見出し画像

ハナモゲラ

4月に入り
真紅の蕾もわずかにほころび
今日かな?明日かな?
帰宅したら開いてるかな?

って愛でていた椿のあの子
一輪挿しを移動したほんの微かな振動で
ポロンと蕾が転げ落ちた

ショックで息を飲んだ
楽しみにしていたのに咲かせてあげられなかった
誰も悪く無いが
なんというか、映像がショッキングで

桜の花はあんなに
はち切れるほど咲き誇って
花びらを風に吹雪かせていると言うのに
椿は開く事なく絶えてしまった

今日は今日とて
お使いを頼まれ、馴染みの花屋さんに行く
来週取りに来るから、とブーケを注文

ショーケースの中には
可愛らしいガーベラが
白、赤、ピンク、オレンジと
カラフルにバケツの中で笑っていて…
霞草と一緒に連れて戻った

椿を挿していた一輪挿しが
なんだか寂しそうにみえて

ガーベラだそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?