見出し画像

書けば書くほど気持ち悪い

頭に浮かんだことを書き出して
あとからその文章全体を読むと、
自分が伝えたいこととは全く違う内容に
なっていることがよくあります。

これが私の筆が遅い理由です。

自分の想いを文章にすることで
違うものになってしまうのが許せない。

こんなことを言いたいわけじゃない

こんな文章を残すのは嫌だ

というこだわりが強いあまり、
これまで表現することを避けていました。

今、noteを書くようになって
そのこだわりは全然変わっていません。

後から読み返して
「言いたいことはもっと違うんだ」と
思って悶えているし、
書いている途中でもこうじゃないと思ったら
何度も書き直したりしています。

やっぱり、思ったことを思ったままに
表現するのは難しい。

それでもとりあえず書き出さなきゃ
直すものも直せないと思って
歯を食いしばりながら出しています。


(心の声)
く、苦行すぎる、、、


今は一投稿につき一文だけでもこれ!という表現が
できたら花丸、とすることで
なんとか自我を保とうと思っているのですが、
それもまた難しい。

日々修行です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?