見出し画像

2021年によく聞いた10枚

今年もあとちょっとですね。
今年僕がよく聞いたCDを順不同で書いていきます。走り書きです。紅白も見たいのでほんと走り書きです。推考あんまりしてませんのであしからず。でも確実に僕の血となり肉となっていった曲たちです。気になったら是非暇なときにでも聞いてください!ボカロが全然ないので先に謝りますすんません!!!!!



1 American Utopia on Broadway (Original Cast Recording Live)
 映画を見てから鬼リピしてました。トーキング・ヘッズ知らなかったけど映画はとても良かった。感動しました。後追いでトーキング・ヘッズ聞いたけど、最初がこっちだからこっちの方が個人的には好き。セマリンピックって曲を作った時はこればっか聞いてた。

2 REWIRE
 たまたまTLで見かけて、どんな人たちが歌っているのかも知らず(今もよくは知らない)昨年から聞いていたアルバム。今年もいっぱい聞いた。特に3曲目がすきで鹿あるくさんをTwitterでフォローしてそっからたまにおすすめしているアルバムを今年は聞いていたりしました。それが3、4と続きます。
 

3 World's Magic
 下半期にかけてすんごい聞いてた。Special Favorite Musicは今年知ったアーティストで特にお気に入りです。鹿あるくさんが呟いているのをたまたま見つけて即聴きに行きました。すぐ試しに聞けるところがサブスク のいいところ。2曲目のMagic Hour が特にお気に入り。 自分の楽曲もこの雰囲気取り入れたくて『ふりだし』って曲を作りました。mixも音も今聞き返すと悔しさmaxですがいいんです。彼らになりたかった。

4 Royal Blue
 その後に聞いた1枚。1曲目の雰囲気が好きすぎるんじゃ。。。
男女ボーカルは個人的に好きで、そういったアーティストに出会うたびに「おぉ!」ってなるんですがこの後に解散されていて現在は3人で活動されているらしい。惜しい!けど今の編成も別の味が出ていて好きです。


5 Animacy
 MacGuffinを5月にニコニコで見かけて、MVが魅力的で、そっから聴き始めたZOMOZ。このアルバムだとハクチュームが好き。是非ハクチュームもMV見てください。クセになりますよ!ギターのワウの感じは自作曲にも取り入れてみました。結構すき。『愛では足りない』の音の雰囲気もいつか取り入れてみたいくらい好き。

6 A LONG VACATION
 みんなが良いって言うから聴きました。良かったです(小並感)
それまで聞かず嫌いしてたんですが、僕の好きな堂島孝平が関ジャムで褒めてたので聴きました。曲の雰囲気って一貫してなくてもいいんだなぁと思えた1枚。君は天然色はもちろん好きだし、自作曲にも少しコード進行を取り入れたりしました。(オリジナルレシピって曲です)あとは9、10曲目が好きです。

7 Reflect
 間違いなく今年僕の中に刻まれたであろう『17歳とベルリンの壁』
プリズムをapple music の Tokyo Highway radio のシューゲイザー特集で聞いてすぐにDLしました。 昔先輩のシューゲのコピバン(何かも忘れた)を聞いていた時耳が潰れるんじゃないかと思うぐらいの轟音のアンプの前でトリップしかけたあの時の懐かしさも相まって即好きになりましたね。

8 2070
cadodeは今年に入ったばかりの頃に鬼リピしてました。ebaさんが関わっていると聞いてとか、入り口はそんなんだったかなと。たっちレディオで聞いたんだったかな。
この曲の雰囲気とか音の感じやりたいなぁっとずっと思っています。今の私では力量不足です。
『タイムマシンに乗るから』がおすすめ。

9 セーラ☆ムン太郎
 上半期よく聞いてました。かっこいいのに歌詞が面白くて、非常に羨ましい路線だなぁと思いました。楽器隊が豪華でビビった。ムンクが叫ばない、の言いたいことが非常に僕の心に沁みました。そうだよなぁって

10 ことばとおんがく
 友達にオススメされた一枚。2曲目のもっさとの曲がキャッチーで楽しい。
けど全体的なコンセプトが一貫しているようで面白い。言葉遊びがワクワクしながら聞いてました。途中は変則的なのに最後の曲でしっかり良い感じにまとめてくるのいい!!!!れ!!れ!!!!ってなりました。にくいね〜。明日も頑張ろっ ってなるアルバムです。


以上!来年もよろしくお願いします!
僕もあなたも飛躍の年になりますように!順番はきっとくる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?