見出し画像

行くぜ!Big!Big!the Dream!

ビックリマン。知らない人がいない国民的お菓子ですね。
子供の頃はそんなにお菓子を買ってもらえるような家ではなかったのでシール集めにはそれほどハマらなかったのですが、ビックリマンのアニメは見ていました。
覚えているのは新ビックリマンからスーパービックリマンのあたりですね。
個性的なキャラクターと不思議なお話をワクワクしながら見ていた記憶があります。
そんなビックリマンが舞台化しました!!!!!!!!!!
2019年12月24日~12月29日まで品川六行会ホールにて開催されたビックリマン~ザ☆ステージ~を観劇してきましたのでキャスト様別の感想などなどを書きます。
キャスト様、スタッフ様、そして舞台のに関わったすべての方々に御礼を申し上げます。
とりあえず公式サイトの掲載順で。

主人公 天野真太郎

この物語の主人公。公立オドロキ小学校5年3組担任教師。妻子持ち。
子供の頃からビックリマンが大好きで憧れのマイホームに書斎と称してビックリマン部屋を持ってる大人です。
聖魔剣の勇者として選ばれてしまいビックリマンの天聖界と天魔界の戦いに巻き込まれていく中で自分と家族を見つめ直していきます。
終盤でヤマト王子から聖魔剣を渡されるシーンがあるんですけど五十嵐さんの真太郎さんは掴むこともできなくて、ユージさんの真太郎さんはぎゅ、と握りしめるんですよね。
どちらの真太郎さんも自分に与えられた強大な力と責任の重さを受け止めかねている感じがしてすごいシーンだなと毎回見入っていました。

五十嵐雅さん
五十嵐さんの真太郎さんはテンション高かったですね。
あとナレーションが上手い…いやまあ当然といえば当然なのですが途中で入ってくるナレーションのキレが良すぎて笑ってしまいました。
聖フェニックス様を初めて見たときのリアクションが回を重ねるごとにパワーアップしていて後半は本当に完璧な推しのコスプレイヤーに遭遇したオタクみたいになっていてめっちゃ笑いました。
あと声のメリハリが凄いです。
「俺は…タケルの…父親…だっ!!」
「お前は…スーパーヒーロー…だっっ!!」
の言い方がすごく好きでした。
五十嵐さんの真太郎さんは王道ヒーローって感じですごく好きですね…。

別所ユージさん
冒頭のギターの弾き語りさすがでした。楽器の扱える真太郎さんだ…。
ユージさんの真太郎さんは本当にこう頼りない父親って感じがして長尾さんの明子さんと結婚するのもわかる…という感じでした。
でも明子さんとのやり取りはなんだかんだですごく息が合っていてこのご夫婦本当に仲がいいなぁと毎回ほっこりしていました。
そして「でも…もう僕大人になっちゃった…」で泣き崩れるシーン。
ぼろぼろ泣きながらの熱演に見ている私の方も泣いてしまいます。
でもユージさんの真太郎さんは序盤がちょっと頼りなかった分、終盤での「俺は天野明子の夫で…天野タケルの…父親だ」のシーンにめっちゃ感動します。
大人になっても魂は成長できるんだなぁとしみじみ思いました。

真太郎の妻 天野明子

真太郎さんの奥さん。真太郎さんとは学生の頃からの付き合いらしいです。
あとから気がついたんですけど真太郎さんと明子さんそれぞれWキャストだったんですが組み合わせは固定だったんですよね。
五十嵐さんの真太郎さんには悠木さんの明子さん。
ユージさんの真太郎さんには長尾さんの秋子さん。
このペアがスワップすることはなかったんですよねそういえば。
ちょっと頼りない感じのユージさんの真太郎さんにはもののふの魂持ちの長尾さんの明子さん。
熱血ハイテンションの五十嵐さんの真太郎さんには落ち着いている悠木さんの明子さん。
それぞれの組み合わせで夫婦になるのすごくわかる…という感じがありました。

悠木ゆうかさん
五十嵐さんの真太郎さんとのペアを組まれていました。
胸からエナジードリンクが出てくる…。に、二本も…?
真太郎さんにはやや厳しかったんですけれどタケルにはすごく優しくて私悠木明子ママの子になりたい…ってなりました…。美味しいごはん作ってくれそう…。
ビックリマンミュージアムのシーンとかで「いこっタケル」って手をつないで行くあたりがお母さん!!!って感じですごくいいなって思いました。
サタンマリアさんのシーンでおっぱい相撲とか始まって笑ってしまったのですが、母は強し…って感じでした。穏やかなようでいてめっちゃ強い魂の持ち主の明子さんでした。

長尾有真さん
ユージさんとのペアを組まれていました。
「皆のもの!よく聞けぇーーい!」から始まる戦口上毎回お見事すぎて心のなかで拍手喝采でした。めちゃくちゃかっこいい…。
ちょっと頼りないユージさんの真太郎さんをぐいぐい引っ張っていく明子さんでそれはこの魂突っ込まれたらパワーアップしますよね…って感じでした。
ユージさんとハードボイルドごっこしたりケンシロウごっこしたりこのご夫婦めちゃくちゃ仲がいい…。
サタンマリアさんに捕まったときも威圧感がすごいですね…普通に悪魔と戦えそうでした。めっちゃかっこいい明子さんでした。

真太郎と明子の息子 天野タケル

真太郎さんと明子さんの息子さん。齢10歳にして人狼ゲームにドハマリしている少年です。
ていうか10歳から人狼ゲームとかやってて人間不信になったりしない?大丈夫?
素直でものわかりのいい少年ですが10歳にしては素直すぎるフシはあるんですけどスーパーデビル様に会うなり突然ガラが悪くなるのでこの子さてはご両親の前ではだいぶ猫かぶってるな…?

牧野澪菜さん
シングルキャストで全公演ご出演お疲れさまでした。
牧野さんのタケルくんめちゃくちゃすごかったです。
本当に10歳の少年にしか見えませんでした。
大人しくスマホを見てるかと思えば家族ででかけましょ?って話になったときにちょっと嬉しそうだったり。
子供なんだけど大人顔負けの考え方ができるようになる年頃の少年役お見事でした。
そして終盤にブラックゼウスから悪心を増幅させられてからの殺陣、仕草。そこから正気に戻ってから真太郎さんに泣きながら謝るところ。
お芝居がすごすぎて目が離せませんでした。
あと少年時代の真太郎さんのあどけない感じもすごいなと思いながら見ていました。
セリフ量もアクションも人一倍多そうで大変そうでしたが、タケルくん、そして少年時代の真太郎さん本当にお見事でした。

スーパーゼウス様

我らが善神スーパーゼウス様!!
スーパーゼウス様女の子に弱いのが玉に瑕なんですけど今回はスーパーゼウス様の周辺に女の子がいなかったのでただただかっこいいだけでしたね…舞台でビーナス白雪ちゃん見たかった気持ちもあるけど白雪ちゃん出てきたらもっと大変なことになってそうだもんな…。
ていうかゼウス様の出番は序盤だけで残りはほとんどブラックゼウス様なんですけども。
ブラックゼウス様ってスーパーゼウス様の双子の兄弟とか聞きますけどまだ詳しくは知らないのでこれからちゃんと勉強しますね…始祖ジュラに取り込まれたのは知ってる…ただブラックゼウス様はかっこよかったし面白かったです。わざわざ人狼ゲームするだけのワールドを展開するとかいい人っていうかなんなのか…。
真太郎さんが聖魔剣に選ばれたのもブラックゼウス様が天野一家を試したのも全ては真太郎さんとブラックゼウス様の間にある運命とか絆とか因縁みたいなものだったのかなーと思います。

有村昆さん
今回の舞台の企画を立ててくださったのがアリコンさんだそうで…。
ルパンVSホームズに続き推しとの共演ありがとうございます…。人狼ビックリマン買いました…。でも遊んでくれる人がいません…。
ていうか映画コメンテーターと聞いていたのですが有村さんのゼウス様めちゃめちゃ動く…ハイキックとかめっちゃ足上がってますけれど???
あと「ワシの力を…見せてやろう!」のシーンの杖めっちゃ回しててすごかったですね…戦えるコメンテーターさんだ…。

藤田幸哉さん
藤田さんのゼウス様はめっちゃおじいちゃん!!感がありました。
なんていうか話し方とか動き方に重厚感があるっていうか。
ゼウス様髭でお顔があんまり見えないんですよね…。視界狭そうなのに殺陣めっちゃ動いてて凄いですよね…。
藤田さんのゼウス様のあのハンッて鼻で笑う感じのあれ好きでした。
あと真太郎さんの一騎打ちのシーンもめっちゃ緊迫感あってあのシーンもすごく好きですね。

ヤマト王子

真太郎さんと並ぶもう一人の主人公ヤマト王子。
ヤマト王子はギャグパートからシリアスパートまで幅の広いキャラクターで今考えてもヤマト王子というキャラクター掴みどころないんですよね…。
少年のようでもありそれでいてめちゃくちゃ達観してたり。
って考えていくとヤマト王子はタケルくんと似てるところあるよねって思いました。
コンビとしてはヤマト王子と真太郎さんがコンビなんだけど対の存在としてヤマト王子とタケル君があったのかなぁとかそんなことを考えます。
多分ヤマト王子は明るく振る舞ってても自分が弱かったせいでスーパーゼウス様を守れず世界がピンチに陥ったと思っていて聖魔剣という絶大な力を持った真太郎のことが羨ましくてだけど力を使いこなせず逃げ出した真太郎に悔しくて仕方なかったんだろうなって思います。
無邪気っぽく調子よく振る舞ってる裏側でたくさんのことを考えてたんだろうなと。
真太郎さんに聖魔剣を渡すシーンは毎回その悔しさとかもどかしさとかがすごく良く出てるなって思いました。

小林正典さん
千秋楽のアフタートークにて初日直前に肋骨折れてたことが判明して痛み止め飲みながら公演やってたと聞いてびっくりしました。
初日アクション中に舞台から落ちたっていうか一回舞台から降りて軽々と舞台に戻っていくとかやってましたけどあのときも肋骨やってたんですか…?
事前のインタビューとか見てるとビックリマンがすごく好きとのことでその愛と熱量に脱帽です。
ヤマト王子もほんとにこう完璧に演じておられて小林さんというよりもうヤマト王子にしか見えませんでした…。
好きなシーンはいっぱいあるんですけどやっぱり真太郎さんに聖魔剣を渡すときに真太郎さんの泣き言を聞きながら聖魔剣を握る手に力がこもっていくのが見えてなんかもうそれだけで泣きそうになりましたね…。
あと終盤のアドリブで「天聖界で流行ってるH5の新曲だよ~!?」って十字架天使ちゃんを追いかけていくところも面白かったです。天聖界にもKPOPブームがきてるんですね…。

聖フェニックス様

聖フェニックス様!!!!!!
天聖界の次期ヘッド候補というかなんというか未来のリーダーではあるんですけどパワーアップする前のこの姿の頃は戦ってもてんで弱くて力勝負ではいつも負けているような頼りないお人ではあるんですけどヨンミンさんの聖フェニックス様めちゃめちゃ軽快にダンスするし聖クロススティックぶん回してバトルするところとかこの聖フェニックス様めちゃくちゃ強いが…?
アニメの聖フェニックス様ダンスとかしたら絶対自分で裾踏んで転ぶタイプの人なので軽快にステップを踏む聖フェニックス様斬新でしたね…。
でもちゃんと聖フェニックス様だったのですごいです…。

ヨンミンさん
韓国ではビックリマンシールみたいなのはなかったらしく当然アニメもやってなかったみたいなんですが舞台でビックリマンを知ったとは思えないほどの聖フェニックス様ぶりでした。
殺陣とダンスのときはキレッキレで動くんですけどそれ以外のときはおっとりしててちょっと天然でほんとに聖フェニックス様だ…ってなりました。
聖フェニックス様はあそこですね。真太郎さんが暴走したあとに「それで家族を守れるのですか…?」「答えなさい!!」のシーンがめっちゃ好きなんですよ。
あそこの威圧感すごくてさすが次期ヘッド…ってなりますね…。
あとそこから「あなたは地球に帰りなさい」からの転送させるときのモーションですね…あれも好き…。

十字架天使ちゃん

舞台化するって聞いて真っ先に十字架天使ちゃんの衣装を心配したのですが普通にめっちゃかわいい衣装でしたしキャストのお二人もめっちゃ可愛かったですね…かわいーーーーっ!!!!
冒頭から長台詞で世界観の説明してくれたりしてくれて解説役ありがとうございます…。
十字架天使ちゃんは天使なんだけど真太郎さんをオジサンって呼んだり女の敵呼ばわりしたりするところもあってこの子なかなかやるな…?って感じでしたね…。
でも十字架天使ちゃんのキャストのお二人ともセリフめっちゃ多いのに一回も間違えたとこ見てなくてこれお二人ともめちゃくちゃ練習してくださったんだなぁと思いました。
あとお二人とも十字架天使の雰囲気がめちゃくちゃ似てて毎回今日どちらの方だったっけ…って確認してましたね…。お二人とも十字架天使のキャラに一切ブレがない…。やっぱりそれもそれだけたくさん練習してくださったんだろうな…。

伊藤小春さん
伊藤さんの十字架天使ちゃんなんていうか蹴りのタイミングで軸足がしっかりしててこの十字架天使ちゃん肉弾戦できる子だ!って思ったのをよく覚えております。蹴りが重い感じしました。
やはり普段ダンスとかやってらっしゃるからですかね…。
ていうか改めて衣裳見たら十字架天使ちゃんのブーツヒールついてんじゃん…これでアクションしたりしてたんですか…?すごい…。
あと一本釣帝たちにビンタをするところで叩き方にちょっと優しさを感じましたね…。ご褒美じゃん…。
一本釣帝さんたちが「待って~~~~!!」ってなるのわかる…わかります…ご褒美じゃん…。

大島涼花さん
大島さんの十字架天使ちゃんは伊藤さんより若干強い感じがする…?って感じでしたけどでもそれも若干って感じでお二人いてキャラにブレがないのすごいなって思います。
あでも大島さんの十字架天使ちゃんはちょっとテンション高めって印象はありました。
アドリブでヤマト王子と聖フェニックス様のシーンで「キャーッ!BLですわーーー!!」ってめっちゃ楽しそうなの見てて面白かったです。
そこテンション上がるんだ十字架天使ちゃん。
女子会アフタートークで衣装がキツいみたいな話されてましたけども大丈夫ですよめちゃめちゃかわいかったですよ!!!!めっちゃ十字架天使ちゃんでした!!!

スーパーデビル様

我らが悪魔ヘッドスーパーデビル様!!!!!!!!!!!
なんですけど今回はその更に上にダークマター様がいらっしゃったのでナンバー2って感じがあまりにドハマりすぎて。
デビル様ちょっとお茶目なところあるから黒幕って感じじゃないのはわかる…わかる…。
でも今回の天魔界っていうかスーパーデビル様とダークマター様はお茶目な反面やることが急にエグくなったりするのでヒュ…ってなりますね。
温度差が激しい。

聖矢さん
第一声からアニメから人体錬成したのかと思ったぐらいのスーパーデビル様でした。ビビった。
声に喋り方に動き方ほんとにアニメのまんまだーーー!!ってなりました。
さとしデビル様の話始めるとそれだけで5000文字ぐらい行きそうなので割愛しますけどほんと好き!!ってなったのが真太郎さんをかばったタケル君を斬ったあとですね。
中央で真太郎さんがタケルーー!!ってやってる間横の方で自分を指さして「え?私?」みたいな小芝居やってて(たまにピーターさんにもあーあやっちゃったーみたいな仕草されてるのも好きでした)私しーらないって口笛吹きながら舞台脇に行くんですけどそこからは舞台に肘ついてめっちゃニヤニヤしながら天野親子見てんの。
なんかそこのギャップがあ、悪魔ーーー!!!!って感じで超好き!!ってなりました。
タケルくんが悪心を操作されるところもニヤニヤしながら眺めてるんですよね…。悪…好き…。

川島章良さん
はんにゃの川島さんですね。
川島さんのデビル様はすごい!!狡猾!!!!って感じでした。
にこやかな顔してるんですけど腹の底で絶対悪だくみしてるタイプでした。
このデビル様絶対ダークマター様も裏切るタイプだ。
あのあれ…アニメでたまに天使とかのフリして出てくるときのデビル様のあの感じ。
あとさすがお笑いの方だけあってダークマター様とのシーン安定感ありますね…。
川島デビル様はすごくよく喋るって印象ありますね。
あの髪型言われたときの「叶恭子さんを意識してみました名古屋巻きぐらいいってるんじゃないですかね」ってところ地味に好きです。
あとタケル君が悪心ゴニョゴニョされるとき川島デビル様はちゃんと円陣の中に剣を置いてくださるんですよね…優しい(?)…
そういえば女子会アフタートークで川島さんがダンス踊ってるところが頑張ってて可愛いって言われてて確かに…ってなりました。Devil Sinfonia結構ダンス激しいですもんね…ダンス本当にお疲れさまでした…。

ダークマター様

「すべての悪魔、天使、そして人間よ…我が前に平伏せ…
 我が名は…すべての悪魔を統べる神…ダークマターである!」
ダークマター様!!!!オールハイル!!!
アニメには新ビックリマンでちょこっとだけ出てきたらしいですがそんなにキャラクター的なものはなくて今回ほぼオリジナルキャラだったみたいなんですけど神というにはあまりにフランク。どっちかっていうと魔王様みたいな感じでしたね。
登場時はかわいー!ってなるのに途中からやることがえげつなくてウッ…ってなったりしますけど私悪魔隊に入ってダークマター様の部下になる!!!みたいな気持ちになりますね。

インジュンさん
私の推しですよろしくお願いします。
インジュンさんのダークマター様はぴょこぴょこ動くので可愛いー!ってなる反面最後のアレで一気に狂気度が上がるのでウッ…!(好き!)ってなるやつですね。
インジュンさんのダークマター様はとにかくよく動くんですよね…OPで出てきたときとかDevil Sinfoniaの時にガォ!みたいな仕草してるのめっちゃ好きでした。
終盤で悪魔隊と真太郎さんたちを戦わせてる時とか舞台の上段からめっちゃ楽しそうに下段を見下ろしてたりするところがダークマター様ーーー!!!って感じで好きですね。
あとEDで出てきたときはめっちゃ楽しそうに踊ってるのがダークマター様ほんと好き…ってなりました。

Kさん
Kさんのダークマター様はクールで落ち着いていてほんとに魔王様!!!!って感じでめっちゃかっこよかったです。
開幕前のインタビューで「敵の天使には厳しいけど部下には優しい」みたいなお話されてたんですけどその言葉通りに終盤の悪魔隊のバトル楽しそうに見下ろしてたインジュンさんとまた違って静かに見下ろしてるだけなんですけどほんとこう部下を見守ってますって感じがしましたね…優しい魔王様…
私部下になるならKマター様がいい…インジュンマター様突然面白いことやれって無茶ぶりとかされそうだもん…。
冒頭のデビル様との小ネタタイムは大変そうでしたね…アフタートークで「ネタ振ったときが一番汗だくになってた」って暴露されてましたし。
すごい真面目な魔王様なんですよね…好き…ていうか魔王って基本的に真面目じゃないと務まらないですよね…。

サタンマリア様

「我が名は!女帝…悪魔ヘッド…サタンマリア!」
サタンマリア様もめっちゃ好きーーー!!
いい人ですよね根本的に。
いやほら世代的にヘッドロココ様の世代でもあるのでサタンマリアVS聖フェニックスのシーンはヒュ――――!!!ってなるんですけどそのあと結局あれそれで聖フェニックス様との絡みがなくなってしまったのがちょっと残念。次回作に期待しますよ!!!
ていうか結局途中から明子さんの魂が突っ込まれてしまったことによりサタンマリアとしての自我に少なからず明子さんの意識が干渉してたって解釈でいいんだろうか…。
人間の魂を突っ込まれただけでパワーアップになるのかという疑問がないでもないけどでも明子さんの魂だからな…そりゃ強くもなるな…という気持ちもあり…。
割と天野一家って特異点だよな…。聖魔剣が選んだのは真太郎さんだけじゃなくて天野一家三人っていうのもそういうところなのかなーと。

椎名ひかりさん
ひかりさんのサタンマリア様はすごい可愛かったっすね…可愛かった…。
あとおっぱいネタはひかりさんの持ちネタだったんですね…さすが悪魔キャラ…悠木さんの時は巨乳ネタだったのが長尾さんの時は貧乳パターンになってたと聞いて見とくんだった!!!と思うことしきり。
ひかりさん自身が悪魔キャラとのお話だったんですけどカーテンコールのときとか「ありがたき…」って言っててちゃんとお礼が言える礼儀正しい悪魔だ…ってなりました。
ひかりさんのマリアさんは最後に明子さんに戻るときに腕をぱーっと広げて嬉しそうに下がっていくのがなんかすごく好きで。
あの時サタンマリアさんは明子さんのことどう思ってたんだろうなとかそんなことをですね…。
あとその時の質問タイムの時に真太郎さんとタケル君が「この二人じゃない!」って言うあたりでひかりさんのマリアさん小さくガッツポーズしてるのが見えてしまって愛しい…ってなりました。

内田眞由美さん
内田さんのサタンマリア様はなんていうかこう貫禄があって女帝!!!って感じしました。
ていうかひかりさんも内田さんも声の質もトーンも違ってるんですけどなんか二人ともアニメのサタンマリア様だ!!!!!って感じがすごくしました。それぞれの解釈でアニメのマリア様に寄せてくださってたのかなーとか思ってますけれども。
内田さんのマリア様は殺陣がめっちゃすごかったですね…。あの蝙蝠杖みたいなのめちゃめちゃ速かったし安定してたし。
サタンマリア様もヒールあるのにあれだけ動けるのすごいなってなりました。
内田さんのサタンマリア様はあそこですね…明子さんの魂突っ込まれるときに頭を抱えて絶叫するときの仕草がなんかほんとこうそれっぽくてわーーー!!!ってなりました。
あと聖フェニックス様に「お前のそのなんでもお見通しという顔が気に食わない!」っていうところのあの居丈高なあの感じめっちゃ女帝!って感じで好きですね…。

牛若天子

最初若神子って聞いて若神子…?なんか出るんや…?って思ってたら牛若さんとかの名前を見て神帝じゃん!!!ってなりました。
神帝の方がなじみがあったんですよね世代的に…。神帝の前段階が若神子だったのね…。
というわけで牛若さんです。
舞台に先駆けてアニメでちょっと予習してたんですけど牛若さん草尾さんじゃん…イケメン枠じゃん…イケメンだな…。
あと牛若さんの聖笛で斬撃のSE鳴るところ何度見ても面白かったです。
その笛…斬れるんや…?

川村海斗さん
初日から見に行ったんですけどOPからやたら動きがキレッキレの牛若さんがいる???って思ってたのが川村さんでした。
ダンスが上手い…そして優雅…なるほどこれは牛若さんだ…ってなりました。
牛若さんは衣装の都合上頭のふわふわが良く顔にかかってくるんですけど川村さんの牛若さんはそのふわふわを戻すしぐさがエレガント…!ってなりながら見てましたね…。

KOCKYさん
二日目に見に行ったら昨日より動きがキレッキレの牛若さんがいる??????ってなりましたKOCKYさんの牛若さんでした。
いやもうKOCKYさんの牛若さんはめちゃめちゃ動く。めちゃんこに動く。そして動き方が時折トリッキーであーーーわかるーーー牛若さんーーー!!!ってなってました。牛若さんわりと動き方はトリッキーなんですよね…。
あとKOCKYさんの牛若さんが悪魔隊の女子(アストラさんかな…)と戦った上に顎を掬って額にチュッてやってるのを目撃してしまいそ、それは惚れてまうやろーーーーーーーーー!!!!????ってなりました。

ピーター神子

ピーターさん所々でいい感じの台詞言っていくけど夢幻メモリーってなんの説明もなかったけどなんだったんですか…いやそのうち調べます…
ピーターさん(だったはず)はタケル君が悪心ゴニョゴニョされたときに真太郎さんを助けようとしてくれるんですよねヤマト王子に止められるけど。
真太郎さんを助けてあげてと思わないでもないけどあそこでほかの人がタケルくんを止めてしまったら真太郎さんはもう聖魔剣の力を使えなかったろうなという気もするので結局ヤマト王子が正解だったんだろうな…。

田中順也さん
動き方がめっちゃエレガントな動き方するピーターさんでした。
アニメのピーターさんはイケメン王子様って感じだったのでアニメのピーターさんっぽいなって思いながら見てたんですけどアフタートークで王子様っぽい動き方に気を付けていたとお話されていて合ってた!!ってなりました。

二戸優生さん
めっちゃ動くピーターさんでした。
ちょっと小柄なんですけど動き方がキレッキレで二戸さんとKOCKYさんが一緒に出てる回は二人を追うので目がいっぱいいっぱいでしたね…。
なんとなくシールのピーターさんはめっちゃ動くってイメージがあったので二戸さんのピーターさんはそっちの印象でしたね…。

騎神アリババ

アリババさん(二本足の姿)。
舞台中普通にアリババさんだーって思いながら見てたんですけどそういえばアリババさんケンタウロスじゃんって見終わってから思い出しました。
いやでも普通にアリババさんでしたね…ハイキックとかキマってましたし…。
配信見て気が付いたんですけど悪魔側になってるときの若神子ケンカとかしてたんですね…細かい…。

持田悠生さん
シングルキャストで初日から千秋楽までお疲れさまでした…。
若神子アフトでインジュンさんが「この子が一番問題児だったけど一番成長してるのもこの子です。開幕してからもどんどん成長してるので千秋楽の頃には今よりずっといいもの見せてくれると思います」ってお話されてたんですけど確かに初日はちょっと動き方がおぼつかない…?と思ったところもあったんですが中盤からどんどん動きもしっかりしてきてなるほどこれが成長株…!となりました。
終盤のときのハイキックとか迷いがなくて綺麗でしたもんね…。本当にお疲れさまでした…。

魯神フッド

魯神フッドさんです。ハイ。
私三國無双大好きなんですよね。なのでチャイナ系のキャラすごい好きなんですよね。ハイ。
好きにならない理由がなかった…。フッドさん…好き…。
フッドさんのあの弓の武器も見たかったんですけどね…でもりんりんごう鐸(やっと覚えた)見れたからいいや…りんりんごう鐸だからりんごの絵が描いてあったんですね…覚えましたし…。

双葉小太郎さん
双葉さんのフッドさんは動きがシュッとしてましたね…。
でも双葉さんのフッドさんを思い出そうとすると帽子の印象が強い…?と思っていたら他の方から帽子を割と深くかぶってたと聞いて納得しました。なるほど顔が帽子に隠れちゃってたんですね…。
ミステリアスなフッドさんだ…。いやでもフッドさんそういうところあるある。なんか何を考えてるか読みにくい感じしますねあの天使。
双葉さんのフッドさんはりんりんごう鐸の中に手を入れて拱手するのがなんか可愛くて好きですね…。

信賀涼介さん
信賀さんのフッドさんは…すごかったですね…もうなんていうか立ち居振る舞いが完全にフッドさんだ…って感じでした。
フッドさんは敬語で喋るってイメージがあったので信賀フッドさんの「私たちは、あちらへ!」と「ヤマト王子立ってくださいよォ」の言い方が超好き!!ってなりました。
あとやっぱりりんりんごう鐸(鈍器)の使い方が上手い。敵を倒した後の拱手もすげー綺麗でこの方めちゃくちゃ鏡とか見て練習されたんだろうな…って思いました。

一本釣帝

私昔っから一本釣帝さんが好きだったんですよね…。好きなんですよああいう男前フェイスの兄貴系キャラ…。
今好きなキャラ見ても一本釣さんの要素が見え隠れしてこれが…三つ子の魂百まで…。ハイ…好きです…。
一本釣さん武器が分かれてるから毎回大変そうだなって思いますね。
一回釣り針の方を落としちゃったのかバチギレ真太郎さんに「ナンだこれはァ!!」って聖魔剣でゴルフみたいに叩き返されてたことがあってヒエッってなりましたね…あのシーンの真太郎さん割と鬼気迫ってて迫力ある…。

吉田翔馬さん
動き方が割と男前寄りの一本釣さんでした。兄貴ーー!!!!
翔馬さんの一本釣りさんはあそこですね…バチギレ真太郎さんに死ね!ってされてるあたりのちょっと怯えた感じのお芝居がわかる…ってなります…怖いよねあの真太郎さん…。それまでが男前寄りなので余計にぐっと来てしまうのかもしれない。

松永有紘さん
動きがシュッとしてた方の一本釣さんでした。イケメンだ!!
松永さんの一本釣さんは悪魔女子さんを抱きとめるところとか投げキッスするところがす、スマート~~~!!!!って感じでしたね…。
イケメン一本釣さん…腹巻してるのに…いや若神子みんなイケメンですけど…。

天子男ジャック

女子会アフトで人気だった男ジャックさんだ!!
男ジャックさんはだいたいいいところをさらっていくそういう男だよ男ジャックさんは。
ニワトリめっちゃ可愛いですやん。どっから出てきたんですかっていうかアニメまだ前の方しか見てないから男ジャックさん鳥苦手だったはずなのになんの心境の変化なんですか。いや大丈夫ですアニメの続き見ます。
男ジャックさんは鳥が嫌いだからフライドチキンもNG!!!ってあたりが徹底してるなって好感度が高い(アニメの話です)

丹羽達也さん
丹羽さんもシングルキャストで全公演出演お疲れさまでした…!
やっぱり男ジャックさんのイケてるところは女子会アフトでも言われてた「女に手を出すな!」のところですよね…男ジャックさん…その前のシーンで十字架天使ちゃんを斬ってたのも男ジャックさんでしたけども…。
ていうか遊幻棒アクションすごかったですよね。一番長物でしたし。
男ジャックさんコインがメインのイメージだったから遊幻棒で戦うところ新鮮だったしかっこよかったです。

悪魔隊 悪魔男トカレフ

好きなんですよ悪魔隊。いわゆるマルチキャストっていうかアンサンブルってポジションなんですけど全員キャラ立ってて大好き。
トカレフさんはあれです真太郎さんの腕を斬りにくるのがトカレフさんですね。
黒一色のプロテクターをつけています。

藤澤勇希さん
股下が30mあると評判のトカレフさん。
べらぼうに足が長い。スタイルがいい。かっこいい。
悪魔隊は顔採用というもっぱらの噂ですがどうなんですかダークマター様。
悪魔だからゆるされるんですか。

池田絢亮さん
キャーーー!!池田さーーーん!!!
前回の僕テに続いての悪役でしたけどやっぱり動き方がかっこいいですね…殺陣の時一人だけ動き方がヒーロー感ある…。めっちゃカッコイイ…
やっぱり顔採用なんですかダークマ(略

悪魔隊 悪魔男 ナンブ

ナンブさん役の方は真太郎さんのパパ役もされてますね。
真太郎さんのパパはなんだかんだでご夫婦の仲もいいしちょっと不器用なだけだったんだろうなと思いますがファミコンを禁止したりビックリマンシールを取り上げたりするから子供は大人になってゲームにドハマりしたりこじらせたビックラーになったりするんですよ!!??
あ、ナンブさんは黒字に赤ラインの入ったプロテクターの方ですね。

大誉貴弘さん
ひろたかたかひろさん。覚えましたし。
大誉さんのパパは息子にどっかいっちゃえ!って言われてショックを受けたまま舞台袖に下がっていくところが印象的ですね…
ていうか大誉さんも山口さんも上背がある方なのでナンブさんは大柄な人なんでしょうね…

山口拳生さん
ルパンVSホームズでもお父さん役でしたが今回もお父さん役なんですね。
なんかナンブさんはダークマター様といるときにすごい無茶ぶりされてるイメージありますよね…。
あと山口さんは舞台出てないときも客席誘導とかで客席でめっちゃお見掛けしてました…お疲れ様です…

悪魔隊 悪魔男コルト

コルトさんは悪魔隊の中でも一番身体能力高いってイメージ。
ビックリマンミュージアムのシーンでアクロバットキメてたのがコルトさんです。
っていうかあそこのシーンはダークマター様に無茶ぶりされてはけた直後に出てこないといけないので悪魔隊の人たち大変そうでしたね…。
コルトさんは青いプロテクターの方です。

阿部公平さん
片目のカラコンが印象的なコルトさんでした。
ダンスの時も殺陣のときもめっちゃ動いていらっしゃいましたね…。
片手逆立ちアクションお見事でした。

川﨑幹太さん
僕の兄貴はテディベアの時も出演されてました。
まだ17歳ながらもアクションすごいんですよね。
長身からのバク転?あれめっちゃカッコイイですね。

悪魔隊 悪魔男ルガー

ルガーさんは悪魔隊のムードメーカーって感じでしたよね。
割とコメディパートで輝いてたイメージあります。
デビル様とのシーンとか。
殺陣もダンスもほんとありがとうございます。
っていうか悪魔隊の皆さんダンスめっちゃ上手いっすよね…。

額川大和さん
額川さんは続雷神とリーマンでマサシ役をやってくださってました。
今回は赤髪の方のルガーさんでしたね。
他の悪魔隊の方が黒髪の中だったので大変に見つけやすかったです。

掛川冬馬さん
掛川さんのルガーさんなんかめっちゃダンス踊ってた気がします。
黒髪の方のルガーさんですね。
ルガーさんもダークマター様からよく無茶ぶりされてた印象ありますね…。
上司に苦労しますね悪魔隊の方…。

悪魔隊 ベレッタ

ベレッタさんは片脚網タイツスタイルの女悪魔さんですね。知的美人って感じです。
あと真太郎さんのママ役もされてました。
女悪魔さんも美人揃いなのでやはり悪魔隊は顔採用なんですかダー(略)
あとベレッタさんとアストラさんは終盤の仮面の女さんもやってますね。

足立華さん
右脚が網タイツのベレッタさんが足立さんです。
足立さんのママはめっちゃ優しそうでしたね…ママ…
ベレッタさんはアストラさんと一緒に若神子に投げキッスされて落ちてるあたりとかめっちゃ可愛いやんってなりますよね。

美桜さん
左足が網タイツのベレッタさんが美桜さんでした。
美桜さんのベレッタさんはシュッとした知的美人~~!!って感じですがそんな彼女が若神子にメロメロになってるところ可愛いやん…ってなりますね。
同じようにママの時もすごくしっかりしてそうなのにパパは真太郎のことばっかりねって拗ねる感じがギャップ~~~って感じで大変に良かったです。

悪魔隊 アストラ

アストラさんはミニスカスタイルの女悪魔さんですね。愛嬌可愛い感じの方です。
あとビックリマンミュージアムでMCのお姉さんもされてます。
ふと思ったんですけど天使が作ったビックリマンミュージアムで悪魔隊が踊ってたりMCやってたのはあれはバイトのフリをして潜入していたと思っていいんですかね…セキュリティがばがばだぞ天聖界…(よくあること)
あとMCのお姉さんが着てるTシャツも売ってください。

栗本唯梨さん
ゆいりさんのアストラさんはサタンマリアさんのところでクシャミしてたりコンタクト探したりしてましたね…。おっちょこちょいって感じしました。
若神子にメロメロになったときも美桜さんと「どっちが好み?」「「あっちー!」」ってポーズ決めてるのめっちゃ好きでしたよね。

平 衿華さん
えりかさんのアストラさんはサタンマリア様の横で若神子にイケメン…!って手を振ったりしてた気がします。そっちもそっちで可愛い…メロメロじゃん…。
あとえりかさんの仮面の女さんのときのヘラクライスト!のポーズの決め方がなんかめっちゃ好きでした。こう…なんか味のあるポーズ…。ゆいりさんはなんかシュッとしてる感じで…こう…。


歌について

音楽はルパンVSホームズ、僕の兄貴はテディベアに続いての海津信志さん。
海津さんの曲めっちゃ好きですよね…。また聞きたい…。

Biggest Chance!!
OPとEDで歌われる曲ですね。ダンスもめっちゃカッコイイ。
これイントロ流れてくるだけでもうワクワクしちゃうじゃん…。
元気があれば―!なんでもできるーー!1!2!3人家族ーー!!
いやもうこれほんと大好きなんですよね…OPもこうキャストさんに合わせてOPでキャラ紹介してるところとか…。
あとOPの歌いだしはヤマト王子なんですけどEDの歌いだしがダークマター様で…もうなんていうかエモですよね…。
OPではいがみ合うようだった天聖界と天魔界だったんですけどEDはもうみんなで楽しそうに歌っててなんかそれだけで泣いてしまうんですよね…。
永遠に分かり合えない二つの世界なんだけど目指したいのはそういう世界なんだみたいな…初代ビックリマンのアイキャッチを思い出すんですよね…。

Small World
冒頭で真太郎さんが歌っている歌ですね。
少年時代のセピア色の思い出みたいなそんな歌です。
とりあえずユージさんの弾き語りが上手すぎる…。
五十嵐さんもこれのためにギター練習されたとか…ありがとうございます。
これ最後に真太郎さんと一緒に少年時代の真太郎くんが歌うのがね…泣けるよね…。

Stomping!!
若神子アイドルソングことStomping!!ですよ。
まさか令和になって若神子が歌ってラップしてダンスするとか思ってないですよ。
思ってませんでした。
若神子はアイドル。わかりました。
こんなキラキラしたアイドルソングを…若神子…いやビックリマンで聞くことになるとは予想外だったなぁ…。

Devil Sinfonia
我らがダークマター様のソロ曲デビルシンフォニア!!
いやもうかっこよすぎて無理。は―――かっこよすぎかーーー!!!
開幕前にインジュンさんがちょっとだけアカペラで歌ってくれた時でかっこいいですねって思ってたんですけどまさかこんなにバリバリロックな曲だと思ってなかったし若神子が洗脳ダンス踊ってくれるとかも思ってなかったですよ????
色んな意味で想定外でかっこよすぎて最高でしたね…
あとさとしデビル様が合いの手入れてくれてたのあれもめっちゃ好きでした。

ここまで書いておいてあれですが今回どうしてヤマト王子のソロなかったんですか…って話は次回作出るまでずっとしますね。
次回作はぜひヤマト王子のソロ曲も…!ヤマト王子は小林さん続投でそのうえでソロ曲を…!!!お願いします…!!!

最後に

子供の頃に憧れていたキャラクターたちと一緒に冒険できるってすごく羨ましいなって思います。
私も夢幻界にいって悪魔隊に入ってキャッキャウフフしたい~~~!!
とりあえずビックリマンミュージアム本当にできたりしませんかね…。
私にとってはビックリマン~ザ☆ステージ~がビックリマンミュージアムであり夢と冒険の世界への入り口だったなとそう思える舞台でした。
ほんとに夢みたいな舞台で2019年のクリスマスには最高のクリスマスプレゼントもらった気持ちです。
初日のダブルカーテンコールも千秋楽のスタンディングオベーションもたくさんの人がそう思ってくれたから見れたんだと思います。
その場に立ち会うことができて本当に嬉しかったです。

ビックリマンの物語ほんとにすごく良かったのでぜひ次回作もよろしくお願いいたします!!
ずっと待ってます!!

そしてこの素敵な舞台を作り上げてくださったキャストさん、スタッフさん、関係者各位そして見てくださった方々に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?