見出し画像

ビルボードTHE HOT100初登場4位 LizzoとCardi Bが自身の”噂”に声上げた楽曲"Rumors"

こんにちは!

洋楽をより身近に、豊かに聴いてもらえる情報を発信してゆきます、モッくんです。

久しぶりの投稿になりますな〜

最近はあまり動きが内容に感じていた中で初登場4位に登場したLIZZOとCardi Bの"Rumors"を聞いてみました。今や絶対的な地位いるとも言えるお二人ですが、その影響力だけにファンだけでなくアンチからの声も多いのも事実でしょう。

今回はそんな自身に対する”噂”に対し高らかに声上げた楽曲を覗いてみます。

演出も曲も、Lizzo 節 Cardi 節がよく出てるMVですね笑

まずサクッとLizzoさんについて。詳しくはこちらに。

彼女は1988生まれのラッパーで2013年から活動しています。

Cardi Bさんの4っつ上ですね。

トラップにディスコ・ソウルのテイストが入りどこか懐かしさを感じさせる曲が多く、カーディ・Bにも肩を並べられるような切れ味の鋭いラップ、アレサ・フランクリンやチャカ・カーンを思わせるソウルフルな歌声が魅力です。

彼女の特筆すべき貢献は、自分の体型たスタイルを肯定し発信する 「ポジティブ・ムーブメント」のアイコン的存在となり一躍買ったことです。

画像1

「プラスサイズモデル」とも呼ばれるモデルのアシュリー・グラハム(インスタフォロワー840万人)などもその代表格ですね。

彼女は単にポジティブさを振りまいているだ毛でなく、常にどうすれば自分を愛することができるかを自分自身に問いただしているそうで、「セルフ・ケアについての議論をさらに進めることこそが自分の役目」。自身の意識だけでなく社会の意識にもはたりかける覚悟のある人です。

ということで、そんな彼女とCardi B の"Rumors"メッセージは 。歌詞はこんな感じ

They don't know I do it for the culture, goddamn
They say I should watch the shit I post, oh, goddamn
彼らは私がその文化のためにやっているのを知らないのさ、あれまぁ
彼らは私が何を投稿するか気を付けろって言うのさ、あれまぁ

Say I'm turnin' big girls into hoes, oh, goddamn
They say I get groupies at my shows, oh, goddamn
彼らは私はぽっちゃり女子を尻軽女に変えているって言うのさ、あれまぁ
彼らは私は私のTVショーには私のファンしか集めないって言うのさ、あれまぁ

All the rumors are true, yeah
What ya' heard, that's true, yeah
全てのうわさは本当よ
あんたが聞いたこと、それは本当よ

All the rumors are true, yeah
I've been into bamboo, yeah
全てのうわさは本当よ
私は竹(=ち○こ)にハマっているの

Focused on this music
My еx niggas, he blew it
この音楽に集中してるのよ
私の黒人の元彼、彼は大失敗したのよ

Last year I thought I would losе it
Reading shit on the internet
去年、私は気が狂うかと思ったわ
インターネットにある事を読んでたからね

My smoothie cleanse and my diet No, I ain't fuck Drake yet
私のスムージー(=パイ○ン)は浄化し、私の食事は..違うわ
、私はまだドレークとはヤッてないわ(ニッキー・ミナージュも同じようにリルウェインやドレイクと、今のキャリアを気づくために関係を持ったと噂を立てられたことにかけて、Lizzoは今の地位は自分で築いたと歌ってます)

All the rumors are true, yeah
Fake ass, fake boobs, yeah
全てのうわさは本当よ
偽のお尻に、偽の胸

2018年にCardi Bは自分よりお尻の大きいストリッパーの同僚が自分より稼いでいるのを知って、施術する決断をしたそうです。

Last time I got freaky, the FCC sued me
But I'm gonna keep doin' what I wanna do
一番最近ちょっとマニアっぽいことしたら、FCCが訴えてきた
でも私は私のしたい事をし続けるわ

FCC(連邦通信委員会)は第63回グラミー賞でのCardi Bとメーガンザスタリオンによる"WAP"のパフォーマンスで1000通以上の激情したメールが寄せられたとしてカーディBを訴えた事実があります。

I am body goals, yeah
This shit from my soul, yeah
私の体はいろんな人の目標よ
私の魂の底からできているの

Black people made rock and roll, yeah
黒人がロック・アンド・ロールを造ったのよ

Spending all your time tryna break a woman down
Realer shit is going on, baby, take a look around
あんたは女達を寂しくさせるのに時間を費やしてるみたいね
でも現実では違うことが起こっているの、周りを見てごらんよ

Give 'em somethin' to talk about
Sick of rumors, but hater's do what they do (Uh)
彼らに何か話題をあげなよ
噂にはうんざり、でも何にでも悪口を言う人はいつだって悪口を言うの

Hater's do what they do
何にでも悪口を言う人はいつだって悪口を言うの

All the rumors are true
Rumors, yeah
Sheesh
全てのうわさは本当よ
うわさね
そうよ、クールでしょ?

個人的に、すごく意味も身もあるいい作品だと思います。

実際に勇気づけられてる人もたくさんいるんでしょう:)

こうした生の魂のこもった言葉や声が届けられるから、エンターテインメントっていいですよね〜〜

MVのアニメーションも可愛いですし:)


ささっとでしたが、本日はこんなところで〜〜

ありがとうございます:)