見出し画像

食べることは生きること

最近、

自分にとっての美味しいってなんだろう

を考えていました。


私は美味しいごはんが好きです。

でも、ただ美味しければいいのではなくて、
誰かと食べる美味しいごはんが好き。

その理由について考えを掘り下げてみました。



色んなSNSのプロフィールに
「食べることは生きること」と書くくらい
食べるということは私の人生の中で
重要な役割を持っています。

でも実は、1人で食べるごはんには
あまり興味がありません。

もちろんいつだって美味しいは正義です。
1人で食べようと誰かと食べようと、
美味しいことに変わりはない。

だけど美味しいを感じるのは
1人じゃなくて誰かとがいい、と思っています。


これは「寂しいから」とかいう
ネガティブな理由では決してなくて、
誰かと美味しいを共有することが好きだから。

「美味しいね。」
「ね、美味しいね。」

このやり取りをするその瞬間が
何にも変え難い幸福を感じさせてくれます。


その"幸福"を感じる場所を自分でも作れたら、
と思うのですがそれはもう少し先の話…。

自分にとって大切な人たちと
色んな美味しいを共有したいから、
これからもたくさん美味しいものを食べて生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?