見出し画像

楽曲 / 謝罪会見についての備忘録

なんとなくちょっと書きたくなったので。

 子どもの無責任さと純粋な可愛さをなんとなく表現してみたかったので、トラックを大まかに作った後に子どもっぽい要素を足しました。
 冒頭に子どもたち環境音を混ぜて、楽器はトイピアノ(もう少し違った音が良かったけどこれしか無かった)マリンバを入れました。どっちもLogic付属音源。
 あとこれもLogicの付属でたまたま見つけた、『Flea Market Wurli』ってのも混ぜました。サビの裏に入ってるんだけど今聞いたらイマイチmixがうまくいってなくて聞こえづらいかも。ちょうどチアフルを作っている時に、Vaporwaveはエレベータミュージックだとか言われていたり?ショッピングモールBGMとの親和性が高い?みたいなことを調べている言葉にぶち当たり、その時からなんとなくのイメージとして『スーパーマリオサンシャイン』のピンナパークのような音色をイメーシしてどことなく探していたんですが見つからず、チアフル作成時には代役で普通のエレピ音色を使っていました。前置きが長くなりましたが。。。謝罪会見作ってる時に偶然見つけて嬉しさのあまり突っ込んでみた、というのが経緯です。子ども→ノスタルジー→あの時のマーケットという連想ゲームで採用しました。こじつけ!!
 あと今回はリコーダーを久しぶりに入れてみました。リコーダー ファンのみんな待たせたね。余談だけど先日『みんなの音楽』を見ていて谷山浩子の曲が流れてきて、好きすぎる編曲や〜〜〜 これがやりたいんやぁ〜〜ってなってクレジット調べたら栗原さんの名前があって逃れられない何かを感じたよ。この儚さと可愛さにちょっとの虚しさを感じる音色に、みんなの大好きなカッコよさをあわせ持てればいいなぁと最近思います。その為にはもう少し濁を飲まないといけないのかなぁ。真っ白なJ-Popといいますか、前工程やればできるマンにならない様にしたいです。気を抜くとそうなりそうなので。。。

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202204_03/ 

しかしながら今回の楽曲は現時点での反応を見るに、あまりよろしく無かったのかなと戦意喪失してますね。フィードバックの方法がこれしか無いので最近困っております。匿名で毎回どうだったか知りたいくらい。痛いのは嫌だけど笑

 あと映像は『自転車泥棒』からごにょごにょしました。歌詞にちょっと合うと感じだったので。

つらつら書いちゃったけど読みづらかったらすんませ〜ん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?