見出し画像

セサミの新商品が気になりすぎる

我が家の鍵事情

我が家はLIXILのカザスプラスが玄関ドアについていて、子供が小さいときはそれはそれは重宝してたのですが、だんだんと子供が大きくなってきたら物足りなくなり、セサミ4を2年位前に購入して活用しています。

セサミ4もとてもよかったのですが、1点だけ不満が。
それはスマートフォンをもっていないと解錠も施錠もできないこと!
そのため、子供には家の鍵を持たせていましたが、忘れることも多々。。。
鍵を持っていくように伝えている日は出勤しているので、鍵がない場合は職場に謝り倒してから急いで帰宅することも。

Google DoorBellやAmazonのRing Video Doorを何度買おうと悩んだことか…

セサミスマートロックとは

セサミスマートロックは、家のドアの物理鍵に設置して、スマホと連携して利用するスマートロックです。このセサミを設置すれば、従来の鍵を使わずにスマホからドアを開閉することができます!
また、GPSを活用した手ぶら解錠機能もあり、家に近づくと自動的に鍵を開けてくれます。が、我が家はドアの前で数秒待機しないと鍵が開かないので使ってません…

別売りのWi-Fiモジュールを使うと、遠隔でも鍵の状態を確認できたり、開けることができたり、オートロック機能もあったりと便利です。
我が家の場合は、ドアにオートロック機能があるのですが、セサミの方が時間を細かく指定できるところが気に入ってセサミを使ってます。

新製品セサミタッチ

従来のセサミだと解錠施錠に使えるのはスマホのみでしたが、セサミタッチは指紋認証、ICカード認証、Proだと番号での解錠ができるようになります!

しかも、レビュー(発売前なのでレビューというよりQAになってますが)を見ると、1台のタッチに複数台のセサミを紐付けできると!
うちはダブルロックなので、2台セサミを設置していますが、複数台をこれ一つで開けられるようになるのは便利!

今月始まったばかりだけどGWで使いすぎたので購入を自重してるのですが、既に頭の中ではこれをどこに設置するのか、妄想してます。
電池交換するには裏蓋を外す必要があり、貼り付けると電池交換が面倒になるみたいなのでどうするのがベストかなー。

新製品オープンセンサー

そして、このオープンセンサーも注目してます!

今までのセサミだと時間指定でのオートロックしかできず、ドアが開いている状態でもオートロックされてしまっていました。
オープンセンサーと連携するとドアが閉まっている状態でオートロックができるようになります。

我が家だと子供部屋の窓にも設置すると開けっぱなしになっていないかわかるのでいいかも。
他社でも似たようなものがありますが、連携できてこの値段というのがすごいですよね。

買うか悩んでいるけど…

オープンセンサーがそのうちセサミ4にも対応するみたいですが、現時点では5のみ。どのタイミングで買うか悩ましいところですね。いっそのことセサミ5にする…?
すでに注文殺到でどんどん発送日が先になっているので、第1弾で届いた人のレビュー見てから考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?