見出し画像

活性のケア

みなさんおはようございます☀
今朝、私はテーブルを動かそうとしたら、
乗せていたココアが傾き、床にこぼして
しまいました。
カーテン、iPad、洋服にも飛び散り、
朝から発狂してしまいました笑


時間もない中で、
朝バタバタなのに、
ココアをこぼす自分に
イライラしました🥲💦


彼はそんな私に
『大丈夫、大丈夫』と言って
処理を手伝ってくれました。


『はるなは朝の支度しな』
と言って床拭きと洗濯を
してくれて、
涙が出そうになりました。
そんな自分にもまたイライラ。
こんな感じの朝で、
彼はやっぱり仏だな思いました🙏
帰ったら美味しいご飯を作ろうと思います☺️🤝


さて、
今日は【活性のケア】について。
イライラしやすい方は
活性のケアをぜひ笑💁‍♀️


活性のケアって体質改善の
土台となる部分なんです。
この土台が揺らぐうちは、
単発的なケア(腸ケア、お肌のケア、これを控える、これを摂る)を行っても、
効果が薄いと思います。

体はエネルギーを回して働きます。
車と一緒ですね🚗
ガソリンがあるから動きます。
エネルギーは生命に直結するところ
(心臓、脳など)に多く流れます。
体質改善、症状改善はそのあとです。
エネルギーが足りないと、
補助的なケアを行ったところで
改善へは結びつきません。


よって、活性のケアでエネルギーを
回していくことが必要です✊🏻


活性のケアについて少し具体的に
お話ししていきますね💫


◎活性のケアとは


炎症を抑えず、エネルギーを上げて
ゴミを燃やし切るケアのこと。



◎具体的に何したらいいの?


一つが糖代謝をあげること。
私たちの体は糖質をエネルギー源にして
生命の歯車を回しています💨

ゴミを出す、燃やし切るにも
エネルギーが必要です。

糖質ならなんでも良いのか?
それは人によります。
私みたいな消化力の弱い方は
白米やお芋でも分解にエネルギーを使います。
これでは本末転倒🙅‍♀️
分解するのにもエネルギーを持っていかれて
しまいますので。


だから、私の場合は消化にエネルギーを
かけない、はちみつや果物を摂ります🍯✨


白米、お芋を
エネルギーに変えにくい方、
消化力の弱い方は
摂ってすぐエネルギーに変わる
はちみつ、果物が良いですね🥭👌


サプリですと、『アールスクエア』
がおすすめです🤝
エネルギー生産工場であるミトコンドリアを
活性化してくれるので、
エネルギー代謝が低下している方は
糖質とセットでとると、糖代謝を
回しやすくなります🙆‍♀️
まずは3ヶ月ですね💫

 

◎活性のケアだけ続けると


ゴミを出し切る過程で炎症反応を
止めないため、皮膚の赤み、痒み、浸出液が
増えます。
この炎症反応は仕事、家庭を持つ
私たちにとっては辛いことです🥺
私自身、看護師で手を使う仕事をしていた
ため、汗疱、手のアトピーは心身ともに
苦しいものでした🥲💦


また、活性のケアに切り替えるために、
ステロイド(抑制のケア)を
完全に断つと、
今まで抑制したきたストッパーが
外れることで大量のゴミが発生。
ステロイドで抑えてきた自分の体は
このゴミを処理することなどできません🙅‍♀️


処理できないゴミは当然、肌に出てきます。
加えて活性のケアをしているため、
肌が排泄口の方はどんどん出てきます。


こうなると、肌バリアは弱まり、
外側からの刺激(乾燥、細菌など)
内側からの刺激(ゴミの排泄)
をのダブルパンチで受ける状態に。


さらに、肌バリアが弱まると、黄色ブドウ球菌が
発生👉傷口から細胞へ入る👉免疫細胞が異物と認識👉炎症(痒み、赤み)👉かき壊す
👉黄色ブドウ球菌

と、負のループになるんです。

活性のケアは体質改善に必要なケア
ではあるものの、
ゴミを燃やし切るために肌の炎症は
加速します。


◎活性に偏らないケア


ゴミを出し切ることは根本改善に必要なケア。
しかし、振り切りすぎると炎症は加速し、
心身ともに辛い状態に。
最悪のケースで、皮膚からの重篤な
感染症を起こす可能性もあります。


ここで大切なのが、
抑制のケアとのバランスです🙆‍♀️


炎症を抑制しつつ、
活性のケアでゴミ出しを進めていく。


抑制のケアから活性のケアに
少しずつ移行して、
ゴミを燃やせる体を作っていくことが
私の目指す体。


アトピー、汗疱の改善で
大切にしていきたいところでも
あります💓


薬に頼る、サプリに頼る
ではなく、自分の体で、自然治癒力を
高めていく。

講座やカウンセリングでは
その人に合わせた活性、抑制のケアの
バランスを提案させてもらっています☺️


◎最後に


ここで伝えたかったことは
◉活性のケア=ゴミを燃やし切るケアは
体質改善の土台。
◉しかし、抑制のケアだった方が、
活性のケアに振り切ると、炎症は加速し、
心身の不調につながる。
◉活性のケアと抑制のケアのバランスが大事
以上の3点。


活性のケアと抑制のケアのバランス
の取り方はカウンセリングにて
お伝えしています🌱
改善に必要なのは単発的なケアでは
ありません。
単発的なケアは振り出しに戻ります。

大元のケア。エネルギーです。
ここを見失わないように。


今日はこの辺で。
良い休日をお過ごし下さい🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?