見出し画像

ありがとう、よしもと有楽町シアター

吉本興業には全国各地に劇場があるのですが、(東京だと新宿、渋谷、神保町、有楽町)
ビルの建て替えの為、8月末(今日!)で閉館するよしもと有楽町シアターについての思い出を、少し語らせてください。

最初に行った劇場

去年の秋、久しぶりに生でお笑いを観に行った。
元々お笑いは大好きでテレビなどでは観ていたが、男性ブランコやGAG福井さんがやってるYouTubeにすごくハマってる時期で、劇場で観てみたいなーと思ったのがきっかけ。

出演者は、トット、GAG、うるとらブギーズ、男性ブランコ。
それぞれネタ2本ずつ、最後にコーナーというオーソドックスなライブ。
仕事終わり、ドキドキしながらふかふかの椅子に座って、こんなに近いんだ!と思ったのもいい思い出。

これは自慢なんですが!笑
男性ブランコは、M-1決勝で披露した音符のネタをやってたんです。
観たのは10月。そこから更に微調整や改良を重ね、決勝の舞台へ行ったんだと思うと本当に感慨深い…
M-1(年末)では更に進化してわかりやすく、かつ面白さも増しててプロってすごいなーと思いました。


ひくねとチャンネル、マクド部

GAG福井さんがやられている、ひくねとチャンネル。

ここで芸人たちの楽屋の様子や、公演の合間にご飯食べに行ったりする映像が流れてて、楽しそう!実際に行ってみたい!となりました。
大変人気のYouTubeで、私みたいなこれきっかけで劇場に!みたいな人は結構多いと思う。
福井さんはグルメとしても知られており、出てくるお店全部美味しそう。劇場行くついでに行ってみようとか思えるのも楽しみの一つ。
一応大宮セブンのメンバーなので、大宮もよく出てくる。最近は大宮の古着屋さんが登場率高め。笑
そして、特にアツいのが、マクド部!
公演の空き時間に、部活と称してマック食べに行ったりする様子が楽しすぎる。マクド部のおかげで確実にマック行く率が増えた。
(マクド部ですが、私は関東の人間なのでマックと呼ばせてもらいます…)

YouTubeにもよく出てくる、劇場の地下にあるマック。


3公演ぶっ通しの『福井俊太郎 聖誕祭』

8/17(木)『福井俊太郎 聖誕祭2023』
最後に劇場に行っておきたい、雄姿を見届けねば…ということで福井さんの誕生日会3公演へ。
16時~22時の長丁場。休憩時間で、ちゃんとマック食べ納めもしてきました。(同じ考えのファンで混んでた)
ネタもコーナーもめちゃくちゃ楽しくて沢山笑ったけど、最後の皆から誕生日プレゼント貰うコーナーでは、福井さんがほぼ全員に尖りまくりの返しをしなんとも言えないいやーな気持ちにもなって、これぞひくねとの真骨頂…ってなりました。
けど、最後に思う存分堪能できて良かった。観る方ですら疲れたから、演じる方も大変だったと思う…お疲れ様です。

最後の一週間、THE FINALという公演をやってるみたいです。
8月31日、大トリを飾るのは「朝一まで座ってお笑いを語る会」22:00~4:30。オールナイト公演!すごい。
会場には行けないけど、配信で最後を見届けようと思ってます。(配信は22時~24時限定)

追記:皆の声を受けてか、当日、配信も朝までの延長が決まったそうです!
   1部 22:00~24:00  2部 24:30~4:00前後


そんなに通った訳じゃないけど、
お笑いをまた現地に観に行くきっかけを作ってくれたり、
YouTube(ひくねとチャンネル)の動画で沢山楽しませてもらったり、
最後に忘れられない濃いライブを観させてもらった、有楽町。

沢山の思い出をありがとう。
よしもと有楽町シアターは、永久に不滅です!!!

😢


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?