見出し画像

ビリーアイリッシュ:待望のセカンドアルバムの制作について語る。予想を裏切ること・セラピーを経ての内省が軸に

こんにちは!
洋楽をより身近に、豊かに聴いてもらえる情報を発信してゆきます、モッくんです。

今回はビリー・アイリッシュ 待望の最新アルバム『Happier Than Ever』(7/30 (金) リリース)について、ビリーが語った裏話を書きたいと思います。


最近発表したシングル”NDA”(秘密保持契約 /non-disclosure agreementの意味)について「居心地の良い自分の居場所(comfort zone)から出るのは面白かった」と話していたビリーアイリッシュ。謎おおきミステリアスなアーティストから近頃自己開示、メッセージ性が強くなっている彼女が垣間見える言葉、タイトルです。

近日発表する彼女のアルバムは主に、皆に「予想されない」ような作品にすべく取り組んでおり、また継続しているセラピーからの発見、内省、気づきを多く取り入れて形作られているとのこと。

頭の中で、ヴァーズと前コーラス、コーラス→ヴァース→前コーラス→ブリッジ→コーラスと構成を決めながら曲を書いているそうで、これは彼女にとってわざわざ期待を裏切りに行く作業であり、新鮮で面白いアプローチと自ら語っています。

そしてどの作品も、彼女がセラピーでの対話を通して発見した認識や内省が大きなインスピレーションになっています。

「セラピーがあったことで、わざわざ色々なことについて話し、考え、普段日常では思いもしなかったことに気づいたり思いを巡らせることとなったの。我ながらびっくりして、これこそ曲に書くべきだと思った」と語るビリー

「作品を通して今まで人生で消化できていなかったものを認識した。

そしてそれらがやはりまだ消化仕切れてはいないこともわかった」と語りつつ、「それらを認識したこと、合わせて外の世界で起きているものを見つめながらも、表現や対話を通して消化するプロセスが、より自分の作品をいいものにすると思う」とも語り、自身の世界、表現の探求はまだまだ続くようです。

止まらず成長し続ける19歳のスターに、今後とも注目ですね:)

『Happier Than Ever』に伴う世界ツアーを2022年に実施するようです!

https://www.hmv.co.jp/news/article/2104301054/


2月から7月まで、超多忙WOW!!!!!!!