見出し画像

3度目の正直〜トモミ先生のパリ流を受けてきた〜


受けるまで

もう3回目となるパリ流受診。何回受けんねんという話だが、1回目、2回目で結果が異なること、シンプルに(日本において)パリ流を始めたトモミ先生のお話を聞いてみたかったことが受診の決め手だった。

私のスペックはこちら

身長164cm
顔タイプ:ソフエレ/フレッシュ中間
PC   夏冬→秋春→夏春(4)
  ブライト夏クリア冬→クール夏冬(16)
  コントラストサマー(21)
骨格ロマンティック(7)/骨格ストレート(3)/ソフトストレート(12)
テイスケ:クラシック要素のあるエレガントゴージャス
PD:夏ロマンスファッショナブル(本家)  
パリ流:MナチュラルSエレガントAドラマティック(1回目)
    MクラシックSセクシーAドラマティック(2回目)

 

受診前には、ファッションにおける困り事や自分の好きなブランド等に関する事前アンケートと、性格を見る簡易診断、それと普段の写真3〜5枚を送ることになっている。

悩み事としては、「キレイめにもカジュアルにも振り切れないのでイマイチ自分のベストが分からない」「似合うパンツスタイルが知りたい」を挙げた。
写真は過去2回のパリ流受診により、しこたま溜めたものがあったため、GoogleDriveを共有して送付した。

後は、当日zoomを繋いで待機するだけ。

当日

受診日、仕事を爆速で終わらせ、緊張を紛らわせるために乙女ゲーをやりながら接続を待った。

時間ぴったりになると、チャーミングなトモミ先生が映る。
「今日はよろしくお願いします」アクセントが関西弁だ〜可愛らしい…

最初に事前アンケートの内容を見ていく。
「身長は164cmなんですね…写真ではそこまであるようには見えなかったですね…」と呟くトモミ先生。
本当にそれはよく言われる。イメコンのFFさんと会う時もそうだし、10年来の友人にすらそんなあった?156cmじゃなかったっけ?と評される始末。ドウシテ…

「何回も受けられてる方にいつもお聞きしてるんですが、もうご存知でしょうから、タイプの説明は省いて診断に進みますか?それとも、説明した方がよろしいですか?」

迷わず、説明をお願いした。
何となく概要は頭に入っているが、人によって説明の仕方やニュアンスが違うので、聞いておきたかったのだ。

「わかりました!では、説明しちゃいますね。」

①ナチュラル
エスニックや北欧系もこのタイプに含まれる。全体的に気取らない、カチッとキメキメじゃないのが共通項。ただし、必ずしもほっこり感があるとは言いきれない。
②スポーティ
アクティブ、活動的といった印象。ナチュラルと共通して使えるアイテムもあるが、印象やコーデが変わってくる。
動きがあるスタイルで、ダウンベストやパーカー等、機能性が加わったアイテムが得意。
ロマンティック
かわいい、ガーリー、フェミニンなワードがぴったり。
レースやフリル、花柄、ピンク、ふわふわ等が似合う。曲線が強い。
④セクシー
色っぽさ、タイトなデザインが似合う。
シースルーや肌見せ等の露出もいやらしくならない。濃厚がキーワード。
⑤クラシック
カジュアル過ぎない、きれいめにも寄せれるタイプ。
シンプルでオーソドックスなものが似合う。(例:雑誌の着回しコーデ企画に出てくるベーシックアイテム)
合わせやすい、どこの場所にも対応できるアイテムをイメージすると分かりやすい。控えめな落ち着いたニュートラルな印象がある。
⑥トラディショナル
伝統、格式高い、かっちり。ベーシックなものにちょっとデザイン性をプラスした、やや華やかさもあるタイプ。
金ボタン、スカーフ、シャネルっぽいツイードジャケット、ローファー等が挙げられる。しっかりした大人の女性のイメージ。
⑦シック
スタイリッシュ、モード、カッコイイかつ華やか、都会的、洗練されたオシャレな人という印象。流行に敏感な、今どきのファッションを着こなせるファッショニスタというイメージ。
似合う幅が広く、めちゃくちゃ外さなければ着こなせちゃう。
レザーアイテム、ジャケットのセットアップ、アニマル柄が得意。
⑧エレガント
上品が強い。いいところの奥様やお嬢様といった位が高そうなイメージ。きちんとしてるかつ曲線寄り。女性らしい柔らかさもちょっと入っている。綺麗にまとめてお手入れをされている印象。
上質なつるんとしたブラウス、仕立てのいい膝丈ワンピ、デパートの婦人服売り場にあるお洋服等、とにかくハイクラスなものが似合う。
⑨クリエイティブ
ひねりのあるデザインや、あまり見ないような色合わせがこのタイプ。小粋な、小洒落た、こだわりを感じるおしゃれさんといった印象。
サブによってわりと変わるので、似合うアイテムは一概には言いきれないが、ユニクロで定番化されないアイテムや服をイメージしてもらえるとわかりやすいかも。
⑩ドラマティック
インパクトが強い、印象に残る。
個性があるという点ではクリエイティブと同じだが、ドラマティックの方が柄やアイテム自体のサイズ感が大きい。

  

今回、私が意外だったのは、クラシックが必ずしもきれいめでは無いことだ。
カジュアルグループに比べたら、確かにきれいめには寄りがちだけど、トラディショナルのカッチリさに比べたら全然堅くは無い、との事で、なるほど中庸な要素なのだなと思った。ニットでもベーシックな形ならクラシックになるらしい。
クラシックって、白シャツのイメージが強かったからきっちりなスペックだとばかり思っていたけど、やっぱり説明は聞いておいてよかった。

「ちなみに、説明の中で、似合うアイテムをいくつか挙げましたが、あくまでそのタイプの方が手に取りやすいもの、くらいで考えておいて欲しいです。結局はコーデの組み方次第で全体的な印象は変わりますので…」

確かに、カバン1つだけドラマティックでも他をベーシックなアイテムで揃えたら、コーデの印象としてはベーシックが強くなりそうだ。

メイン決め

「さて、ここから早速メイン決めに移りましょう…まずは私が今日お会いして感じた印象と合わせつつ、タイプを絞り込んでいきたいと思います。」

うわ〜!私の印象聞いてみたかったから嬉しい〜!

「ん〜…ましさんは、どちらかと言うと女性らしさを感じました。少なくとも、男性的でクールではないですね。」

確かに私は身体の凹凸が大きいし、男性には中々見えるまい。また、えびす顔では無いが、さりとてクールでもなかろう。

「お話しすると非常に親しみやすいんですが、黙ってると落ち着いた感じに見られやすいかな。ただ、突き抜けて何かの印象になる訳では無い、割と色んなものの真ん中寄りにいる感じ…怖い印象はないです。」

真ん中なんだ…私、結構街中で道聞かれたりするんですけど…

「あぁ、どちらかと言うと確かに話しかけられる方だと思います。ただ、もっと話しかけやすい人はいますね」

なんと!老若男女国籍問わず話しかけられるタイプだと自負していたのに、更に上がいたのか…

「じゃあ消す順なんですが…最初から迷いますね……ん〜……スポーティかな。躍動感とか快活さはましさんに結びつかないです」

我ながら俊敏に動きそうではない。母から「どよん」としてると評されたこともあるのでハツラツとした感じもないのだろう。

「さて、次なんですが…まさかこの辺りでう〜んと悩むとは…ん〜……でも、シックかなぁ。シュッとした、都会を駆けてる印象ではないんですよね。どちらかと言えば、しっとりしてる感じの方があります。」

わかります、私って切れ味鈍そうですよね。あと、田舎では無いけど地方都市にいそうとも言われる。

「次なんですが…ちょっと、お写真を見させてもらいますね。普段、こんなに早く写真は見ないんです。本当に後半とか、メイン決めのラストで悩んだ時にやっと見始めるくらいなんですけど…」

どこに行っても迷われる女、私。

「ん〜……クリエイティブですかね……こちゃこちゃするとましさんにはうるさくなるかも…ちっちゃくて細々しちゃうって感じですね…」

確かにごちゃごちゃは苦手だ。それよりは1点大きいものどん!の方がまだ得意。

「…あと、ましさんはどっちかと言うと、子供よりは大人寄りの印象になりますね。となると、ここでロマンティックを消しましょう。ロマンティックって結構曲線強いんですよね…あと、女性らしさはあるけど、少女っぽさではないです。」

うん、私は子供顔とは言われがちだが、ガーリーな訳ではない。フリルとかリボンのふりふりが超似合う訳でもない。

「…すみません、もう一度お写真を見ますね……あぁ、すっきりしたファッションもいいですね……うん、色んな診断で、ましさんが迷われるの分かります。ここ!って言うましさんの着地点を見つけたいですね」

私の「似合う」を一緒に考えてくれる…!!?トモミ先生好きです!(単純)

「次は…ドラマティック消しましょうか。似合う要素はあるんですけど、全開ドラマティックではないです。個性を出すならちょっと入れてもいいかも。ただメインでは無いですね。」

メインでないのは知ってましたね…何人かMドラさんにお会いした事はあるが、外見の世界観がとにかく別格で、私なんぞが敵うはずもない。(※ただしMドラさんたちは内面がとっても柔らかくて優しい方が多い印象)

「これで半分消しましたけど、この辺から取り入れやすいレベルのタイプですね」

残りはトラディショナル、セクシー、エレガント、クラシック、ナチュラル…確かにどうにか気分でテイストを取り入れる程度は行けそうだ。

「消す順番、すごい悩んじゃいますね………う〜ん……あ、トラディショナルはここで消します。すごい堅いです。ましさんはどっちかと言うと柔らかいので…」

確かに堅さが違うのはわかる…トレンチコートとかジャケット似合わないしな…金ボタンの紺ブレザーとかさらっと休日に着こなしたい人生だった…

「残りは4つなんですが……難しい……すみません、お写真見ますね………うん……(長考)………」

見事に過去2回のメインとサブが残ってる。やっぱり残るだけあってどれも近しいんだな。

「本当にすごく迷います…………ん?でもセクシーがメインでないのはわかりますね。取り敢えず消しましょう。ましさんがセクシーメインを着ると激しくなっちゃいます。」

私は過去2回とも、「セクシーをメインにはしなくて良い」と言われて落とされてるので納得だ。ある程度の露出耐性はあれど、谷間を見せても色気のある女だね〜とはならない。(※痴女にはなる。)

「エレガントも…一旦消します。近しいとは思いますけど、やりすぎ感が出ちゃうというか…コンサバが強くなっちゃうんですよね。そこまでしなくていいって感じです」

わかる…背伸びしてる感じですよね…コンサバを着ると仕事行く人になっちゃうし、いいとこの奥様ってほどの雰囲気も出せない。

「残るはナチュラルとクラシックなんですが…ましさん、シャツデザイン苦手ですよね。堅いんですね。」

そうなんです…シャツを着るとびっくりする程学生ぽくなるので、シャツはもう羽織るかシャツワンピかの二択ですね…

「お写真見ると、シンプルなトップスにデザイン性のあるボトムスを合わせてるのがお似合いなんですよね…あとピタッとしたラインも……ただ、これをクラシックとしていいのか、ナチュラルとしていいのか…う〜ん……」

迷ってらっしゃる…もうこの2つが残るのは想定内だったので、正直どっちがメインになってもおかしくないと思っています…

「ただ、ましさんはカジュアル全振りも苦手なんですよね…きれいめ過ぎず、カジュアル過ぎないという点ではクラシック…?あと、和のイメージが似合いますよね。和の落ち着く、しっとりした感じがあります。あとボディラインが綺麗。」

へへっ…何か急にボディライン褒められた…嬉しい…

「…うん、一旦メインはクラシックにしましょうか。ナチュラルにすると、カジュアル感が押し出されてしまうかもです。クラシックのオーソドックスさで、ましさんの要素は拾えそうです。」

おー!!遂に決まった!!確かにMナチュって聞くと、言葉のイメージに引っ張られてカジュアル得意かもと自分でも錯覚してしまいそうだし、Mクラにしてもらって良かったのかも。

サブ、アクセント決め


「………で、ここでサブどうしよう問題が出てくるんですよね……」

そうだった…まだサブとアクセントが決まってないんだ…

「全体的なましさんの印象として、コンサバ的な、お上品なきれいめって感じではないんです。オーソドックス的なまとまり感、整ってるという意味のきれいめな印象です。」

つまり、私を部屋に例えると(!?!?)高価でエレガントな家具が揃った部屋って言うよりは、シンプルだけど整理整頓された部屋って感じだ(!?!?!)

「サブをどうしましょうね…とりあえず、ドラマティックから組み合わせみて行きますね。」

前半4つくらいに消えた要素はそもそも検討されないらしい。

「クラシック×ドラマティックはインパクトありすぎますね…ちょっと違うかな。クラシック×トラディショナルは堅すぎます。ましさんには抜け感が欲しいですね。」

抜け感…なるほど、キーワードのひとつになりそう…

「それで言うと、エレガントはましさんにさっき近いと言ったんですが、クラシック×エレガントはコンサバな組み合わせだから逆に違いますね。そこに落ち着かなくていいです。別に似合いますし、キレイめな格好する時はいいんですけど、常にその服装じゃなくていいです。」

メインサブの組み合わせで印象が変わるのって、本当にパリ流の面白いところだな〜

「クラシック×セクシーは…診断歴もあるし、すっごく分かるんですけど、同じタイプの芸能人って壇蜜さんなんですよね…ましさんにしっとり感はあるんですけど、そこまでじゃない…壇蜜じゃないんだよな…」

デジャブ。ちなみにクラセク付けてくれたヒジリ先生にも「壇蜜は違います」ときっぱり言われていた。もう本当に違うんだろうな。近いようで遠い存在って…コト…?

「…となると…サブはナチュラル…?いや、セクシー……う〜ん、ましさんって、どシンプルよりは少しデザイン性あるものがお似合いなんですよね …でもビックリするようなインパクトは無くて、柄がパキッとする程度のデザインですね…うん、アクセントはドラマティックです。取り入れ方すごくお上手ですよ」

サブより先にアクセントが決まることあるんだ…フン、おもしれー女(俺)…
ていうかこれで3回連続Aドラなのも逆に凄い。私にとって大事な要素なんだろうな…

「今、Mクラ Sナチュ・セク Aドラにするか、MクラSナチュAドラにするかで迷ってるんです。でも、私がタイプを4つ付ける時は、どうしても説明がつかない場合だけにしてるんです。たくさんタイプをつけても、皆さんが結局お洋服どうしたらいいの?って迷われると思うので…」

確かに…色んな可能性があるって事だけど、その分迷うことも多いような…

「私がましさんに感じるセクシーって、ボディラインを出してほしい、という部分だけなんですよね…今この場で、服を着る時はボディラインを意識してとお伝えすれば足りるので、いっそセクシーはサブから外してもいいのかも…」

そ、そんな理由で外れるんだ!?でも確かに着こなしのポイントってだけだし、私がわかってればいい話だもんな…。

「ボディラインを出せばましさんに女性らしさが出るので、それでOKです。ここで内面の結果も見ますね………うん、全体的な点数差はそんなに無いです!内面を結果に考慮する必要はないですね」

アタイはいつもそう…内面も外見も中庸…って…コト……

「ましさんはMクラシックSナチュラルAドラマティックにしましょう!クラシックとナチュラルってどちらもシンプルな要素なので、Aにドラマティックが付くのはかなりイレギュラーだし、私も出すのは初めての組み合わせだったと思います。でも、いいと思います!」

うおーーー!!!クラナチュドラ!!!新しいスペックがまた一つ追加された!!!!

「ましさんのナチュラルはカジュアルじゃなくて「抜け感」です。全体的にシンプルできれいめに寄せて欲しいんですけど、素材や着こなしで抜け感を出すことで女性らしさが出るイメージです。静かな感じなんですけど、決して地味では無い、オシャレな印象になります」

私のナチュラルは抜け感……カジュアルじゃない……心と墓に刻もう……

「近いタイプだと、MクラSナチュAクリの吉高由里子さんですね。キレイめでまとまってるけど抜け感のある感じに個性がプラスされているという点で似ています。ましさんはAドラなので、吉高さんよりも柄やアクセを大きめにしたらいいと思います。」

吉高由里子 ファッション カチカチ

「シャツがさっき苦手と仰ってましたが、抜き襟にして羽織るならいいと思います。ボトムスはキレイめにするとバランスが取れるかな。」

抜き襟自体がカジュアルな着こなしになるそうなので、他をきれいめに寄せる必要があるらしい。なるほど、春夏チャレンジしてみよ!

「シルエットはクラシックで、素材や着こなしでナチュラル要素を入れると良いと思います。ニットとか…あと「透かし」ってナチュラルなんですよ。特に透かし編みトップスは肌も見えるので、セクシー要素にも繋がりますね」

あーー!!!こういうやつね!!!確かにめっちゃ持ってるぞ!!!

シースルーとかの素材で透かすより、物理的に開いてる方が得意だと思ってた!!!イメコン歴も長いからもう自分の事は大抵わかってたつもりだったけど、まだ伏線回収できるポイントあったんだ!!?!!

「あと整ってる感は欲しいので、柄は規則性のあるものが得意です。ストライプとかチェックとか…ボタニカルも似合いますが少しナチュラルに寄りすぎる気がするので、配色をモノトーンにするとかバランスを取ると良いですね。」

え…確かにこないだこの花柄スカート買ったけど白黒だ…私…天才…??

   

……あれ、写実的な花柄だともしかしてエレガント、セクシーに寄っちゃいます…?

「そうなっちゃいますね!きれいめな服装する時は全然いいと思います。あと配色は白ベースに控えめなくすんだ水色、黒やグレー、薄いパープルを合わせるようなイメージが浮かびました。緑なら落ち着いたミントグリーン等が似合いそうですね。」

わ…とてもオシャレ配色…そしてやはり落ち着いた、控えめな、が重要ぽい…

「パンツも、オシャレなパンツ行けそうですけどね。黒のややフレアのパンツにシンプルなニットを合わせて…上からジャケットをサラッと羽織る感じ似合いそうです。小物をキレイめにして、パンプスを合わせたら気取らなさが出ると思います」

うわうわうわうわカッコイイやりたすぎる早く春来てお願い(※今は2月)

「…うん、ましさんの像が見えてきました。エフォートレスを整えたイメージです…シンプルきれいめに抜け感のある女性って感じですね」

あーなるほど完全に理解した(してない)
※エフォートレスとは、「気楽な雰囲気だけどおしゃれに見える」ファッションを指すらしい。下記ご参照ください。

「カジュアルな服装をする時は小物にキレイめを取り入れると良いですね。スニーカーひとつ取っても、コンバースだとカジュアルですが、レザースニーカーならキレイめに寄りやすいです。」

レザースニーカー!!!なるほど、その発想はなかった…きれいめなスニーカーも見てみようかな…

資料

受診から3日後、資料が届いた。ワクワクしながらページを捲る。

★キャッチフレーズ★
整った抜け感が魅力的で目を惹くしっとりとした女性

★キーワード★
しっとり エフォートレス 穏やか 優しい 抜け感 落ち着いた

ンア〜〜〜〜最高〜〜〜〜!!!!!!!自分の似合うポイントがキャッチフレーズに散りばめられてるの分かりやすい〜!!!
似合う香水も挙げられており、ジョーマローンの「シルバーバーチ&ラベンダー」とのこと。や〜だおしゃれさんじゃないアタシ!!?

コーディネート例も2つ頂いたが、どちらもアンケートに書いたパーソナルカラーと骨格を活かしたコーデを組んでくださったようだった。めっちゃやりたい〜!!!嬉しい〜!!!!

ちなみにトモミ先生のアフターフォローは「質問3つまで」なのだが、3つ一気に質問してもいいし、1点1点ぱらぱらと質問を送ってもいいらしい。しかも無期限で、別に診断から数年後とかに送ってもOKとのこと。
うわうわ、何聞こうかな…質問考える時間も診断の醍醐味であり、とても贅沢だよね…

終わりに

今回の診断は、非常に個人的に「イメコン総まとめ」な感覚を覚えた。
また、今まで言及されてきた「女性らしさ」がタイプ名に現れなかったのは非常に新鮮だった。
勿論、過去のイメコン結果は全て大事で、満足しているし、それぞれ取り入れたい時に取り入れようと思っているが、「私の印象」として一番しっくりきた結果は今回のように感じた。

イメコンは結果が全てではなく、これをどう活かすかは自分自身だと思う。
今回のパリ流は、「私が似合うと感じていた方向性」を後押ししてくださったように思う。
これからも自分なりのオシャレを突き詰めつつ、色んなアイテムに挑戦し続けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?