見出し画像

サポートから1年、出会ってから1年


みなさんこんばんは🌙
そしてお疲れ様です。ゆっくり
休めておりますか?
夜は一つだけでも自分を癒すことを
してあげてくださいね。


今日のテーマは
【サポートから1年、出会ってから1年】
私が発信し始めの時、駆け出しの時からの
お話しとメンバーさんとの出会いを少しだけ。
残しておきたくて日記にしたくて。


少しだけ覗いてみてくれたら嬉しいです。


『はるなさん、もうすぐサポートしてもらってから1年経ちますね。あの時勇気を出して連絡して本当によかったです。』


サポートしている方からいただいた
お言葉。


1年前の自分を少し振り返る。
当時は発信スタートをして駆け出しの段階。
自分のアトピー、汗疱の症状が少しずつ
治り、コントロールできるようになってきた時期。


【同じように悩む方の励みになるかもしれない】
ふと、思ってインスタグラムに私の経験と今あるだけの知識を投稿し始めました。


何でもやってみよう精神のある私は、
慣れないインスタライブにも手を出します。笑
はい。もちろんズタボロです。
今でも驚いているのですが、そのライブで
メッセージをいただきました。
そして、ご縁もあり、
彼女のサポートをすることに。


サポート期間中、この一年の中で、
症状は軽快したり、悪化したり。
私が伝えられるのはあくまで、
仮説を立てたり、気づきとなることを
お伝えするくらい。
あとは電話やLINEでお話を聞き、
気持ちに寄り添えるくらい。
お肌に出る炎症の辛さが分かるからこそ、
この悩みを打ち明けられる場がここにあるよ。
と伝えたかったんです。


当時の私にできることは、
そのくらいでした。
もっとお役に立てることがあるかもしれない、
情けない、悔しい、モヤモヤが止まりません。


私なんかより、もっとたくさん
教えられる人がいるはずなのに。
もうこのモヤモヤは広がるだけ広がります。


こんなこと考えていても
しかたない。私にサポートしてもらいたい
と思っている彼女に申し訳ないと感じました。


私は、自分のできる100を伝えよう。
私にしかできないことがあるはず。
そう思い、今できる分を丁寧に
伝えていこうと決めました。


同じ汗疱、アトピーになったことのある
私だからこそ、気持ちに寄り添える
こともある!私にしかできないことがある!
と自分を自画自賛しながら突っ走りました。笑


そして、途中で気づきます。
私のアドバイスが全て正しい
というわけではないことを。
私が伝えられるのは、私の経験がベース。
アドバイスに、情報に絶対はないということ。


だから、
【自分の体を観察する】ことを
伝えました。相手任せではなく、今後必ず
自分をケアしていく上で必要だから。
私がお伝えできるのは限りがある。
私は土台の部分は伝えられるのが、
ピラミッドの上の部分は自分で観察しないと
いけない領域。だから今後必要な部分です。


どういう時にかゆくなる?
どういう時湿疹できる?
どういう時お腹の調子が悪くなる?
どこの臓器が弱りやすい?


自分を観察しながら、
今できるケアをこつこつ、丁寧に
積み重ねていく。


一気に良くなる方法
これをしたら絶対に良くなる方法
そんな簡単なことはありません。
自分を観察して、それに合うケアを積み重ねた結果が体に起こります。


彼女はこの積み重ねをこつこつ
してくださっていました。
私のアドバイスだけでの改善は
まぐれじゃない限り、難しいです。
人の体って十人十色。
住所が違えば、環境も違えば、原因も違う。
弱い臓器、代謝、エネルギー量全て違う。
だから、ピラミッドの上の部分は
自分自身で観察してケアしていかないと
改善へ向かえない。


長くなりましたが、
振り返ると、一年の間で、
改善へ向かえたのは私だけの力じゃ
ないということ。


彼女の観察力と積み重ねたケア。
丁寧に積み上げてきた結果だと感じました。


『はるなさんにサポートをお願いして本当によかった。』とお言葉をいただいたとき、
とっても暖かい気持ちになりました。
と同時にやっぱり観察だ。と感じました。
観察=ケアです。
自分のことを知っている人は
改善へ向かえます。


今いろんな情報がありますね。
それはあなたに合ったものですか?
人の体はみんな違います、
そう、一人ひとり違います。
これが正しいと思っていたことが
負担となることもあります。


観察してみてください。
とことん自分を知ってあげてください。
見てあげてください。
自分に合うケアを知る手がかりになるはず。


今日、彼女と電話カウンセリングをして
もうすぐ出産とお聞きし、
幸せな気持ちでお腹いっぱいに。
お肌も安定して、ステロイドは手放せたと
いうことでした。
嬉しいですね、とっても。


この1年間、観察して丁寧に積み重ねて
きた彼女だからこその結果ですね。


改善方法とか、情報は山ほどあるけど、
それが自分に合うかどうかは観察しないと
分からない。


私は私らしく、自分が届けられる形で
丁寧に伝えていきたい。
私がケアをするのではなく、あなた自身。
あなたの背中を押せるサポーターがかっこいい
ですね。押し付けではなく、後押し。

サポートから1年、出会ってから1年の
思いを記したく、ここに残しました。
長くなりましたが、最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ではでは、今日はここら辺で。
明日もお仕事の方、早く寝て
エネルギー貯めておきましょうね。
おやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?