見出し画像

コクワガタに魅せられて

日本で一番馴染みがあり代表的なクワガタであるコクワガタ、少し来年は深掘りしてみたく記事にしてみました。

採集

4月末から10月まで楽しめコクワに始まりコクワに終わる。入門にしていっぱい楽しませてくれるクワガタです。樹液場にもウロにも外灯にも何処にでも現れてくれる可愛い😍奴です。他のを狙ってる時存外な扱いにされてしまうのですがオオクワガタの仲間らしくかっこいいフォルムをしております。まだ50ミリオーバーを採集した事がないので探してみます。


↑写真のコクワはワンチャン50ミリあったかもの奴です。だいぶ弱っていてすぐ逃がしました

産卵、羽化。

コクワガタをオスメス多頭飼育してそこに産卵木を入れて飼育していたら。いっぱい幼虫何生まれていました。


それを産卵木ごとマットに埋めてそのまま多頭飼育…その後7月ぐらいに確認したら


何頭か成虫と蛹と幼虫を発見❗️結局成虫10匹蛹3匹、幼虫4匹いました。うち幼虫1匹は次の年に成虫になりました。


まとめ

今度幼虫からコクワガタを育てる時は単独飼育にしてサイズを狙ってみようかと思います。コクワガタは丈夫で飼育しやすい個体なので増やしすぎてしまう可能性があるので飼育は慎重にしなければいけないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?