反重力の街

二度目まして、こんにちは。ゆうと申します。

今度!こそ!曲についての話を書くことができました。

素敵だなと思った気持ちをメモしておく…くらいのゆるさです。…たぶん。

そのときの気持ちとか、思ったこととか。そんな感じのもので構成されていると思います。よろしければ、最後までお付き合いください。

(専門的な話は一切ありません。ごめんなさい!)

今回紹介させていただくのは、ミスミさんの「反重力の街」という曲です。

ボーカルは初音ミク。

イラストはくっかさん、動画は駿さんが手がけられています。

今月18日に投稿されたばかりで、「未來景象シリーズ」の1作目だそうです。(ミスミさんTwitterより)

この曲を聴くきっかけは、なにげなく開いたカテゴリーランキングでした。

「反重力」という言葉が、なんとなく目にとまったという。そんな理由です。

そこまではいたって普通でした。…主に私のテンションが。

いやー、もう前奏が始まった途端に心拍数が跳ね上がりました。心臓に悪いったらありゃしないです。

ありきたりな言葉で言うなら、「心を奪われた」「電流が走った」感じ。
あの瞬間の気持ちをどうにも言葉に表しにくいのですが…うーん、だいたいそんな感じだと思います。

初めて聴く曲を、一度もとばすことなく最後まで聴く。

なかなか難しいことだと思っていたのに、それをあっさり覆されました。

私にとって、「反重力の街」の第一印象はそんな感じです。もういろいろと完敗。何と戦っていたわけでもないですが…w

ここからやっと、感想とか好きなところとか。おおまかにふたつあります。

まずひとつめに、現実と離れた世界にはやっぱりわくわくするものだと改めて思いました。

近未来っぽい世界観(?)から、今はまだ届かないけど、いつか届きそう!という希望とか、夢とか…そんなものを感じた気がします。

歌詞のあちこちから感じられるSFちっくな雰囲気にわくわくしながら、こんな世界で暮らす夢を見ているような感覚。そうしているうちに、3分10秒はあっという間に過ぎ去ってしまう。

曲の長さが比較的短めなのも、夢から覚めたとき、つまり聴き終えてしまったときのちょっとさみしく、もう1度見せて(聴かせて)!と願う気持ちを引き出してくれるポイントだと思います。あー、書きながらまた聴きたくなってきました。

決して力強いとは言えない、どちらかというとふわふわと頼りないボーカルも、「ちょっと先の未来」というイメージに重なるように思います。まだ安定しきっていないからこそ、これからいろいろなことができていきそう!と思ったり。

完全に完成、発達しきったものにはない、未完成、未発達でこその良さみたいな…(伝わればうれしいです)。

音楽には直接の関係はありませんが、聴く人に近未来の街の様子を伝えてくれるイラストや動画も、この曲をいっそう楽しむための大切な役割を果たしていると思います。

建物も駅のホームもなにもかも全て、青い空の中に浮いていて、移動手段はほうき!

めちゃくちゃテンション上がりませんか…!

…えっ、もしかして私だけ? …あーっ、この際それはどうだっていいです!

私はもう見ただけでわくわくしてしまいます。やーもうすてき。すてきすぎる。

…話が盛大にそれました。ごめんなさい。
でもどのみちイラストについても話したかったので悔いはありません。

ふたつめに、散りばめられた個性豊かな音!

ぽくっ、と鳴るかわいらしい音や、たたたたっ、とせわしないような音。どれも魅力的で、聴いていて楽しいと感じます。

ぴちょん、というよりぽちょん、と鳴る水の音(実は違うのかもしれない)も、印象的でとても好きです…。

唐突な好みの話ですが、ミスミさんの曲といえば「祝祭めぐり」が大好きで。
その曲に惹かれた理由も、この「音」でした。

「反重力の街」にここまでびびっと来たのは、音を聴きながら勝手に「祝祭めぐり」を思い出したからという理由もひとつ、あるのだと思います。

初めて聴いたときからすでに来た来た!と思っていたので、やっぱり重ねていたのでしょうね…。

…「反重力の街」の感想や好きなところはひとまずこんな感じです。

この曲なら書ける!書きたい!と感じたので、聴いてすぐという異例の速さで筆をとり始めました。

投稿後1日の時点で既にほぼ仕上がってしまい、誰より私が1番びっくり。

…初めて聴いたときの新鮮な感想を残せたならば良かったということにしようと思いますw

新年度で知らず知らずのうちにのうちに疲れがたまるそんな頃、だからこそ、ここまで響いたのかもしれません。

そうだとしても、そうでないとしても、聴く人に希望のつまった未来の夢を見せてくれる、そんな素敵な曲だと思いました。

「反重力の街」感想、おしまい。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

曲はもちろん、動画も含めて、ぜひ。


反重力の街 / 初音ミク 

http://nico.ms/sm31051792

よければこちらも。

祝祭めぐり / 初音ミク 

http://nico.ms/sm29739551