見出し画像

素人がコロナを機に株に挑戦してみた

こんにちは。
先日のクリスマスの楽しみ方を紹介した記事が、
#おうち時間 のタグの中で、
先週たくさんスキ♡をしてもらえたようです。

初回の記事にしては読んでもらえたみたいで、
とっても嬉しいです!!
ありがとうございます(^^)

できるだけ毎日記事を書きたいなと思って、
今日はガラリと変えて、
初心者のトレーダーですが、
株トレードを始めた頃の話をすこし。

私はコロナで株価が下がったのを機に、
ずっとやりたいと思っていた株トレードを始めました。

それでもちょっと始動が遅く、
今年の7月頃からスタートです。
いろいろな本やブログを読んで、
私の銘柄選びは、

○過去10年で底値であること
○配当利回りが4%を越えること
○年間3000円以上の優待があること

などをポイントにしてきました。

私のトレードは、
あくまでコロナをきっかけに始めたので、
ここから長ーーーくコロナ前の株価に戻るまで保有しようという作戦です。
なので、
この先もコロナさえなければ回復していきそうな銘柄選びが大事でした。

その結果、
今のところ10銘柄中9銘柄がプラスで推移中。
全体で10%前後の含み益となってます(^^)
その上、配当金や優待が良いものばかりなので、
その恩恵だけでもプラスですね♪

こんな利益は正直、
私の経済への疎さじゃ普通は出ませんね。
旦那は更にわからないので、
「ヨシ、売ろう!!」
しか言わないんですよ笑
もったいないからまだまだ保有してくぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、
昨日友だちの旦那さんから、
株の短期トレードの面白さを聞いてしまって、
今日久しぶりに買ったんです!!
これはもう、
FXみたいにチャート見て判断してやってみようと思います。

たーのーしーみー\(^o^)/
今後、株日記も書きますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?