見出し画像

すべては仕組みで動いている

ようやく復職して2か月経ちました。
 
文章を書くこともできるようになってきました。
 
そこで、様々な人間関係の問題を持っている私が、他人や組織と交渉する際に心がけていることを書いてみようと思います。
 
『人間関係のほとんどは交渉である。』
 
相手に「自らの意思で動いてもらう」にはどうすればいいか?
 
それは、『仕組み』を利用すること。
 
会社なら、会社がルールとして決めている仕組みを利用すること。
 
ルールにのっとっていれば、感情で話すことよりも、相手と近い視座で話すことができます。
 
それで物事が解決する保証はありませんが、成功率は少し上がりました。
 
 
感情では組織は動いてくれません。
 
ルール上、そうするほかない場合、動いてくれるかもしれない。
 
そのような考えに至りました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?