はネガティブな内容ではなく、開発が好きだった自分が徐々に開発から遠ざかっていくのが嫌だったからです。

わがままですね。

中小企業のエンジニアになるとよくわかると思いますが、役職に就く毎に
チームリーダー、プロジェクトマネージャ、経営
と会社での役割もだんだん変わってきます。

私もこの流れの中でだんだんとプロジェクトに関わることが少なくなり、
気がつくと全然仕事が面白くなくなっていました。

そして開発をバリバリやっていた新人の頃が一番楽しかったような気がして
もう一度開発したいと思い、できるだけ長くエンジニアとして活躍できる会社を選び、今に至っています。

今はスペシャリストとして仕事といいつつ自分の作りたいサービスを提案して、自ら開発するという勝手なことをさせてもらっています。

同時に会社にプログラムを学びたいという非プログラマのエンジニアがたくさんいるのでそういった方にプログラムの教育をしています。

その中で私が今までプログラムを学んだり、教えてきた経験の中で覚えるためにやるべきこと、
プログラムを覚えることで得られるメリットを以下の題材で書いていきます。

1 . プログラムができるようにするために何から学べばいいのか

2 . とにかくプログラムを作って動かす

3 . プログラムを知ることで広がる世界

もう一度言いますが、この記事では
プログラムのコードは一切出てこないのでご注意ください!!!

1 . プログラムができるようにするために何から学べばいいのか

まずはじめによく学びたい人にある疑問、何から始めれば良いのか、何を学べばいいのかを説明していきます。

現在プログラムと一口に言ってもプログラムを作れる言語は何万とあります。
そこからどうやって学ぶ言語を選んでいるか気になるでしょう。

実際は「なんでも良いです」というのが答えです。

すいません。
よくない回答ですね。ちゃんと説明します。

皆さんはプログラムができる人でこんな人を見たことありますか?

C#もJAVAもPHPもできます!

たくさんの言語を操れるみたいですね。すごいですね。

実は私もできます。
noteでもPHPとPythonの仮想通貨BOT記事を書いてますね。
多分私だけで数十言語のプログラムは開発できると思います。

これは自負とか自慢ではなく、何か一つを会得したら基本的な作り方は一緒なのですぐに別の言語も覚えることができてしまいます

プログラム言語には作り方、考え方(パラダイム)があって、
プログラムを理解するにつれてその概念で開発ができるようになります。

そしてそれを一度理解してしまえば様々な言語で応用が利くようになります。

ここから先は

5,153字

¥ 200

プログラムのことに関しては言語問わず対応できます。主にこれからプログラムを覚えていきたい+仮想通貨で自動売買をしたい人向けに記事を書いていきます。