見出し画像

secondlifeでのblogger活動(3)

 事務処理能力・管理能力が壊滅的な私、SLブロガーのシステムに適応すべく、日々うなりながら投稿作業をしていることをここに告白したいと思います。日々自転車操業です。
 そもそも偉そうに文章を綴っていますが、ブロガーとしてはまだまだ駆け出し、ひよこ、初心者マークな発展途上です。
 もともとポンコツっぷりに定評のある私。そんな私がノルマに震えながらどんな作業を日々行っているかご紹介してみようと思います。ざっくりいうとシステムやルールを箇条書きするねってやつです。

1)既存の配送システムから商品をお取り寄せ(blogotexが最も有名)
2)インワールド内のグループ通知から新作受け取り
3)用意されたブロガールームからADタッチで商品受け取り

a)投稿ノルマ1〜3回/月 ※一部例外あり
b)15日以内投稿が必須の場合あり
b)旧作が使える場合と使えない場合あり
c)販売日後2週間以内に掲載といった条件つきの場合あり
d)1投稿に2商品掲載をノルマ1とするか2とするかはショップ次第

イ)商品の7割前後以上を見せること
ロ)テクスチャが伸びきっていたり破れないように
ハ)大胆なカラートーン不可、色調補正は元の色がわかる範囲で
ニ)拡大せずとも詳細がわかるように
ホ)単色背景が禁止の場合あり
ヘ)過度なセンシティブ表現を禁じる場合あり
ト)画像を90度に傾けることを禁じる場合あり

★重加工が好きなお店とそうじゃないお店がある
★数字が良ければオッケーのお店とそうじゃないお店がある
★ブロガーマネージャーがいるお店とそうじゃ無いお店がある
★ビジネスライクのお店とフレンドリーなお店と対応それぞれある

 こんな風に煩雑しているので、慣れるまではスポンサー数を控えめにするのが理想だと思うのですが、私はRL就活の勢いで同時多発的に申し込み運良く受かることができました。簡単にいえば「調子に乗りすぎ」ました。最初の2か月くらいは度々ノルマを落とす夢をみてうなされました、アホですね。(多分ブロガーに就くこと以上に継続が難しい)

 今思えば情勢的な関係で週休3日になることが度々あり、外出がままならなかったので何とか乗り越えられた気がします。しかし、それもいつまでも続かないのでした。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?