MT503. 海外でモデルになる挑戦の費用はいくらか? 貯金と生活費の見直しw

今回の内容は、
時間が必要となる事を先に伝えておきます!
海外挑戦のための費用はいくらかかるのか?
パリ・ミラノがベースの話になります。
って事で、涙の苦労が必要となる部分ですw

要注意事項ですが、
海外挑戦するには、必要な事がいくつかある!
世界が舞台なのでナメてると論外ですよ当然w

たった1つでも要素が足りなくて失敗すると、
その他の努力も水の泡…1年後に再トライですw
あ、半年後の再トライはキツイですのでねw
理由はプロでやってたら解ると想うけど……




基本的な費用

基本1ヶ月目安の費用w
航空券 9~13万円
宿泊費 7~18万円
交通費 2~3万円
生活費 4~6万円
その他 2~3万円
日本費 ?~?万円

合計25~30万円……
この挑戦費用をどうやって捻出するのか?w
フリーターで毎月いくら貯金できるか?w
なかなか、簡単な話ではありません!

ぶっちゃけ、多くのモデルを観てきましたが、
挑戦する!ってだけでも評価して良いレベルw
とは言え同じくの感想となりますが、
こんなにお金を自己投資するのに、
考えが甘くて、水の泡にする人が多い!

人生経験には◎なので無意味ではありません♪
モデルとしては、かなりもったいない…
半年でなく1年の再トライ時間を要しますw


航空券は、
冬より夏の方が高くなる傾向、
航空会社によって値段が違います。

宿泊費は、
独りなのかシェアするのかで大差が起きる。
モデルルームってのが存在します。
勉強に1度は経験しても好いと思いますが、
事務所に所属してないと利用できませんw
3~4人の共同生活が一般的ですねw

交通費は、
1ヶ月分の地下鉄と急なタクシーを考慮、
市内⇔空港間も含めてる目安です。

生活費は、1ヶ月分で、
食事代や茶代とかです、人によりますねw

その他は、1ヶ月目安で、
通信費や保険関連の意味を含めてます。
水道光熱費の考慮は宿泊に含める考えでw


日本費とは?

これは人により状況で差がある事実ですけどw
海外に2ヵ月滞在とした場合、
日本に部屋を借りているのか?水道光熱費は?
意外と忘れがちな、必須費用になります!

個人的な意見ですが、
実家が可能圏内にあるのであれば、実家が◎
お金を大事に節約して要所でしっかり投資!
実家にお金を入れるのが◎ですし、
それでも部屋を自分で借りるよりは圧倒的に得w
まぁ、独り暮らしの魅力は解りますけどねw
そこは目標のために我慢がベターです♪


ちなみに私の21歳時の経験で
最大3ヵ月フルで海外に滞在を決めていた時、
東京の家賃3か月分を前払いで27万円w
水道光熱費の関連で、追加6万円くらい……
考えが足りてなくて、予算に追加33万円!笑
航空券は3ヵ月オープンで、18万円。
宿泊費は結果論で35万円を使い…
交通費・生活費で30万円を使い…
英語の学校に1ヶ月分の15万円を払い…
お金が無くなったので、2か月半で帰国w
この間は無収入、帰国後は当然で泣きそうw
ちなみにニューヨークへ行った時の話。

今考えてみると、無知とはとても無駄使い!
知識あれば、もっと効率の良い無駄使いをするw

単純に3ヵ月の時間とは言えない話ですしw
まぁ、人生経験として超オモローでしたが♪
モデルとしての投資には、無駄が多すぎたw

ちゃんと知識のある戦略を立てる事!
これは、労力・時間・費用の効率化になる!

急がば回れ!とは、先人は教えてくれてますw




複合的な予備予算!

私の海外モデル経験上で、追加予算の必要性をw

1、急な仕事の発生で、交通費や宿泊費を、
自分でとりあえず負担する場合が稀にある

まぁ、これは稀とは言え、あります!

仕事関連の話で、延長滞在する事も考慮!
これは稀でなく、けっこうありますw
嬉しい響きでありながら、お金の話は地獄ですw
基本的には仕事してもギャラの支配は後々……
私の事務所は先払いしてくれましたけどw


2、戦略のステップとして、次回を考慮する!
次のシーズンも行くって事を前提に考えると、
貯金に予備費用が存在していてベターですよw


3、私は帰国できなくなったことがある!
こんなお馬鹿な小話が実際にありますw
23歳の夏、初のヨーロッパ挑戦の時ですw
友人も連絡手段もなく、痺れました!恐


結果論!
複合的な意味を含めて、最低5~10万円は、
予備の予算として追加準備しておくべきです!

単純計算ですが、
年に2回の渡航で3ヵ月は海外だとすると、
日本の9ヶ月で2回分の費用が欲しくなる!
いくら稼げるかの保証もありませんしねぇ……




大前提の考慮すべき事!

1、
私がワークショップオンラインサロンで、
戦略の超重要事項として伝えている事ですが、
1本でも仕事を獲った場合、
次のシーズンも再度で行くべきです!

当然、その準備ありきの話となりますがw


2、
帰国から次シーズンの出国までの期間内に、
挑戦費用を構築できるのか?
MT502. 海外挑戦のスケジュールは?

これは切実な大問題だったりしますねw
頑張るしかありません……


3、日本の基盤をキープしながら、
海外の基盤を構築していく事を考慮する必要!

「日本と海外の溝に堕ちる」
と、私はよく言う言葉で気をつけるべき!
って言っても、ほとんどの人が陥ってますw

これを簡単に説明するとですね、
日本と海外の事務所は意向が違う…
日本と海外の写真傾向がかなり違う…
モデルとしてのステップ段階の意味で、
モデル自身が勘違い思考を抱きやすい…
これは要注意なので覚えておきましょう!

スケジュールと、稼ぎと名誉の問題葛藤!
まぁ、別で詳細は書くつもりですw

そもそもですが、本来の場合、
日本でそれなりの実経験と実力を備えてから!
海外挑戦の一歩を踏み始めるべきの話♪
これを備えている人は、意外と大丈夫ですw
まだまだ実経験や実力が甘い人や、
ファッションだけ経験してるモデルに多いw
まぁ、リアルな状況を私は知っているので、
その気持ちは十二分に理解できますが……
やはり海外、世界はそんなに甘くないです!笑




大前提の必須要素!

本来、この項目が先にあって当たり前ですがw


1、写真の構築がないと、海外挑戦は論外!
何回言っても、ほとんどのモデルが甘い……
自分で痛感した時には、時間とお金が消えるw
まぁ、再トライまでの1年に関しては、
実力から磨き直す事を大前提で考えるとすると、
写真構築と同時進行でそれくらいの必要かなw
それよりも、お金の再構築もリアル問題ですw
ぶっちゃけ、
若いなら1回は失敗する事が人生経験で◎♪
とは言え、かなり厳しい失敗でもありますw
本当に賢いなら、スムーズに進みたいけどねw

私はワークショップオンラインサロンで、
戦略の超重要事項として伝えている事ですが、
海外挑戦の最重事項は写真構築です!
多少でも知られるようになった理由に、
海外挑戦の成功確率がダントツに高い♪
ラッキー要素がほとんどだと言っておくけどw

ぶっちゃけた話、本当の理由は写真です!
多くの人が海外意識した写真を準備しますが、
意外と気がついていない要素が多く……
海外の制作スタッフで良いわけでもありませんw
これはとても難しい問題点ではありますが、
現地のファッション制作スタッフ、事務所、
だからこその視点が存在します!
まぁ、今回には関係ないから、別で詳しくw

ハッキリ述べてしまえば、
日本で海外用の写真を用意するのは、
残念ながら、かなり難易度が高いです!
モデルだけではなく、カメラマン、ヘアメイク、
制作スタッフ皆が理解してないと厳しい……
私が自分で海外挑戦を始めてから、
この問題に何度もぶつかる葛藤がありましたw
それで自分で撮影を組むようになりまして、
Directed by OZI . の写真を撮り、
たまに海外雑誌に掲載もしてもらえてますが、
カメラマンは元モデルで海外経験者♪
ヘアメイクも海外経験者である事がラッキー♪
海外経験者が揃えば良いって事でもなく……
本当に難しい課題でもありますよねぇw



2、海外準備を学ぶにも費用がかかる!
私はワークショップオンラインサロンなどで、
特殊講師とされる理由があるのですが……
まぁこれは一般的には関係のない話ですけどw
現状で私がアドバイスしているモデル達は、
上記の海外挑戦費用を貯金しながら、
モデルを学ぶ費用も払っているのが現実w
それなのに私は発狂で説教ばかりしてる!笑
まぁ、内容は海外挑戦だけではないけどねw

ちなみに2015年くらいまでは、
モデルには無料でやってましたよ♪笑
年に数名だけ、特別なタイミングがありw
メンズがまとめて相談にきたのがキッカケで、
ワークショップの形式に生りました♪
私はモデルの事情を知っているので、
当初は激安、撮影も未だに激安なんですが、
モデルにとっては全然で安くない……笑
なんとかならないか!?とは想ってますw




まとめ

さて、今回は大したまとめはないですねw

意外と忘れがちな事として!
・日本の費用も考えておく事
・予備の予算も考慮して準備する事
・独りかシェアかの相方を探すw
重要事項としてw
・写真と戦略の準備が大前提!
・貯金するしかない……
・努力と言わず、やりたい事のため♪
・甘く考えてる時点で、大きなミスw

厳しい現実を乗り越えるしかありません!
そして乗り越えても、想像とは違う世界ですw

それでも、挑戦しますか?
挑戦する人にしか視えない景色がありますがw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?