見出し画像

米をもらい、おかずももらう

「日南町の美味しい米をゲッツしましたから
またとりにきて」

母親からのメール
15kg買ったから、みんなで分けようって

ありがてぇありがてぇ
しかも美味しい米ときたもんだ

ゲッツって…笑

早めに仕事を切り上げて
実家へ向かうと、妹と姪がいて
台所でゴソゴソしている

何品かおかずを作っていて
姪が手際よくタッパーに分けていた

「帰って米炊けば、ご飯になるでしょ」って
月曜からクタクタの私に向かって
もう一品作り始めようとしながら母は言う

「よかったねーネネちゃん!」と
姪にまで言われる
「ん?ああ」苦笑いのオバさん

スイミングスクールの話や
猫の話をしながら、サッサッと
小さなお母さんが、我が家の今晩のおかずを
パッキングし終える頃
奥の部屋で、蕗がニャアと鳴いた

今日も暑かったなぁとつぶやくと

「お茶あるよ、氷は右のドアんとこ」
姪がすかさずお茶を飲むよう促してきた

手際の良さよ…笑

仕事の事でパンパンの頭は
何も考えたくないくらい疲れていて
屈託ない子供のペースが物凄くパワフルに思えて

「花ちゃん、お姉ちゃんになったなぁ」
なんて、絞り出すと
「はははは、ネネちゃんどうした?」

ん?わかんないけど
花ちゃん、お姉さんになったなぁって思って

「そぉね…四年生だもん♪」

全てを整えてくれて、私は
米と晩御飯のおかずを数品手に
みなに見送られ帰宅の途につくのであった

ありがとう
クタクタで何もしたくなかったから
本当に助かったよ

手際の良さよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?