見出し画像

歌劇のある街宝塚の未来❤️

今日から5月がスタートですね。
本日お店はお休みです。
5月から定休日が水曜から月曜に変更となり初めての月曜定休日を迎えます。

宝塚の街で水曜日定休日のお店が多かったのは、宝塚大劇場が水曜日お休みだったからです。
宝塚大劇場は約2500席あり、2回公演の日などは、5000人もの人々が、宝塚の街にやってきますので、どうしても劇場の休みに合わせることになります。

その大劇場が今回月曜日休みに変更になりました。
ですので、当店も月曜休みにシフトしたわけなのですが、長年水曜日がお休みだったのでやはり調子が狂います。
仕入れ発注やバイトのシフトなども変わり、様々な印刷物やアナウンスも変更です。
何より体感として週の真ん中で休むという体内時計のようなものができていたので、週のスタートから休みというペースを掴むまで慣れが必要ですね。

といってそのまま水曜日定休日にしておくというわけにもいかず。
歌劇が休みの日は、宝塚駅周辺の人通りは嘘のように減ってしまいます。
コロナで歌劇が中止になった時は、お店の来客数は散々な結果でした。

閑散とした大劇場


歌劇のお膝元でお店をやっている以上、歌劇に準じてお店を開けることは必須なんです。
観劇と共にパンケーキを楽しみに来てくださるお客様はとっても大切なお客様ですから。

当店のお隣りの手塚治虫記念館も、月曜お休みとなるようです。
やはり皆さん、足並みを揃えてます。
観光の街宝塚としては、宝塚大劇場を中心に一体感を出して動いていくのは大切なことだと思います!

手塚治虫記念館前 火の鳥

あと、観光の街として足りないのは、夜が寂しいことですね。
中々夜遅くまで開いている店は少なく、街の灯りが暗いのが現状です。
当店も14年お店をやってきましたが夜は中々厳しく、試行錯誤しながら22時までやったり19時までにしたりしましたが、結局コロナを機に夜営業が3年間できずでした。
今年になりようやく19時までに戻せたところ。

来月からは夜をもっと強化し、19時〜23時(ラストオーダー22時)はナイトヴォアラとして会員制barサロンをスタートします😉
宝塚の夜をもっと楽しめるお店となるよう、元宝塚歌劇団の紫鳳あけのちゃんが中心となり、汐美真帆(当店マネージャー)がサポートしながらお店を盛り上げていきます!

歌劇のある街宝塚の観光スポットになるよう、夜も灯りをともして多くのお客様をおもてなしできればと思います🥰
観光とは光を観るところです。
knight voilaの灯された光に沢山の方々が寄ってきてくださりますように✨✨✨

会員になりたい方はおっしゃってくださいね😉

#宝塚歌劇休演日
#観光の街宝塚
#ふわとろパンケーキ
#カフェドヴォアラ
#cafedevoila
#宝塚パンケーキ
#元タカラジェンヌ
#汐美真帆
#ナイトヴォアラ
#knightvoila
#紫鳳あけの
#宝塚ローズ倶楽部
#宝塚宮殿
#井川智子オーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?