見出し画像

私の大好きな時間!「癒し」と「繋がり

「通勤のために歩いている時間」
「革靴やバッグをメンテナンスしている時間」
「読書をしている時間」
「美味しいものを食べている時間」
どの時間も私にとってはとても大好きで、大切にしている時間です。
なぜかと聞かれたら、それらが私に癒しと幸福を与えてくれる時間だからです。
なので、それらの時間が大好きで、大切にしようと思っています。

仕事場までは徒歩で30分弱かかりますが、その間に自分のポートフォリオに基づいた反省会をしたり、
その日にやることを考えたり、今日は歩いている人が少ないなあとか車の量が多いなあとか町の様子を感じながら歩く時間がすごく好きです。

革靴は週1回磨くことにしています。
また傷が一つ増えちゃったなあとか、皮が大分なじんできたなあとか指先で感じながら
ほこりを落として、クリームを塗って、布で磨いて、仕上げにワックスを塗る。
一つ一つの作業を自分なりに丁寧にやっていると、革靴であっても愛着がわき、大事に使わないとと思えてきます。

読書時間は、小説を読んだり、ビジネス関係の本を読んだり、医学系の本を読んだりさまざまです。
方法はサピエ図書館という視覚障碍者向けのオンライン図書館を利用する場合もあるし、
キンドルで読む場合もあります。
読んだ本の所感なども、今後NOTEで書いていきたいと思っています。

美味しいものって別に高級なものとかじゃなくて全然いいんです。
野菜サラダ、クリームチーズの刺身、トマトとソーセージの卵炒め、
これにビールがあったらオーケーだし、一緒に食べてくれる人がいたらもう最高です。

私の大好きで大切にしている時間について語ってきましたが、
読者のみなさんにもそれぞれ大好きで大切にしている時間があると思います。
その時間を実感して目いっぱい味わうことが大切なのかなあと思います。
エビデンスがあるわけではないですが、その方がセロトニンやオキシトシンの効果も上がるような気がしています。

これからも日常の大好きな時間を大切に過ごしていこうと思っています。

今回もお読みいただきありがとうございました。
今回は参考にしたURLは特にありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?