見出し画像

青春には恋と友情が必要不可欠ってことですよ!

ということで楽しい卓球ミュージカルが終わってしまいました…。
最初に卓球でミュージカルって聞いた時は何が起きるんだ…?と思いましたがさすが藤原さんの脚本でしたほんと楽しい舞台でした…。
続編心底待ってます…。
というわけで各キャラごとの感想文です。

周藤天球(星乃勇太さん)

ジャンプ系スポーツ漫画の主人公って感じでした。クール系主人公感がすごい何をやってもスマート&スマート。
めちゃくちゃ速いスマッシュ打ちそう。
卓との対決の前のソロダンスパートですごく綺麗に足が上がっててなるほど足技系の人ですね!ってなりました。足技とかないんですけど。
でもクール系なんですけどたまにちょっと抜けてるところが天球ーーー!!って感じでした。
星乃さんの天球の好きなシーンは卓がTOEIC全国2位だったって聞かされるところですね。
「なにそれすごくない…?」
「へー…」
「なんて??」
のあたりの言い方全部すごく好きでした。
あっあともう一個。
「俺はもう卓球なんかやらねーーんだよ!!!」のときの動きと言い方がすごくこう天球!!って感じしました。

周藤天球(ヨンソクさん)

サンデー系スポーツ漫画の主人公って感じでした。
熱血系主人公感めっちゃある。
めちゃくちゃ重いスマッシュ打ちそう。
クラスに1人はいそうな運動の得意な普通の高校生って感じでした。
あと歌声が強くて身のこなしがすごい。
ソロのダンスパートで片手で倒立して静止したりラストに前方宙返りとかして本当に身体能力がすごい…。
卓球シーンの身のこなしがほんとかっこよかったですね…。
ヨンソクさんの天球の好きなシーンは校長先生に内申点全部バツだからって言われて小さな声で「そうなの…?」っていうところめっちゃかわいくて好きでした。

南雲卓(インジュンさん)

あークラスに1人はいるいるわかるーって感じの秀才タイプのキャラでした。
数式早口すぎてわからない…すげえ…。
インジュンさんの卓は勉強しかしてこなかったけど運動はやらなかっただけでスポーツの才能は隠れてる感じの身のこなしされてましたよね。
この子やれば才能覚醒するタイプだわみたいな。
あと本当に歌が上手い…。
一回歌のパートでマイク切れちゃったんですけどマイクなしでも響く歌声すげーーー!!!ってなりました。
インジュンさんの卓の好きなシーンはキャプテンに「これって必殺技になりませんかね?」って言うあたりがめっちゃ早口でぶ、物理オタク〜〜〜!!って感じですごく好きでした。
あとやっぱりインジュンさんのダンス大好きなんですよね…。すごいしなやかで…。

南雲卓(チェジンさん)

色が白くて体も細くて声もか細くてほんとこう天才少年(美形)って感じで南雲卓ーーー!!!って感じでした。
いやほんとに勉強めちゃくちゃできそう感と運動一切できなさそう感のバランスがパーフェクト。
これは穂香さんも守りたくなりますわ。
あと仕草とか声とかすごい気弱感あふれてるんですけど同時にこの子すごく優しい子なんだろうな感もすごく出ててチェジンさんすごいな…って思いました。
チェジンさんの好きなシーンいっぱいあるんですよね…。
「暴力反対です…」ってホウキ指差すところとかキャプテンにトレーニングしろ!って言われて「ハイ…」ってか細い返事するところとか「お前穂香守ってやれねえじゃねえか!」って天球さんを突き飛ばすところのすごい必死感とか。ほんと全力で突き飛ばしてます感がほんとこう卓頑張って…!!ってなりました。
あと歌声が澄んでて綺麗ですねチェジンさん。
あーあともう一個。チェジンさん穂香さんと会話するときちゃんと屈んで目線の高さ合わせて会話するところもほんと優しい子だなー感あって好きでした。

井村穂香(増井みおさん)

すごい勝気の妹って感じの穂香さんでした。小柄で表情も仕草もくるくる動いてめちゃくちゃかわいい。
いやー…かわいい…。長身の男性陣に挟まれるとほんとこう…かわいい…。
でもたぶんみおさんの穂香さんが1番強い。勝てる気がしない。
みおさんの穂香さんは天球も卓も私が守ってあげなくちゃ!みたいなイメージあります。
みおさんの穂香さんの好きなシーンは「あいつの考えることもベタだからだよっ!」て言うシーンがすごくこう…元気の良さと2人の保護者は私なんだから感があってめっちゃ好きでした。

井村穂香(かとう唯さん)

唯さんの穂香さんは天球と卓のお姉さんって感じの穂香さんでした。
落ち着いてる感じあるっていうか。
あと歌がめちゃくちゃ上手い。すごい。
唯さんの穂香さんのソロ聞くとあまりに胸に刺さって泣いてしまうんですよねなんか…。
天球と卓と穂香さんのコーラスもすごく綺麗でしたよね…。
唯さんの穂香さんの好きなシーンは泣いてる神野マネージャーを慰めてくれるところがすごい包容力…!!って感じで好きでした。
あと天球さんが楽の字書いてるところで縄跳びとかしてるのも好きでした。

校長先生・池田万蔵(金本洪太さん)

戦後を生き抜いてきたご老人。卓球に恩返しがしたいと学園創立30周年記念イベントを勝手に決めてしまって大丈夫だったんですかと心配になりました。
戦後の人がなので結構なご老体と思うんですが実況の時とかめちゃくちゃハッスルしてましたね…元気なおじいちゃんだ…。そのまま元気で長生きしてほしい…。
でも校長先生って30年も学校を見守ってるんですよね…学生にとっては三年で通り過ぎてしまう景色を三十年見続けるというのはどういう気持ちなんだろうな…。どんなに好きな生徒ができても生徒はいずれ社会に出て高校の校長先生のことなんか忘れてしまうもんな…。
校長先生の好きなシーンは秘密基地での郷田先輩とのやりとりですね…。いつだめだよって言うのかと思いながら見てました。あと実況があまりに元気すぎるおじいちゃんだ。

卓球部部長・郷田憲章(聖矢さん)

キャプテン!!!卓球部入れてください!!
すみれ学園という進学校において珍しいであろう熱血タイプの体育会系キャプテン。
キャプテン勉強大丈夫なんですか。
声も体格も本当にこう体育会系ーーー!!!って感じでクラスで浮いてないか本当に心配。
めちゃくちゃ運動できる方なんですかね…卓さんの特訓タイムのお手本めっちゃ動きなさる…。
あと必殺技の時のバク宙すげーーーって思ってたらヨンソクさんの前宙返しでワーーーーーッ!!!ってなりました。
すごいやりとりでした。
キャプテンの好きなシーンは特訓のお時間ですよ!!って卓さんを軽々と抱え上げていくところですね…いくら軽そうといえども成人男性をあんなにたやすく抱え上げていくとかパワーがすごい。

卓球部マネージャー・神野理恵(川崎清美さん)

神野先輩ーーーーー!!!卓球部入れてくださいーーーー!!!
いやもう登場シーンから存在感がすごい。強い。カッコイイ。
あと歌がすごく素敵でした。お声がハスキーなのでバラード調の歌がすごく合っててもっとたくさん聞きたかったです…。
いやもう神野先輩の出てくるシーン全部好きなんですけど卓さんに対する「アンタかわいい顔してるわね。◯◯ポイントあげるわ」には毎回深く頷いてました。お二人ともかわいいですよね。わかる…。
あとBAD高校の人から穂香さんを救い出すところとかほんと超かっこよくてキャーーーッ!!神野先輩ーーーー!!!!!ってなります。なった。
あとあそこ郷田先輩も階段上って下りるの超早くてキャプテンほんとすげーってなりました。

盲目のマサオ(渡辺健太さん)

マサオーーーーーー!!!!
私元々悪役側に肩入れしてしまうタイプなのでもうマサオ大っっっ好きなんですよね。
まず声がいい。めちゃくちゃ声がいい。
あと性格ねじれまくっててとてもいい。
ライバルであり悪役でありラスボス感最高なのに名前が普通にマサオなのがいい。
もうほんとマサオには改心とかしてほしくないでそのまま我が道を走ってもらいたいけどパートナーとしてヨシキのことだけは大事にしてあげてほしい。
あれだけ性格ねじれまくってて悪役なのにあんな可愛くて健気なパートナーに手を引かれて登場するとか反則じゃないですか???(好き)
マサオは最後に天球さんのことを「永遠に俺の咬ませ犬だ…」って言うけどそういいながら天球さんに執着してんのはマサオの方なんだよなーーー!!!みたいなこじらせ方大好きですね。
ほんとマサオ続編にも是非出てほしい。スピンオフとかでもいい。
マサオの好きなシーンもたくさんあるんですけどやっぱりラストの「どいつもこいつも馬鹿ばっかりじゃねーか!!!」って吐き捨てる台詞がもうこの人の抱えてる世界を象徴してるようでめちゃくちゃ好きですね。
あとカーテンコールの時に渡辺さんが片目だけポーズとってくれるのもほんとこうマサオーーー!!!って感じで好きでした。いやもうマサオめっちゃ好きです。

マサオのパートナー・ヨシキ(尾北翼さん)

ヨシキさん超健気でかわいい。
青のメッシュめっちゃ似合ってましたね。
あのマサオさんとペア組めるってことはヨシキも多分相当卓球上手いんだろうな…。
いやもうヨシキの好きなシーンっていうかめちゃくちゃ刺されたのが天球と卓のガッテン回転スマッシュの時にマサオが「ヨシキぃ!!!!」って叫んでヨシキがマサオの腕をめっちゃ引っ張ってるんですよ。
もうなんかそこがめっちゃ健気…!!!ってなるので…。
マサオには改心してほしくないけどヨシキのことだけはパートナーとして認めてあげてほしいっていうかマサオとヨシキがお互いにパートナーと認め合うまでのスピンオフとかそういうのめちゃくちゃ待ってます。(アピール)

飛翔高校卓球部

タッカルビ(松本清さん)
スパイシー(鶴田遼平さん)
すみれ杯にエントリーしてきた他校その1。
白タンクトップから見える方から二の腕のラインがゴツくてすごい。
あとジャンプ力もすごい。
筋肉アピールが強いけれどいたって正統派の卓球部でしたね…筋肉サーブとか打つかと思いましたがそんなことはありませんでした。

BAD高校卓球部

みんな大好きBAD高校卓球部。
タカ(鶴田遼平さん)
ハルマ(山場涼太郎さん)
トウヤ(松本清さん)
登場シーンは何事かと思いましたね…。
でも最終的にやたらとフレンドリーなお兄ちゃんって感じになってましたね。楽しかったです。
神野マネージャーが「絶対ラケットの方が打ち返しやすいですよね!?」ってめっちゃ突っ込んでて面白かったです。

天球の父親・周藤守道(山場涼太郎さん)

初日に見たときは通り過ぎて行くだけだったのにしばらくしたら掛け声ついててめっちゃ笑いました。
ヨンソクさん台詞あるのにツボに入って素でめっちゃ笑ってたのもかわいかったですし星乃さんビタイチ動揺してなくてさすが!!!ってなってました。
あと一回だけ「周藤守道推参!!」みたいな文字出てた気がしたんですけどあれもすごい好きでしたね…。
続編とかで出番増えたりするんですかね…。

ヒデキ(???)

郷田先輩と神野先輩の会話の中でだけ出てくる謎の人。
中国に修行に行ったとか言ってましたけどこの方も続編で出てきたりするんですかね…。


OP

こっこっろっ!ひっとっつにー
もーやーせーたまっしいをー


OPのスポーツアニメ感最高ですね。
サビの振り付け講座とかやってほしい。
ていうか歌詞が知りたいからサントラくださいほんとお願いします。

神野マネージャーの歌

このままじゃ 今日も変わらない 帰り道
あの頃は よかったね なんて 言いたくない


神野マネージャーの歌声すごい素敵。好き。
もっとたくさん聞きたかったです…。

卓球部入部した時の歌

(天球)今までずっと一人で 戦ってきたけど
気づけばそう仲間が側にいたんだ
(卓)気持ちは伝えられない アイツを想う 君に
この心に 鍵をかけて 進むよ
(郷田・神野)俺たちにできることはするからな
(穂香)ずっと見てるよ 戦う二人を
光よ この手に舞い降りて 願いよ 戦う力となれ
悩みを 持たない人などいない
走れ 走れ ゴールまで
このまま 終わらないでユースフルデイズ
未来を この手に掴むまで
僕らは 信じられる仲間が いつも 側に いたんだね

もうここの卓のパートが切なくて美しくてですね…。泣いてしまう…。
あと郷田先輩も歌上手いっすね???
ほんといい最終回だった…って気持ちになる歌でしたけどこれまだ中盤なんですよね???

穂香さんソロ

もう少しだけ あと少しだけ 一歩を踏み出す勇気があれば
もう少しだけ あと少しだけ 違う未来が待っているの
すべてを諦めてた 君はもういないから
白黒つけるチャンスさ 笑顔で送り出したい
ありがとう 私に夢を見せてくれたこと いってらっしゃい
ありがとう 夢の続き教えてくれると信じてる

泣いてしまう。
穂香さんのソロほんと美しくて思い出すだけで泣く。泣いてる。
ほんとこれサントラください…。

卓ソロ

いつもと同じ 2人の距離が
なんだかやけに 近く見えた
気のせいじゃない そこにあるのは
僕の知らない笑顔
気づいた時には遅くて
この想い消えないまま
今日も1日が 過ぎていく
僕を残して
何気ない日を 当たり前を 壊せないよ
いつまでも 友達のまま いられたらいいのに
伝えきれない 伝えられない この想いを

また君に 惹かれてく

卓…!!!
青春にありがちな思い込みとか暴走気味の恋心なんですけどいかんせん歌ってるのがインジュンさんとチェジンさんなので感情がすごい

あとなんで歌詞こんな詳しいのかって?
インジュンさんのオフィシャル様により動画公開されてますので何度でも見てください。

https://twitter.com/injun_japan/status/1069970262295228417?s=21

インスタもあるよっ
https://www.instagram.com/p/Bq9tAcrF42P/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=3dgskeetrqk7


歌どれもすごいいい歌だったのにもう所々思い出せない悲しい…ていうか何曲あるんだ…。
思い出したら追記します。


天球&卓コンビについて

天球と卓それぞれ二人いるのでトータルで4組の組み合わせあるんですよね。

星乃さん&チェジンさんコンビ
二人とも黒髪で長身なので超進学校の天才ペアって感じでした。
チェジンさんが怯えた時に星乃さんの影に隠れて袖掴んでるの見てしまってア゛ーーーッてなりますね。なりました。かわいい。
気弱な卓は俺が守ってやるよ&天球は頭が悪いから僕がついててあげないとみたいなコンビでした。

ヨンソクさん&チェジンさんコンビ
身長差はそんなにないんですけど体格差がすごい。
ヨンソクさん肩幅も体の厚みもチェジンさんの1.5倍ぐらいあるすごいカッコイイ。
穂香さんが襲われた時に卓を止める天球のシーンでヨンソクさんすごい軽々とチェジンさんを止める反面チェジンさんヨンソクさんを突き飛ばすのめっちゃ大変そうでした。卓頑張って…!!
俺についてこいタイプの天球&待ってよ天球〜!的な卓のコンビでした。めっちゃかわいかったです。

星乃さん&インジュンさんコンビ
すごいツーカーコンビって感じでした。安定感がすごい…。
ほんとにこう何も言わなくて大丈夫で何も聞かなくて大丈夫って感じのペアでした。
初日にしか見れなかったんでもう一回ぐらい見たかった…。
お前のことはお前より俺が知ってるんだタイプの天球とお前の考えてることぐらいわかるんだよってタイプの卓でした。

ヨンソクさん&インジュンさんコンビ
息の合い方が半端ない。ほんとに相棒ーー!!って感じの動き方しますよね。
1×1は無限大みたいなペアでした。
いくぜ卓!!わかった天球!!ガッテン回転ーーーーーースマーーーッシュ!!!って感じ。
あと二人とも歌がめちゃくちゃ上手いのでコーラスがすごすぎてですね…。
すごい贅沢な歌を聞いた気がします。

クリスマスコンサート

アーーーッ!あと歌といえば制作側のご厚意によりクリスマスに卓球ウォーズの歌が!!聞けるんですよ!!!
ライズコミュニケーションさん主催のクリスマスコンサートに卓球ウォーズもありまぁす!!

クリスマスプレミアムコンサート
https://ticket.rakuten.co.jp/features/xmas-rise/index.html

卓球ウォーズは12/25です!!
今のところインジュンさんと星乃さんとヨンソクさんと唯さんのご出演決まってるみたいなので!!
また3人の歌が聞けるチャンスです!!
みんな行こっ!!!

あと12/19のあな恋と12/20のマイバケも歌すごいいいのでオススメしてます。

最後

すごく楽しい舞台でした。
ほんとにこうスポ根アニメーーーーーーーー!!って感じですごく楽しくて明るい気持ちになれる舞台でした。
青春っていいなぁ。
なんかこんな清々しい気持ちになれる舞台っていいなあって思いました。
絶対に続編が見たいんですよ。
天球と卓は全国取れるのかとか守道さんとヒデキさん何者なんですかとかマサオとヨシキどうなるんですかとか続きが気になって仕方ないので続編をーーー!!!お願いしますーーー!!!

ほんとに楽しい舞台だったので、演じてくださったキャストの皆様、脚本・演出の藤原さん、またスタッフの皆様に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

続編とかスピンオフずっと待ってます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?