見出し画像

23年振り返ってクワガタ、カブトムシ編‼️

今年を振り返ってみると採集の方はミヤマクワガタを捕まえた事が最大のニュースでした。

気温が高過ぎたのか、全体的にクワガタやカブトムシが少なかったなと思います。

来年は増えてくれるのか…イマイチなのかどちらか楽しみ😊

来年の目標


具体的には5月からヒラタクワガタやコクワガタを採集し始め、6月中旬にはミヤマクワガタを採りに行きたいと思います。
目標はヒラタクワガタの60に出会う事と7月8月に採集する事❗️
ミヤマクワガタはミヤマシャワーを浴びる事❗️
ノコギリクワガタは70に会う事❗️
そしてコクワガタの50に出会う事です❗️

今年は採集よりブリードに忙しかった
ヒラタクワガタのブリードの様子↓

オオクワガタの様子↓

カブトムシの様子↓


来年のブリード目標

オオクワガタはゴールデンウィーク前に産卵セット組んで8月に10頭以上の幼虫に出会う事❗️

ヒラタクワガタもゴールデンウィーク前に産卵セット組んで25年に60アップのオス35アップのメスに出会う事❗️

この2種に全力投球します❗️

あー春が待ち遠しい…🌸

また採集やブリードの様子noteにどんどんあげさせていただきます❗️よろしくお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?