見出し画像

インドネシアネット事情

ジャカルタに住んで約2週間。死んでたnoteを復活。ちょっと色々書きたいことが出てきた。

Daiki-san?(私の名前)動画の見方を知らないね?
1、ラップトップを開く
2、コーヒーを飲む、もしくはシャワーを浴びる
3、そこから見る
これがインドネシア式だよ!ただし、ネットがずっと繋がってればね!
って教えてくれました。

現地スタッフと雑談してて改めて気づかされたこと。
オフィスの通信速度1Mbps!!
現地メンバーと一緒に爆笑してました😂😂😂

空き時間でudemy(オンライン学習サービス)の動画5分を1.75倍速で見ているんですが、だいたい20分くらいかかります。あれ、計算が…


ーーーーーーー
ちょっと真面目な話になると、こっちの動画広告とかは本当に嫌われもの。内容とかじゃなくて、ただでさえ"ギガ"が減ることに抵抗がめちゃくちゃあって、その上この通信速度。みんなエンタメを欲してネットつなぐのに、最初が邪魔されるからすごい嫌だ、と。
iphoneのOSアップグレードやゲームのダウンロードも実はものすごい大変で、発売前のゲームをダウンロード版で買ったけど実際できたのはほとんど発売日だったな🤣っていう話も聞きました。OSダウンロードはだいたい1日がかり。
でも生活はネットインフラがマストになってて(このあたりはまたどこかで)、このちぐはぐ感がめちゃ面白い。スマホはみんなもってるけど基本3G。超絶なスピードですすむキャッシュレス社会。都市の若者はNetflixとか見てて、ここ2、3年でテレビみなくなったよって話している。
コミュニケーションの在り方が複雑になったというより根本的に違うんじゃないかなーと、日々感じています。

話したいことがすごいあるんですが、突発的にメモ。

※質問あればなるべく詳しく答えます=

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?