見出し画像

【公共施設ピアノ】神奈川県横浜市 入船公園


平日午後13時30分ころ。
天気は晴れ。雲の隙間から太陽のひかりと、ほんのりパステルブルーの空が見える。
駅を降り踏切をわたる。
すこし歩くと、前方に緑。
公園管理局の施設を入った右手、ピアノのある休憩スペースがある。
入船公園は中規模めの公園で、園内にはテニスコートもあったりする。
休憩スペースには、公園に関する紹介パネルや管理局の活動紹介、アンケートボックス、休憩用の椅子、机と並んでピアノが置かれている。

ピアノは、黒の電子ピアノ。
ピアノの横には、すこし年季の入った扇風機あり。
休憩スペース併設の机と椅子に荷物を置く。
人の気配はない。
セミや鳥の鳴き声が聞こえる。
窓の外からみえる緑が陽に当たって、明るい黄緑色に輝いている。
夏の残滓だなぁ……
ミッフィーちゃん人形を出して録音開始。

〜弾きはじめ〜
かるいタッチの鍵盤、ペダルに苦戦。
音をうまく鳴らせずくやしい。
音のつぶをはっきりと丁寧に鳴らそうと意識。
セミのこえが耳にひびく。
強弱もむずかしい…!
電子ピアノでの弾き方、情感の付け方をもっと練習したいなと思った。


〜弾き終わり〜
自然の音、風、匂いをほのかに感じつつフィニッシュ。やっぱり晴れた日に、セミの鳴き声を聞かながら弾くSummerはいいなぁと思う。
休憩所に人の気配なし。近くへの人通りもなし。
ひたすら自分の世界にひたれるストリートピアノだった。

休憩所中の展示を拝見し、その場を後にした。


〜🍴〜

横浜駅 DickBrunaTABLE  コーヒー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?