見出し画像

本当に強い組織とは。

足を骨折してから、はや1週間が経ちました。
動けなくなり、気づいた事などをつらつら綴ってみます。

まず、自由が奪われます。
何をするにも誰かの手助けが必要となります。
基本、一人でどこにでもガンガン行くタイプなので、行動の制約はめちゃきついです😭
けれど、そのおかげでの気づきもありました!
人にお願いしたり、甘えたりするのが苦手なワタクシ。(典型的長女気質)
今回は苦手など言ってられず、家族や会社、友達などフル動員でお願い、甘えの日々です😅
なるほど、やればできる😆
そして、案外甘えると喜んでもらえる😍
これは、特に家族。
90歳になろうという父は、まだ自分でも歩けるくらい元気です。
とはいえ日頃は、食事を作ったりと家事一般はワタクシが面倒をみてましたが、今回の件で父に沢山甘える事に。
すると買い物も、ゴミ出しも、洗濯もと色々やってくれるではないですか!
しかも、結構嬉しそうに。
なーんだ、甘えていいんだ!
そういえば、ワタクシが勝手にやらなきゃと思い込み、父の仕事を取り上げていたのかも。
できることはどんどん甘えてやってもらうことにします😉
父も頼られる方がうれしいのね。
年寄り扱いされて、じっとしててという方がつまらないものね。
ワタクシのやらねばならないという思い込みは捨て、沢山父に甘えてみようと思います💕

父の誕生日に有馬温泉をプレゼント💕

息子との関係もしかり。
頼りないと思い込み、先回りしてこちらがやり過ぎていたと反省。
甘えたり、お願いしたら色々頑張ってやってくれます!
なーんだ、案外頼れるやん😆
強いハハより弱いハハを目指してみます😂

お店も同じく。
ワタクシがいなくてもちゃんとスタッフが動いてくれます😉
今日はプチライブもあり、満席の予約だったので大丈夫かな?と不安でもありましたが、臨時でスタッフが入ってくれたり、マネージャー中心に、リーダーたちがしっかりまとめてくれました😉

満席ライブ
満席の様子をスタッフが報告してくれました😉

これからは、どんどん仕事を任せていこうと思います!ワタクシがいなくても現場が回るお店が理想です🥰オーナーはどっしり構えていれるのが一番😉

新規の準備に関しても、マダムあけのがフル回転してくれてます💕
カウンターも週末のパーティも準備バッチリです😍

完成の写真を送ってくれました🥰

今までイベントの準備を自分でしないなんて考えられなかったなぁ。
ずーっとやってきたからそれが当たり前になっていたけれど、やらなくても大丈夫という確認ができたのも良いきっかけとなりました。

でも、今のマネージャーやスタッフだからだし、マダムあけのだからであって、やはり必要なタイミングで必要な人がいてくれてるのだと強く感じます。 
それを改めて確信するための骨折なのではと思ってます!
会社組織として、大切なことに気づかされました🥰
本当に強い組織づくりを目指していきます👍

#骨折
#オーナー不在
#ふわとろパンケーキ
#カフェドヴォアラ
#cafedevoila
#宝塚パンケーキ
#汐美マネージャー
#元宝塚歌劇団男役
#knightvoila
#紫鳳あけの
#宝塚ローズ倶楽部
#宝塚宮殿サロン
#才能の社交場
#井川智子オーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?