見出し画像

子宮腺筋症核出手術を受けてきました#6 持ち物一覧編


入院する際に持って行った物・持っていけば良かったもの一覧にしてみたので、よかったら見て下さい。

・入院期間は10日程。

・中型のトランクと、リュックで行きました。
・前半から中盤にかけて個室で、最後の数日だけ相部屋でした



【入院に必要な手続き・書類関係】
・診察券
・入院申込書(入院の前に病院から渡されます)
・印鑑
・健康保険証
・限度額適用認定証


【病院でレンタルしたもの】
・バスタオル1枚&フェイスタオル2枚 1日200円
・パジャマorガウン 1日200円

・温めたぬれタオル(1日に一回からだふきの時間に借りられます)
・シャンプー用のケープ(洗面台でシャンプーする時に借りました)


【入院生活持ち物】◎よく使った ○あると便利 △あまり使わなかった ×使わなかった

◎◎◎かわいいミニクッション

◎スマートフォン
◎イヤホン
○ipod
△タブレット(あんまり見る気になりませんでした)
△イヤホンの延長コード


◎ペン
◎ノート
×読書ライト
◎クリアファイル(2枚、透明なものとカラーのもの)
◎書類ホルダー
◎ポストイット(5㎝×5㎝)


◎歯ブラシ・歯磨き粉
◎シャンプー(コンディショナー入りが楽ちん)
◎ボディーソープ
◎洗顔料
◎化粧水(乳液入りが楽ちん)
◎リップクリーム
◎ハンドクリーム


◎耳栓
○アイマスク(日の出が早い時期は特に)
◎ナプキン(だいたい夜用4枚、昼用3枚、パンティーライナー20枚)
○からだふき・さらさらシート(1パックずつで十分)

△アロマオイル
◎冷えピタ2枚(熱っぽい日、眠れない日に)
◎箱ティッシュ(1パック、少なめで十分足りた)
◎ウェットティッシュ(ティッシュより沢山使った)
◎清浄綿
◎爪切り
△耳かき
△マスク
△ヘアブラシ


◎フェイスタオル(2枚あれば十分)
×バスタオル
◎パジャマ(2セット、コインランドリー使用)
◎カーディガン(パジャマだけで歩いてる女性はほぼいませんでした)
◎パンツ(サイズの大きい物が絶対おすすめ、2枚)
〇ブラトップ(2枚)
◎室内履き


◎千円札・100円玉(多めに持っていくとよい。自販機やコインランドリーで使う)


◎◎◎ふりかけ(ふりかけが救いでした)
△のどあめ
△おかし(売店で買うのが日々の楽しみになるので、持って行かなくてもいいかも)
△ティーバッグ(冬だとおいしいかも)
×カップスープ

◎マグカップ(歯磨きの時使うもの)
◎曲がるストロー(1本でよい)
◎紙コップ(飲み物飲む為のもの)
◎おはしセット

◎サコッシュ
◎ビニールでできたリュック(お風呂セット用)
◎ハンガー(2本、部屋には1本しかなかった)
○洗濯バサミ
◎S字フック(大1、小2)
◎置時計


【後から持っていけば良かった!と思ったもの】
〇赤ペン
〇クイックルワイパー的な紙のクリーナー(床が気になっちゃって)
〇メラミンスポンジ(部屋の洗面所が気になっちゃって)
〇ビニール手袋(使い捨て、掃除用に5枚)
〇食器用スポンジ(極小があれば)
〇ダスター(2枚、テーブル拭く用、洗ったお箸コップを乾かしておく用)
〇食器用洗剤(ほんの少しあれば)
〇布の消臭スプレー(ほんの少し)
〇洗い流さないシャンプー(最近のおしゃれなメーカーからも出てるのですね)

○おしりふき的なウェットティッシュ(8月25日追記)

●今日のまとめ●

普段の旅行もそうですが、荷物多くなってしまいますね。後半のチョイス、若干、潔癖入ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?