なんで私がFP1級に?

どこかの予備校の真似をしてみました(笑)
FP1級なんて、大したことないじゃん。って声が聞こえてきそうですが、まっ、それはのちほど(笑)

私がこのnoteを登録したのは、自己紹介に書いてますが
「FP試験のこと…何か残したいなと思い、登録しました。」です。
もう初めての記事から2年が経過しました。
結局、Part 1も記事にしてないし😅
ダメダメですみません。Part 1、キャリコンでいうところの逐語録は残しているので、もう需要もないし、忘れてしまっているけど、いつか公開できたらなって思ってます。

で、ふと思ったのです。
なぜ、私がFP1級を取ろうと思ったかを書いてみようかな?と。これも需要はないと思いますが(笑)でも、ちょっと書いてみたいなって思います。

X(旧Twitter)の自己紹介
銀行パートから正社員。銀行パート15年やりました。https://twitter.com/moco_mocchi

まず、なぜ私が銀行パートから正社員になろうと思ったかというと…
ズバリ!お金です😅
私には息子が1人いるのですが、息子が関東の大学へ進学し、パート収入ではムリ!正社員になろうというより、正社員にならなければ!という思いからでした。当時は弊社ではパートから正社員となることはできず(現在は可能)
2年間の嘱託社員(になるのかな?)を経て、正社員となりました。
パートから嘱託社員になるには、証券外務員II種のみ必要でしたが、
嘱託から正社員になるには、保険の販売資格➕弊社が定めているポイント数が必要です。試験や資格によってポイント数が決まっています。
ちなみに、銀行業務検定だけでなく、簿記やTOEICなども含まれます。
実は私は、英文科卒でして😅
英検2級を取得しております。もう30年以上前ですが😅
あと、就職活動が有利になるよう、秘書検定2級も持ってます😅
(これも大学時代なので30年以上前です😱)
新卒で銀行に入り、その間にとったテラー3級なんていうのもあり、なんやかんやで、正社員になるポイントは持っていたのですが、正社員になるにあたり、FP2級を取得しようと思ったんです。
ちょうどコロナ禍とも重なり、ステイホーム(懐かしい😆)も影響したと思います。

で、ココです‼️
このFP2級の勉強を始めたことがきっかけで、当時TwitterでFP1級を目指している方々、FP1級ホルダーの方々を知り、
「カッケー!私もFP1級ホルダーになれるかも?なりたい!」
って思いました。
取得当時よく言っていたのが
「私でも取れるかな?って勘違いから勉強を始めました😅」です(笑)

実は私はこれまで、頑張ったり、努力したことがありませんでした😅
これを言うと、エラソー、上からって聞こえるかもしれませんが…
高校も大学も、ほとんど受験勉強をせずにそこそこに行けるところに行きました。
やりたいことがなかった。好きなことがなかったってことです。
なので、私にとってFP1級の勉強は、52歳にして初めてのやりたいことへの挑戦だったのかもしれません。
もうね、FP1級のときには、寝ても覚めても勉強しました😆
昼休憩にお昼ごはんを食べながら、移動時間などスキマ時間はもちろん、朝早く起きて、帰宅してホント、ずーっと勉強してました。
これくらい学生時代に勉強していたら、違う人生だったかも?と思います😅
で、これもまた書こうと思いますが、仕事の人間関係でかなり疲れていたときで、「クソー‼️」って気持ちもあり、泣きながら勉強してたこともありました。

一生懸命勉強したにも関わらず、一度学科試験にも落ちました(そのときの合格率20%超えてたのですが😅)
その後、なかなか次の試験に気持ちが向かわなくなってしまい、諦めようかな?と思ったこともありましたが、2度目でなんと120点のギリギリ合格😅
120点が合格点で120点です😆
いやぁ…点数見たときは、びっくりしました😆

実技は124点。
おそらく、FP1級ホルダーの中でスレスレの合格者だと思っております😆

そんな私ですが、でもFP1級ホルダーです☺️
FP1級取ったって使えない。人生変わらない。なんて耳にしますが、人生が変わるって言うか…
見える景色、考え方が変わってくるかなと思います。
確かに…FP1級取ったら、何か変わるかも?という気持ちはありました。
しかし私は相変わらず、銀行の窓口やってます。パートのときからなのでもう20年です😱
そして、52歳で正社員となったので、役職もありません。
現在55歳にも関わらず、新入社員と変わらない、下っ端のペーペーです😞
ということでは、FP1級とる前とあとで何にも変わってないです。
でも、FP1級取ったことで、たくさんの仲間に出会えました。
知らなかった知識も得ることができたし、知らないと言うことを知ることができました。
『無知の知』ですかね?
なので、冒頭に戻ると…
FP1級なんて大したことないじゃん、取ったって人生なんて変わらないよって思われるなら、チャレンジしてから言っていただきたいかな?と

あと、人生が変わったか?とは関係ないかもですが、私はFP1級を取得したことによって、人生の転機となることが起こりました。
社長と直接話せる機会をいただいたのです。
私は銀行に勤めていますので、社長と会う機会など皆無です。
同じ社屋で働いているわけではないし、本社は県外にあります。
FP1級は弊社では難関資格と位置付けられていて、合格したら報奨金が出るのです。そして、社長から表彰状が送られ、その授賞式と社長との懇談会が行われます。私が合格した年はコロナ禍で授賞式が行わられず、賞状は支店へ送られてきて支店長からいただきました。
しかし、コロナ禍も明け、今年度の授賞式に昨年度の受賞者も呼んでいただけたのです。
その懇談会の席で私は社長から直々に
「リーダー職目指して頑張ってください」と言われました。
支店長でも社長と話す機会はないらしいので、これは私にとっては大きな出来事でした!
ということで、私はリーダー職(係長になるのかな?)に向けて日々、頑張っております🤣
とは言っても、現制度で私がリーダー職になれる可能性は、ほぼ皆無と感じていますが(笑)
でも、やるだけやって準備は整えておかないと、上がれませんから。

FPの勉強をしてつくづく感じたこととして、お金は大事です。
そして、今のこのご時世だからこそ、節約も大事ですが、お金を稼ぐことがもっと大事だと感じます。
収入を増やす!増やしたい!
収入UPには昇進・昇格だけではないと思っているし、
そのためには、勉強かなと思ってます。

私はFP1級取得を足がかりに、これからも資格取得していきたいなって思ってます。
そんな年齢で何を目指してるの?とか、取ったってしょうがないのになどなど、ネガティヴ意見を言われようとも。
まぁ、そんな意見を言われるほどの知名度も影響力もないので、そこは大丈夫ですね!

ふと文字数を見れば、3000字近く💦
結局何が言いたいのか?全く起承転結のない文章で申し訳ありません。
言いたいことは
♪勉強はしないよりしておいた方がいいわ♪

森高千里さん、私と同い年(学年は一つ下ですが)😀
懐かしい!
今もスタイル抜群でお美しいですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?