見出し画像

2022年によく聞いたアルバム&EP

毎年恒例、備忘録的に書き殴ります。

今年僕の血や肉になっていった曲をEP、アルバムをベースに紹介、というか備忘録。音楽初めて3年生なのでほぇ〜くらいで見てくれたら嬉しい。音楽的な事は言及出来ないのでしてません笑
今、大晦日の23時です。駆け足で!!書きます!

1 to hell with it
春ボカコレのみんなの曲の強さに打ちひしがれて逃げる様に曲を漁ってた時に出会ったアルバム。TikTok触ってないから全然知らなかった。こんなに短くてもいいんだってなった。

2 again
tofubeatsを漁ってる中でニルバーナに行きつき、そこからアルバムアートに惹かれて聴き始めました。(あれ?YouTubeの関連動画だったかな?)
等身大な歌詞、力みすぎた力が抜ける様な優しさが好き

3 calling
まーじで良い。早くVtuberとかに楽曲提供してほしい。そろそろみんなにこの方の才能がバレそうでワクワクしてる。9月あたりにめちゃめちゃ何周もして聞いてました。
3から4にかけてが最高。ニコニコにも音源あるけど、こっちの音源の方が個人的に好み。今の楽曲の変拍子テイストで駆け抜けて欲しい。そして早くVtuberに提供して告知してほしい。RTしまくる。

4 音楽はおくりもの
大橋トリオが褒めてたので聞いてみました。魚肉ソーセージと人が好き。
軽快なリズムとありふれた生活の雰囲気の中でふと考える瞬間の歌詞が好き。
ちょっとキュってなる感じが好き。

なにそれ、を聞いてる時に
「明日でいっか」の楽曲?編成思いつきました。この楽しい感じを自分も表現できないかなーって思って。楽しいのがいちばん。

5 焦年時代 EP
ヒップホップをちょいちょい齧る様に聞いていて、スチャダラの5〜からPUNPEEへ行ってBIMを知って
キングギドラも名前は知ってたけど
jamming 97 でほぼ初めてzeebraさんを聞きました。
これ聞いてから アルバムタイトル#を頭から通して初めて聞いて
あ〜 そのリリックだったのか〜ってニチャって笑っちゃった。分かる人はすぐニヤニヤしちゃうんだろうな。ファンサすごいなぁ。すっごい好き。会話パートも。

6 The sofakingdom  EP
GIZMOの音の多幸感。。。
歌詞が少しノスタルジックといいますか、言語化しづらい感情を揺さぶってくるのが好き。

Operation のお話好き。
ストーリーの世界を広げてその中に誘われていろんな感情を引っ張られてくのいいなぁって。おちゃらけてる感じも大好物。いろんなものを茶化しながらケラケラ笑っていけたらなーって思っちゃう。

7 BUSINESS CLASS
アートワークに惹かれて聞いてみたんだけど、とっても良かった。ピザプラネットが個人的おすすめ。
departmentの終わりにエレベーターミュージック的なのがちょっと入ってるの好き。曲名にちなんだのかな〜ってだとしたらいいなぁ〜ってニヤニヤしちゃった。もうこれでBIMも好きになっちゃったわ…

8 gokigen
Roller Coaster が好き。あとWhere you at? 散歩する時にちょうどいい温度感。暗闇歩く時にめっちゃ聞いてた。こーゆー音楽も作れたらいいなぁ。
あとツギクル芸人だったかの出囃子の音にISOGA♡PEACH使われてて急にテンション上がったおもひで。

9 False Memory Syndrome
REWIREでピーナッツくん聞いてたけど本腰入れてアルバム3枚通して聞いたらハマった。アニメ見てないからどんな背景か知らなかったけどそれでもバラエティに富んだ曲たちに楽しませてもらいました。ポケモンパープルとジョビルボ松本が好き。

10 Heautoscopy
自分のカセットEPを作る際に大変参考になせていただいた一つ。cat nap大好きなのでそれだけでもう購入決定でしたね・・・。 カセットテープの特性を生かした曲順や演出ですごい満足。特に3から4にかけての演出すごい好き。あとカセット版とDL版で演出が違うのとかもう最高でした。おにくるさんとおふぃくるちゃんの掛け合いどっちがどっちなんだ!ってなるところ好きです。現代の楽曲がカセットになってるだけでグッとくるのにボカロやutauの声がカセットから聞こえるのいいですよね・・・。

以上、駆け足で書きました。
今23:40紅白の最後のダイジェストが始まりました。 みなさま良いお年を。
来年はもっと多くの方に自身の楽曲を聞いていただけるように頑張りますので、良かったら応援してください! 自信はないけど飛躍の年にしたいですね。

今年も僕たちの音楽を聴いていただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?