見出し画像

secondlifeでのblogger活動(2)

 前回は特に説明もなく「flickrに投稿」と書いてしまいましたが、念のため簡単に説明をしますと、flickrとは現在secondlifeでファッションブロガーを行うためのメインの場とされている写真投稿サイトです。
 一昔前はtumblrもよく使われていたようですが、センシティブの線引きが厳しくなり、多くのショップやブロガーがflickrをメインに扱うようになりました。(2022年春にflickrも規定が変わり、その影響でtwitterに移行したショップやブロガーが多数発生したのは記憶に新しいところですね)

 flickrに画像を投稿し始めは1ポスト10favもつけば上出来でした。アクティブに投稿するようになってやっと50favを超えるようになりました。しかし100favにはなかなか到達せず、やきもきとしながら、日本のブロガーさんのテキストを読んだり、アドバイスいただき実践してみるなど試行錯誤を繰り返しました。そのおかげで数ヶ月でフォロワー1Kを達成。その時のご恩は今でも強く感じていて、それを次の人に還元したいという気持ちのみで、このテキストを綴っています。参考になったら嬉しいです。

1)欧米ユーザーが多いのでSLのコアタイムが日本の深夜時間、それに合わせて可能な限り遅い時間or朝一番で投稿する。(現在はマイペースにしています)

2)自分のスタイルや投稿内容に合わせたFlickrのグループに投稿をする。

3)他のユーザーさんの投稿をたくさんチェック、favをつけたり、コメントを残す。(現在はマイペースにしています)

4)他SNSでも投稿のお知らせを欠かさずする

5)投稿回数は1日上限2回とする(それ以上になるとFlickrで閲覧しづらくなる)

 これらのことを意識してせっせと毎日のように投稿。1kになった時はブロガーの諸先輩に感謝いっぱいの気持ちに。その喜びを抱き鼻息荒く「いよいよスポンサーに申し込むぞ!」と力の入った私は、自分が普段お買い物するお店を渡り歩き、目につく限りに応募しまくりました。
 先立って運良く素敵なお洋服で知られるお店のブロガーになれたこともあってか、それを皮切りにショップオーナーさんから声を掛けてもらうなどして、気づいたらスポンサーが10店をこえてしまって、さすがにちょっと青ざめました。

 悪戦苦闘しているうちに、意外と何とかなるなーとつい思ってしまった私。気づけばその後20店を超え、日程のやりくり問題を抱えるようになりました。

 次に、この日程の管理の話や実際の作業で気をつけていることを書いていこうと思います。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?