見出し画像

神田川・秘密発見の旅 番外編 神田川を船で降ってみた1

2022年11月5日(土)、浅草橋の船着場から神田川を船で下ってみました。
主催団体は「神田川船の会」。
YMCAの活動を支援する「東京グリーンワイズメンクラブ」を母体にしています。
午後の部、13時30分出発、満席。
(とはいえ、コロナがあるので定員は半分。船二艘)

以下写真でご案内しますーーーー

出艘はJR浅草橋駅から歩いて5分のところにある
三浦屋。ここが集合場所
最近はどこの集まりにもトシヨリが多い。
出艘前の注意事項を聞く
ガイドをしてくれるのは「船の会」の
幹事さん・ボランティア
神田川が身近にある。
さて、出発!
美倉橋が見えてきました。
神田川の河口から数えて4番目の橋
1艘目が前を進んでいます
午後から天気が持ち直し、晴れて来ましたが
水の上だからか、川風が冷たいです

こうして船は出発し、神田川を飯田橋の近所まで遡上しました。
そこから左折して日本橋川へ。神田橋・日本橋などの下をくぐり、ついには隅川。
隅田川の流れに揺られながら河岸の名所を眺め、スカイツリーを川面から見て、
小名木川に入りました。

 大横川を横切り、小名木川の閘門の上げ・下げを体験し、
隅田川に戻って神田川の河口から柳橋・浅草橋の下を通って船宿に戻りました。
行程、約2時間+でしたが、順次写真で案内します。
料金は船宿によって違いますが、
船の会では3,500円(パンフレット代800円込み)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?