見出し画像

【公共施設ピアノ】岐阜県大垣市 多目的交流イベントハウス


平日午後14時ころ。
入道雲がもくもくの見事な晴れ。

汗が噴き出す暑さ。

市運営のふれあいホール。電話で事前確認をしての訪問。静かな雰囲気。

中に入ってすぐ、入口左の受付でピアノの鍵をもらう。
ピアノがあるのは、一階部分。広いホールの一角。
簡易的な机と椅子が置かれた休憩所の隣。パーテーションで区切られている。

休憩所部分の椅子に荷物を置き、スマホの準備をする。

茶色の木目調のアップライトピアノ。
ピアノの上部に「ストリートピアノ」と立て看板あり。椅子も薄茶色のクッション部、木目の優しい色合い。

ミッフィーちゃん人形を出して撮影開始。


〜弾く〜

鍵盤を鳴らす。

あたたかい音色
鍵盤は比較的かるめか?弾きやすい

草刈り作業後で手が痺れ、和音部が弾きづらい。

弾き始めから弾き終わりまで、終始ホールへの人の出入りがなく、緊張せず弾けた。

人通りもなく、会話もなく、ただひたすらピアノの音が響く静かな空間。
空間全体に、遠くまで、音が気持ち良く飛んでいくような所感。

〜弾き終わり〜

音の余韻を噛みしめて蓋を閉じ、鍵をかける。

ピアノ交換ノートあり。沢山ではないものの、毎日、ちらほらと人が訪れているのを感じる。練習でいらっしゃっている方、ストリートピアノ行脚をしている人など様々。

メッセージを残してきた。

受付の方に鍵をお返し、場を後にした。


〜🍴〜

画像1
錦蝶園総本家 水もち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?