見出し画像

統合失調症の話

ご無沙汰しております。

前回まで記事を数本書いた急性一過性精神病性障害の話について、

回復に至るまでの薬の内容等を書こうとしていたのですが、

忙しく日が経ってしまいました。

……の間にまた爆発してしまい、

再発中です🥲ナンテコッタヨ


ざっくり言うと、

前回の時は2年服薬していました。

初めはミルタザピンとオランザピンを夜1錠ずつという感じでしたが、

そのうちオランザピンのみになり、

オランザピンも隔日に減らし、

断薬!

となりました✨

その後半年ほどは薬なしで問題なかったです。



今回ぶり返してしまったのは、

一番大きな原因は仕事によるストレスです。

2年前のフラッシュバックもあり、

また時間と季節の感覚がなくなったり

幽体離脱をしたり

記憶が途切れ途切れだったりしてしまいました…。


薬は初めオランザピンを夜1錠、

今はオランザピンを夜2錠になっています。

幻聴がまだいまいち治らないためです。

急性期は五感全ての幻覚がありました。



ただこの幻覚というのもいまいち不確かに思っているのが現状です。

時空移動  とか、

代替宇宙  とか、

そんな思いがぐるぐるしています。

現世に合わせようとすると幻覚と言うしかない みたいな考えです。

まぁ、まだ十分に治ってない証拠ですね(´・ω・`)



気長に気長に、ゆっくり療養しながら向き合っていきたいと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?