見出し画像

子宮腺筋症核出手術を受けてきました#14 入院2日目 手術前日

《病院からの予定表》

午前中、手術部位の剃毛。午後にシャワー。14:00液体の下剤。21:00睡眠薬・胃薬・下剤を飲む。爪切り、マニキュアを取る。売店で婦人科セット(3700円)購入。指輪・ピアス外れるか確認しておく。

病院食は昼食まで。21時までジュースOK。21時~朝の7時までは水のみOK。


【2019年6月某日(水) 入院2日目 手術前日】

5:25 検温36.7度

看護師さんより 今日の予定

○麻酔科医の診察
○シャワー 13:00
○西田先生の回診 8:00頃
○婦人科セットを買う
○下剤を飲む
○トイレの回数をカウントする(6:00から翌日6:00まで)

夜はよく眠れず、一時間ごとに目が覚める。


6:20 うとうとしていた…起床。アイマスク持って来て良かった。一応、22:30~6:20寝た。すごく眠りが浅い。


8:50 回診の人が来た。学生?と共に、女医さん。

「チョコレート嚢腫と筋腫も切ってもらえますか?」と聞くと、「やれる事はやりますよ、もちろんです!」とのこと。良かった~…けど、あの人は誰だろう。

9:21 看護師さんに聞くと、「外科の先生です」とのこと。お散歩がてら売店に行く。お水と婦人科セット(別名マタニティセット…)を買う。おむつが入ってるー。Lサイズ買ったけどMサイズに交換してもらう。

10:00 麻酔科に呼ばれた。

10:28 まず看護師さんからの説明。その後、麻酔科の先生のお話し。

リスクについても説明。さらっと死亡する可能性が書いてあって落ちる。先生がそこに触れないところが更に…。術後、2,3時間で話せるらしい。すぐにしゃべれる人もいるとのこと。


11:07 体重・身長測定。剃毛&へその中の洗浄。

①へその中に、液体を入れる。

②思いっきりバリカンでガー!っと!!ジョリジョリで笑う、つるつるになるのかと思ったら、坊主頭みたい。笑 下半分は剃らずに残ってるし、変なのー!

③おへその中をふきふき。 おしまい


11:20 薬剤師さんが病室に来る。

下剤持ってきた。コップ1杯だった!2リットル飲むもんだと思ってた、よかったー。14:00に飲んでとのこと。なんだか疲れた、ごはんまで横になる。

12:00 ごはんラスト。

13:00 シャワーラスト。

14:00 下剤①マグコロール50g

14:30 麻酔科の看護師さんが再度来る。コインランドリーで洗濯。

14:40 点滴の針、装着。夕方に刺すって言ってたのに、早いー!明日の手術朝が早いから色々と前倒しらしい。めっちゃ痛い。太い針だから刺すのが難しそう。看護師さん、ぜーぜーしちゃってたよ。若い看護師さん。

両足の甲に、油性ペンでバッテン印を書かれる。手術中に脈をとるための印らしい。その都度、脈のある場所を探している訳にはいかないので、先に印を付けておくんだそうで、なるほどー!

16:00 洗濯終わり。洗濯1×1、乾燥×2で1.5時間300円かかる。明日は、夫にやってもらおう。

荷物の整理をして、使いそうなものをもろもろ棚の上に出して、ポストイットで表示を付ける。少しお腹がきゅるきゅるしてきた。

16:40 下剤② センノシド2錠。寝る前に飲むって言ってたのに、もう?

17:20 検温、酸素レベル、血圧。夜の担当の人が来る。

17:50 飲み物の買い出しと散歩。他の患者さんは特別メニューの日なんだって、いいなー。来週は食べる! あたたかい飲み物は、売店前の自販機にしか売ってないのね、なるほど。婦人科待合室まで行って、「暮らしの手帖」ゲット。病院内文庫があるの嬉しい。

18:40 夫に手紙書く。うぅー!!心配になってきた!もうすぐ浣腸タイム。

19:00 浣腸タイム。めちゃくちゃ量あるんすけど笑

思ってよりきつくなかった。すっきりしたような、してないような…。もっと我慢するべきだったか?

19:50 夫、頑張って病院に向かってきてくれてる!病棟は20:00までしか入れないけど、正面入り口で待ってみる!

19:59 タクシーが到着して、めっちゃ嬉しかった!15分くらい話したり、ちょっと泣いたりできた。ナーバスなの、少し良くなった。

21:00 夫が持って来てくれた掃除セットで掃除する。少し綺麗になって満足。手術以外の事に集中できて良かった。QOLがぐんと上がった気がする。洗剤あるの嬉しい!

いつも夫は心のピンチを助けてくれる、ヒーローだ!

歯磨きする。明日は早く起きて、スキンケアとか念入りにしよう、しばらくできないからね。

21:45 睡眠薬を飲んだ。なんとなくまどろんできた。しっかり寝るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?