見出し画像

月でもなく

もう4月が目の前です
私は毎日、バタバタと動いていて
十字路向かいの公園に咲く桜にも
花びらが舞い散るまで気付いていませんでした

作業的な目前のことにしか
意識が向いていませんでした
愚かなことです…
こんなに鮮やかでたくさんの未知が
溢れていて取り囲まれているのに
すっかり忘れて

時間と作業に交互に追いかけられ
達成感はあるけれど
心の底から素直に満ち足りているのか
どこかクエスチョンがあったりします

「今はこれしか仕方ないだろう」
と、どこか自分を諌めていたり反面
流されているんじゃないかなと

片隅で気づいている自分と
目隠しをして「プレイ」している自分が
忙しない日々のどさくさに紛れて
グルグルと回っているような

そんな毎日です


疲れたなぁ、と車に乗り込むと
看板の明かりに照らされて
小さな花が点々とフロントガラスに咲いてました

ニャーの足跡か
私の車にも登って街を見下ろしてんだな
滑った跡もあるわ、猫でもそんなことあるんだな

自分の心模様のアップダウンで大切な人に
嫌な空気を感じさせてたみたい
おかしいな、ってビシビシ感じてたみたいだし
分かってて私も放っていたかも知れない

私が何も話さないから
敢えて何も聞かないでいてくれたみたいだけど
その機微は違う、と指摘してくれたし
打破するためにどうするか考え方を改めろと
アドバイスもくれた

そばにいるのに何をしてんだ、と
審美眼が何故濁る?と

愛情を向け続けてくれてたんだなぁ
プラモデルのパーツが全部切り離されて
バラバラっと目の前に並べられた気分

組み立て指示書などなく
パーツに番号も見当たらない
だけど、どんなプラモになるか、したいか
想像して手を動かさなければ

パーツはゴミ

無駄なゴミ

そういうことだ
意味のあるモノに、プラスに転換して
前に進む力に変える考え方を養って

愛の言霊をもらった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?