見出し画像

ラン&ついでの自由学習 上野寛永寺篇


走ったのは2022年1月24日

ランきっかけのお勉強、上野寛永寺。
Googleマップで寛永寺を引くと、藝大の隣りが出てきます。
でもって、その寛永寺からそのまま上野公園に進むと
あっちもこっちも寛永寺。〔五重塔とか梵鐘とか清水観音堂とか)
寛永寺は点在していました地図


のではなくて
もともとぜーんぶ寛永寺だったのです。


幕末の上野戦争(新政府軍vs徳川)の舞台となり
いろいろ戦火で消失
その後維新政府は
その土地のほとんどを接収。
後に、その一部が『上野公園』となった。
最盛期は今の上野公園の2倍くらいの
広さで繁栄を誇っていたんだそうです。
戦火で消失した本堂は元々は国立博物館のあたりにあって
後に明治政府に再興を許されたときに再建された。
それが今の根本中堂、谷中と上野公園の間、藝大の裏手?にひっそり厳かに建っています。
根本中堂


寛永寺は徳川将軍家の菩提寺。
歴代将軍のうち6人がここに眠っています。
ちなみに6人のうち、最後の将軍慶喜公は入っていません。

慶喜公の墓所は、近いけど谷中霊園。
みかぎみのお墓と並んで葬られています。

寛永寺の山号寺号は東叡山寛永寺。
東叡は、東の比叡山ということだそうで、これ、今回知りました。
江戸城から鬼門の方角。
これは、比叡山延暦寺が京都御所の鬼門のに位置して安穏を祈ったのに倣ったんですって。
昨日の仲良しランニングは、上野公園をいろいろ探索して楽しかったです。
これまでは
これをみたいからこの博物館
あれが来てるからこの美術館
みたいな感じで
公園は単なる通り道でした
今回は
素の上野公園と
向き合おう〔笑)と思ったのでした
〔それでも一部だったけど〕
谷中霊園から
子規庵
寛永寺根本中堂
動物園博物館駅跡
黒田記念館
国立博物館
国立科学博物館
東照宮と牡丹苑
五重塔
新鶯亭でエイド白鷺汁粉
上野大仏
西郷さん
不忍池沿いに下町風俗博物館

楽しい一日の翌日は
寛永寺についてちょっとお勉強して
余韻に浸るなど。
そういえば、徳川の菩提寺といえば増上寺。
こっちが先。増上寺としては面白くない。
なのでバランス保つために
歴代将軍
かわりばんこに
したんですってよ。
大人の事情ね。
家康 日光東照宮
秀忠 芝増上寺
家光 日光東照宮
家綱 上野寛永寺
綱吉 上野寛永寺
家宣 芝増上寺
家継 芝増上寺
吉宗 上野寛永寺
家重 芝増上寺
家治 上野寛永寺
家斉 上野寛永寺
家慶 芝増上寺
家定 上野寛永寺
家茂 芝増上寺
慶喜 谷中霊園
寛永寺と増上寺は6人ずつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?