見出し画像

鏡の世界と人の心

2018年11月12日まで銀座の博品館劇場でMIRRORIONという舞台が公演されています。

MIRRORION 公式サイト

あのこれできるだけたくさんの人に見てほしいのでプレゼンとネタバレは極力避けつつここは絶対に見て!!!!!!!ってシーンを書いておこうと思います。
ミラリオンを見てください。いいかこれはお願いしているのではない。見てください。見ろ。

とりあえず登場キャラが多いので主軸になるっていうかここは把握しておいてほしいキャラだけ抜粋。
現実世界からやってきた5人と、ミラリオンの人外5人と、各エリアのリーダー3人については事前に把握しておいてほしい。
細かいキャラ紹介は公式ページあるので時間あったら予習していって!!!
【キャスト紹介1 】「現実世界の者達」「異世界の仮面をつけた者達」
【キャスト紹介2】「ミラリオンの管理者」「哀のコロニー」
【キャスト紹介3】「怒の溜まり場」「喜の集落」
【キャスト紹介4】「世界の中心の音楽体現者」
【キャスト紹介5】「時空の放浪者(日替ゲスト)」

現実世界からやってきた五人

主人公っていうか群像劇なので全員が主人公なんですけど主軸になるのが現実世界からミラリオンという鏡の中の世界にやってきた五人です。

まず成瀬大空(なるせひろと)。現実世界ではイベント関連の仕事をしてるって話だったのでなんとなくイベント会社の設営とか裏方のお仕事やってる人なのかなって思いました。企画とか営業にしてはガタイが良すぎる。でもこれで企画とか営業とかの頭脳労働職だったら私がめちゃくちゃ好きなタイプですね。
仕事帰りにたまたま立ち寄ったサーカスでアリスと出会い、ミラリオンに導かれます。アリスと出会ったときにアリスから仮面を授けられます。そのシーン見といてお願い。
OPでも仮面を授けられるシーンあるよね。
明るくて熱血気味で素直ででも自分を曲げないところもあって非常に感情が豊かな人ですね。

REI。現実世界ではメジャーアーティストとして活躍しているとのこと。
OPからめっちゃパワフルな歌を歌ってくださいます。これほんと劇場で聞いてくださいお願いします。
MIRRORION オープニング
REIさんの歌をバックに展開されるオープニングはねえええええ!!見に行く前に10回は見てほしい。特にアリスとひろとさんがすれ違うところめちゃくちゃ見てほしい。
あとこれはネタバレスレスレなんですけど気付いてほしいので言うんですけどOPでね…歌い終わった途端にREIさん舞台から飛び降りようとしてるんですよ…。ここめっちゃ見といてくれ…。でも落ちる寸前に謎の男女(ミクニさんとヴィヴィアンさん)に声をかけられて鏡の世界に放り込まれてるんですね。
ミラリオンでシリウスさんと出会って仮面を授けられてからの演技必見なんで見てください。あとダンスと剣舞も最高なんで見てください。
私の推しなのでここは強烈に推すよ!!!

八神貂矢(やがみてんや)。貂矢さんの漢字でないよぉ。現実世界ではいまりさんとペアを組んでダンスユニットとして活躍されているそうです。
ダンスがめっちゃ上手い。
現実世界から来た五人の中では一番常識人っぽい。っていうか割と自分を殺して相手に合わせるタイプの人のようだ。
テンヤさんが送られるのが怒のたまり場なんすけどなんでこの人怒のところに送り込まれてるのかってところ考えながら見てほしい。

月代衣麻里(つきしろいまり)。冒頭から割とヒステリックな女性なのでちょっとびっくりしますね。テンヤさんとユニットを組んでてイマリさんは歌も歌うそうです。歌めっちゃ上手いです。
いやでもヒステリックではありますが一番まともっていうか現実主義者っぽいですね。ミラリオンに馴染むのに一番時間かかってそうですけどそれはそれだけ現実世界への思いが強いってことなんだろうな。
パートナーのテンヤさんにコンプレックスを抱きながらなんだかんだでテンヤさんに頼っちゃうところが節々に見え隠れしてますね。
イマリさんが送り込まれるのが哀のコロニーなんでそこも考えて見てほしい。

円城寺花音(えんじょうじかのん)。あの…冒頭からめちゃくちゃ濃いキャラクター爆発してるんで引かないで…。せなさんすげえ…。
いたるところでアクの強い人ではあるけどでもこの人の二面性っていうか多面性は必見なのでしっかり見ておいてほしい。
あと剣舞がめっちゃかっこいいです。カノンさまーーーー!!!!!!!!

ミラリオンの調律師

ミラリオンという世界は東西南北中央の5つぐらいのエリアに分かれてるみたいです。
中央を中心にして東西南北のエリアに喜の集落、怒のたまり場、哀のコロニーとなにもない土地があるとのこと。多分楽のなんとかがあるはずだったんだろうな…。でその各エリアを司るのが調律師と呼ばれる人外の存在です。司ると言っても支配しているとかではなくどっちかっていうと管理者ですね。ミラリオンに迷い込んだ人たちはどこかのエリアに属してそこの調律師から遠くには離れられないっていう制約を受けるみたいです。
あでも管理者って言っても各エリアの人たちには普通に仲間として扱われてるみたいですけど。

アリス。ヒロトさんをミラリオンに連れてきた子です。
明るくて天真爛漫を絵に描いたような子なんですけどこの子については語れないことが多すぎてアレなんすけど。
とにかくヒロトさんとの出会いからアリスの動き方をね…ずっと追ってほしい…ほんとこう…アリス…!!!!ってなる

リゲル。喜の集落の調律師。
飄々とした性格なんだけど喜の集落のメンツが濃すぎてまともな人に見える。飄々とした苦労人好きです。
あと日本刀持ってるのがいいっすね。顔のいい男に日本刀は最高の取り合わせなんだぜ。
調律師の方々はそれぞれのやり方でセッションするんですけどこの人は剣舞をされます。剣舞めっちゃかっこいいです。

アイオラ。怒のたまり場の調律師。
怒の人だから感情的な人かと思いきや多分一番冷静な人ですね。COOL。
怒のたまり場のメンツも濃いのでメンバーが濃いと調律師がまともになるのかまともな調律師に濃いメンバーが集まるのか。
舞台の端の方で孤立しがちなメンバーと肩組んでたりしたのですごく面倒見がいい人なんだろうなって思います。
この方はギターを使ってセッションしたりします。

ルナ。哀のコロニーの調律師。
明るくて優しいお姉ちゃん!!って感じの人です。
でもさすが管理者なだけあって強いところもあってかっこいい人です。
哀のコロニーの人たちにめっちゃ愛されているって感じでした。
この方は歌でセッションします。歌めっちゃ上手い。

シリウス。楽のエリアの調律師…のはすなんだけどな。
得体の知れない人です。いや人じゃないんだけど。
どうにも自由奔放すぎて他の調律師からも呆れられてる様子。
この人もねー…言動がこう複雑なのでですね…ちょっとでも話を聞き逃すとシリウスさんっていう人がわからなくなってしまうので言動は注意して聞いてほしい。

各エリアのリーダー

調律師が管理してるエリアにはリーダーとされる人物がいます。
管理者とは別で各エリアを取りまとめてる現場リーダーみたいな人らです。
物語のキーになる人達なのでこの人達もしっかり見ておいてほしい。

桃花様。喜の集落のリーダー。
きらびやかな和装ベースの衣装を身にまとい、優雅な女帝といった風格の方です。トウカ様です。呼び捨ては許されません。

ブラッド。怒のたまり場のリーダー。
ウェイ系メンツを束ねるウェイ系のボス。ガタイがいい。
なんでもかんでも横文字にしたがる。

ムサシ。哀のコロニーのリーダー。
アクの強いリーダートリオの中ではすごいまともそうな人。
常に穏やかな笑顔を絶やさない優しい人です。

ここだけは絶対見てほしい

鏡の世界で繰り広げられる人の心のお話です。
見れば見るほどあちこちに散りばめられたピースが繋がってアハ体験になるのでできることなら3回は見てほしいですが断腸の思いで1回しか見に行けないんだという方のためにここだけは見落とさないでほしいっていうポイントを書き出しておきます。
ので自力で気付きたい方は飛ばして3回以上見てください。

開演前。
開演前にアイオラ役の杉浦タカオさんとドーネス役のウチクリ内倉さんの諸注意と小ネタタイム入るので開演5分前には着席しとくこと推奨します。
あとコールアンドレスポンスは楽屋に届くまでガンバリオンしてください。

冒頭。
ヒロトさんが閉場したサーカスでアリスに出会うところから。
このときのヒロトさんのこと最後まで覚えておいてほしい。

オープニング。
もうねREIさんのところにも書いたけどオープニング最高なんでもう一回貼っとくね。見てください。
MIRRORION オープニング
オープニングはキャラクター紹介も兼ねてるんだけど最初にキャラ把握してないとわかんないと思うので。
歌い出しがREIさん。そしてそしてステージ上部に立ってるのがミクニさんとヴィヴィアンさん。
アイオラさん→テンヤさん
(一瞬シリウスさんがライトアップされてる?)
ルナさん→イマリさん
リゲルさん→カノンさん
と調律師とメインキャラの関係性がライトアップされてます。
次にミラリオンの管理者たち→各エリアのリーダーが紹介されて、バンドがクローズアップされた後にヒロトさんとアリスの登場。
いやほんとREIさんに歌わせるのがアリスとヒロトさんを象徴するような歌って最高かよ…。最高…。
そして歌い終わってから舞台から飛び降りようとするREIさんをミクニさんとヴィヴィアンさんが鏡に放り込みます。
いやもう物語のスタートとして最高のスタートなんだけど初見だと何が何やらって感じになっちゃうので3回は見て。

お話が始まった以降のあたりは詳しくは書けないんすけど箇条書き。
・リゲルさんとカノンさんのやり取り
・ハルさんダンス超ウメエ…。
・イゴールさんは無重力を生きている。
・ビタイチ笑わないスマイリーさん
・喜の集落の人らセリフ超すげえ。
・シリウスさんの袖ビンタ
・REIさん不意にかわいくなるの卑怯だと思います(真顔)
・カノンさん…いや!カノン様!!!!!

書いてて思ったけどキリがないので割愛。
とにかく全部見て!!舞台の隅から隅まで見て!!!
3回は見て!!!

エンディング。
エンディングもREIさんが歌ってくれるんですけどね。
ほんとこう一連のお話の流れを理解してオープニングのREIさんの歌とEDのREIさんの歌を聞き比べて涙してほしい。
ほんとすごいから…ほんとすごいから…。
あとエンディングのヒロトさんとのさぁ…ほんとオープニングを思い出しながらエンディングを見てくれ…頼む…。

いやほんとねえ…いい舞台だしなんか心が晴れやかになる舞台なんでぜひ見てください…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?